SSブログ

妹ちゃんと二人で公園へ遊びに行きました

今日は午前中、みんなで幼児教室に行きました。ところがそのあと私はとても疲れてしまって、家で寝込んでしまいました。夕方になってお兄ちゃんは、ピーマンや大根を切って、お母さんが晩ごはんを作るお手伝いをしてくれました。妹ちゃんは公園へ行こうと言うので、二人で歩いて近くの公園へ行きました。今日の妹ちゃんは紺色と白のチェックのワンピースを着ていて、とても愛らしくて、手をつないで楽しげに一緒に歩いてくれました。そして公園では、たこ揚げをしたり、ブランコをして遊びました。公園の芝生にはたくさんキノコが生えていましたが、妹ちゃんは怖がったりしていませんでした。暗くなってきたのでまた手をつないで歩いて帰って、みんなで晩ごはんを食べました。昨日はお母さんがいなくて、三人でいただきますをした話をして、今日は家族4人で一緒にいただきますをしてご飯を食べました。おみそ汁やピーマンとちりめんの炒め物は、お兄ちゃんが手伝って作ってくれたようでした。

共通テーマ:日記・雑感

ソフトボール投げをしました

今日の夜はお母さんがお食事会でお出かけするので、私は急いで家に帰ってきました。もうお兄ちゃんも妹ちゃんも帰っていて、私の帰宅を待っていてくれていました。お母さんが出かけていくと、仲よくしていた二人は、ソフトボール投げをしようと言ってきました。すると今度はサッカーボールの空気を誰が入れるかで、すかさずけんかが始まる始末。お兄ちゃんが妹ちゃんを、パチーンとたたいてしまい、妹ちゃんは泣いてしまいました。お兄ちゃんは空気入れのチューブがなくなるからと言い、妹ちゃんは空気を入れるのに必要だと言い、それぞれに言い分があるんだなと思いましたが、うまく折り合いをつけてほしいです。そして近くの公園に行って、サッカーボールを蹴ったりボールを投げたりしました。妹ちゃんはボールを蹴るのがとても上手になり、蹴ったボールが狙った方向にちゃんと転がっていました。お兄ちゃんはボールを投げるのが久しぶりだったせいか、今日はだいぶボールの方向が違っていたなと思いました。それでも最近は雨の日が続いていて外で遊ぶことができなかったので、二人とも楽しげに走りまわったり身体を動かすことができてよかったと思います。
家に戻ったあとはいっしょにドラえもんを見て、それからご飯を食べました。妹ちゃんは今日もなかなかすぐには食べてくれませんでしたが、私が食べさせてあげると、しっかり食べていました。そのあと薬を飲みましたが、久しぶりに妹ちゃんの“こなを、入れて、とかす”を聞くことができて楽しかったです。二人でお風呂に入ってもらい、お風呂場で楽しげにまた遊んでくれたので、お母さんが帰ってくるまであっという間でした。食卓の下に散らかっていた折り紙などを私が怒ってごみ箱に捨てたら、お兄ちゃんがちゃんと拾って箱に整頓して入れているのが印象的でした。

共通テーマ:日記・雑感

高校野球の話をしました

今日は朝から時々雨の降る一日でした。昼間はあまり降っていませんでしたが、私が帰るときにはまたすごく雨が降っていました。お兄ちゃんは今日はピアノと硬筆がありましたが、ちゃんと行くことができたようです。お兄ちゃんは今日は硬筆でかたかなのキからスまでを書くことができて、満足したようです。そして晩ごはんを食べるとき、お兄ちゃんはしきりに高校野球の話をするのですが、去年の大阪桐蔭対作新学院の試合で作新の右翼手が打球を後ろにそらした話などを力説していました。あの失策がなくて8回裏に点が入っていなかったら、試合の展開はどうなっていたか分からないと話しました。それ以外にも、大阪桐蔭の2回戦のことや、準々決勝のことなど、とても詳しいなーと思いました。
妹ちゃんは今朝、茶色の折り紙で得意のおばけを作って手渡してくれました。今日も保育園の先生はお熱でお休みだったそうです。とても愛らしくお話しをしていて、妹ちゃんは可愛らしかったです。晩ごはんのカポナータ丼をちゃんと食べたのかなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

三人でごみ出しに行きました

今日も朝から雨の降る一日でした。帰るのが少し遅くなりましたが、帰宅するとお兄ちゃんはソファーに横になってサッカーの本を読んでいました。妹ちゃんはその横で、なにやら楽しげに遊んでいました。お母さんはとっくに晩ごはんの支度をしてくれているのに、お兄ちゃんも妹ちゃんも知らん顔で、ご飯を食べようとしていませんでした。さすがのお母さんも完全に怒ってしまっていて、もう二人になにも言おうとしていませんでした。二人にはもう少し反省してもらいたいです。
今朝は資源ごみの日だったので、小雨の降るなか、三人でごみを持って行きました。お兄ちゃんは段ボールを、そして妹ちゃんは空き缶の入ったビニール袋を持って行きました。二人ともごみステーションにとても上手に出すことができました。またお手伝いをしてほしいなと思いました。
夜になってお兄ちゃんは毎日書いている日記が書けず、1時間くらいじっとしていました。みんな寝室に上がってしまい、ひとりで残ってようやく書くことができました。お兄ちゃんがかわいそうだからと言って、妹ちゃんが迎えに行ってあげたのに“二階に上がっとけ”と大好きなお兄ちゃんに言われて、妹ちゃんはさめざめと涙していました。とても愛らしかったです。そのあと寝室でも、どこで眠るかでお兄ちゃんと妹ちゃんはいさかいになってしまい、攻撃された妹ちゃんは泣かされていました。ちょっとかわいそうに思いましたが、私の横で眠っている妹ちゃんは愛らしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

散髪に行きました

今日は朝から雨の降る一日でした。向こう数日は雨が降り続けるようです。今日は午前中に小学校の人権教育推進委員会があって、お母さんといっしょに行ってきました。いろいろな考え方があるなぁと思いました。そして小学校の先生方をたくさん見ることができておもしろかったです。午後からはお兄ちゃんと二人でうどんを食べに行って、そのあとは食材のお買い物をして、お兄ちゃんには散髪をしてもらいました。少しくすぐったかったようですが、ちゃんと髪を切ってもらうことができました。晩ごはんは久しぶりにキーマカレーをつくりました。お兄ちゃんはスーパーで買ってもらったおにぎりをひとり占めしようとして、妹ちゃんに分けてあげなかったので、私とお母さんにこっぴどく叱られて泣いていました。今夜はお兄ちゃんと妹ちゃんと一緒にお風呂に入ってもらいましたが、お兄ちゃんは自分が野球をするようになったら妹ちゃんに応援に来てくれるかと尋ねているのが聞こえてきました。サッカーをやってほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんが本をなくしました

今日妹ちゃんは、図書館で借りてきた本をなくしてしまったようです。私が帰宅してみると、お母さんにこっぴどく叱られていました。お母さんに探すように言われても、おふざけばかりして全然探そうともしないので、お母さんも半ばあきれていました。結局、二冊ともなくなった本は見つからないまま、妹ちゃんは寝てしまったようです。
お兄ちゃんは昨日、なにが楽しかったかと聞いてみたら、野球を見たのが楽しかったと答えてくれました。水族館や、モノレールの博物館ではないことに驚きましたが、車の中で少し居眠りをするときに、とても幸せそうな笑顔で眠っていたのが今でも忘れられません。明日は天気が悪いようですが、お兄ちゃんと散髪に行こうと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

みんなで姫路へ行きました

今日はみんなで早起きをして、家族4人で姫路までドライブしました。軟式の高校野球があって岡山県のチームが試合をするので、見に行ってきました。妹ちゃんは近くの公園で走りまわって遊んでいたようですが、遊具が少ないので飽きてしまって、すぐに戻ってきていました。妹ちゃんはとても元気がよくて、球場のスタンドでも動きまわっていました。ただ、今日はちょっと調子に乗り過ぎたかな。お兄さん方がみんなちゃんと整列しているところへ行って、ちょろちょろと歩きまわるのは、さすがに子供といえどもいささか失礼というものでしょう。ちゃんとしていれば、帰りにネックレスを買おうかとも思っていましたが、今日の様子だと当分お預けでしょうね。ただ、妹ちゃんは水族館で楽しげに塗り絵をしていたのでよかったです。
お兄ちゃんは今日もドライブをしている間、助手席に座って地図を見ながらたくさんナビゲートしてくれました。お兄ちゃんが横に乗っていると、安心してドライブができます。帰りの車の中では、少し疲れたのか、ちょっとだけ居眠りをしていました。とても幸せそうな寝顔で、ほんの一瞬だけ眠っていましたが、楽しかったんだろうなーと思いました。お兄ちゃんと一緒にドライブできてよかったです。野球のあとで行った水族館では、たくさんの魚を見たり、モノレールの展示を見ることができて有意義に過ごせたようです。お兄ちゃんは帰ってきてからソフトボール投げの練習をたくさんしたせいか、今夜はお布団に行くとすぐに眠りだしてしまったようです。やっぱり疲れたんだなーと思います。妹ちゃんもすぐに寝入ったようでした。

共通テーマ:日記・雑感

小学校の登校日でした

今日はお兄ちゃんの登校日でした。朝お兄ちゃんは普段学校へ行くのと同じ時間に、お母さんに連れられて出かけて行きました。ランドセルはいらないのかと思っていましたが、みんなランドセルを背負って登校したみたいでしたね。ごめんなさい。でも今日提出する予定だった宿題は、ちゃんとやって出すことができました。よかったです。そのあとは学校の児童や保護者の人たちと一緒に、校庭や教室の掃除をしました。みんなで一緒にすることができてよかったです。
そのあと私は家の庭に生えているキュウリやブロッコリーを片づけて、畑に鶏ふんを撒いて秋から冬の野菜を植える準備をしました。もう白菜やブロッコリーの苗が売られていたので、また買ってこようと思います。庭を耕して疲れてしまい、私は午後はずっとお昼寝をしてしまいました。
妹ちゃんは今日もスイミング教室でとても元気よく走りまわり、大きな声をあげて楽しげにしていました。ところが調子に乗り過ぎてしまい、帰るときに傘とお茶を忘れてしまいました。帰りの車の中でこっぴどく叱りつけましたが、そのあとで優しいお母さんが取りに行ってくれました。いつも妹ちゃんは私の作るミネストローネスープが苦手なのか、食べることに消極的なのですが、今夜はとてもおいしいと言って全部食べてくれました。うれしかったです。

共通テーマ:日記・雑感