SSブログ

クラス内でいざこざがあったみたいです

お母さんの調子がすぐれない日が続いていますが、今朝もお母さんが二人を学校まで送って行ってくれました。あまり無理をしないでほしいなと思います。今日な天気予報がぐずついた一日になると言っていましたが、お兄ちゃんはかさを持たずに出かけていきました。午前中少し雨が降りましたが、お兄ちゃんはちゃんと学校へ行くことができたみたいよかったです。夕方になって帰る頃から少し雨が降りだし、お兄ちゃんをそろばん教室に連れて行き、妹ちゃんをそろばん教室に迎えに行きました。そのあとお兄ちゃんを迎えに行って、近くのコンビニで野菜を買って帰りました。お母さんが晩ご飯の準備をすると言いましたが、寝ておいてもらってわたしがお鍋の準備をしました。お母さんにはおうどんをつくりましたが、妹ちゃんやお兄ちゃんがたかってしまって、お母さんが食べる分はほとんど残っていませんでした。それでもお母さんもご飯を食べることができたので少しずつ元気になっていると思います。
今夜はお兄ちゃんがおととい、クラスで起こったいざこざについて教えてくれました。最初はお友達がちょっかいを出すところから始まったようですが、関係ない人まで巻き込んで大げんかになったみたいですね。妹ちゃんは坂上田村麻呂を、さかのうえのたまら…などと何度も言う練習をしていました。もうすぐ三年生~と話していましたが、妹ちゃんももう9歳になるんだなーと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

お母さんがインフルエンザになりました

お母さんの身体の調子があまりにもすぐれないので、仕事が終わってから病院に行って検査をするとインフルエンザだったみたいです。熱が少しあって37.7度だとか。今夜は私が早く帰ってきてオムライスをつくりましたが、お母さんも全部食べてくれたのでよかったです。お母さんは日曜日までは外出禁止ですが、早く熱が下がって治ってほしいです。お兄ちゃんは今日は塾に行っていて、わたしが迎えに行きました。妹ちゃんの硬筆は今週はお休みだったみたいで、お母さんが病院に行っている間、妹ちゃんは家でひとりでお留守番をしてくれていました。

共通テーマ:日記・雑感

お母さんが体調を崩しました

お母さんが体調を崩してダウンしてしまいました。わたしが帰宅してみると、妹ちゃんはテレビを見ていて、お母さんは完全にダウンしていました。どうやらスマホを散々使ったあと、今度はテレビを見ているようでした。そのあとわたしはお兄ちゃんをそろばん教室に迎えに行き、連れて帰ったあとで買い物に行ってきましたが、その間も二人はテレビばかり見ていて、食事も何もしていなさそうでした。お母さんは本当に体の調子が悪くて、今夜はお風呂にも入らずに寝室に上がってしまいました。二人はわたしがこっぴどく説教しましたが、どうやらわたしが怒った原因が自分たちにあると察したのか、台所からそそくさといなくなり、そのあとはさっさとお風呂に入って二人とも寝室に上がって寝たようです。もう少しお母さんのことを気遣ってほしいと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

二人が帰ってきました

今日の午後、お母さんに連れられて二人が帰ってきました。お兄ちゃんも妹ちゃんも元気そうでしたが、お母さんが熱を出してしまい、調子を悪くしてしまいました。晩ご飯はお鍋をして、みんなで食べました。今日は知り合いがテレビのクイズ番組に出場していて、終盤に大逆転して勝利したので、お兄ちゃんも妹ちゃんも大喝采でした。しかしながら、お兄ちゃんも妹ちゃんも相変わらず自己主張が相変わらずで、二人とも自分のことばかり言ってはお母さんとけんかになっていました。お母さんいわく、お泊まりをしているときも家に帰ってきても、二人の様子はなにも変わらないと怒っていました。お母さんの体調が早く回復してほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

お母さんが体調を崩しました

今日は早起きをしてとなりの県までドライブして、鉄道の写真を撮影しに行きました。時おり曇ったり小雨が降ったりしましたが、夕方になる頃にはタイミングよく日差しが照りつけてきて、夕日が車体に反射するきれいな写真を撮ることができました。お兄ちゃんと妹ちゃんは元気にしているようですが、お母さんが夕方くらいからお熱が出てしまったみたいです。早く寝て元気になってほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

お兄ちゃんと妹ちゃんはお泊まりです

今週もお兄ちゃんと妹ちゃんは週末、おばあさんの家に泊まることになりました。一人暮らしをしているおばあさんのことを考えると、週に何度かはおばあさんと一緒に過ごしたほうがいいのかもしれないなと思います。お兄ちゃんも妹ちゃんも今日はそろばん教室にちゃんと行ってきたみたいですね。今日も寒い一日でしたが、昨日やおとといほどは寒くなくて、少し和らいできたように感じます。それにしても、お兄ちゃんも妹ちゃんもいない家に一人でいると、とても寒々しく感じます。

共通テーマ:日記・雑感

おこづかいを渡しました

今日もとても寒い一日になりました。お兄ちゃんも妹ちゃんも朝起きるのに苦戦しているようで、なかなか起きてこなかったのでお母さんが怒っていました。今夜はわたしの帰宅が遅くなりましたが、二人ともわたしが帰宅した時は食事を終えて日記を書き、銭天堂を見ていました。そのあとは運動会や学芸会の動画を見てからお風呂に入ってもらいました。今月はまだおこづかいを渡していなかったので、二人にお小遣いを渡して、おこづかい帳に数字を書いてもらいました。妹ちゃんが寝るときにお布団で”妹ちゃんは穴熊や美濃囲いを知っとん?”と聞いてみると、小さくうなずいている様子がかわいらしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

日本海側は大雪でした

今日は一日中、とても寒い一日でした。北日本や日本海側では大雪が降って高速道路で車が立ち往生していました。明日まではこの寒い天気と大雪は続くようですが、わたしたちの住んでいる地域はほとんど雪が降ることもなかったのでよかったです。帰宅してみるとショックなことがあり、妹ちゃんがトイレで下痢をしてしまい、さらにそのあとで吐いてしまったみたいでした。妹ちゃんは笑顔で“トイレで下痢をしたあと、急にオエッとなってゲボっとなった”と話していましたが、体温を測ってみると平熱だったので少し安心しました。ここ数日寒い日が続いているので、身体が冷えてしまって調子を崩してしまったのかなと思います。今夜は暖かくして朝まで眠って元気に起きてほしいです。
妹ちゃんの教書大会で揮毫をしに行く体育館の場所がわかったので、大会の日にはみんなで赴きたいと思います。お兄ちゃんは先週塾でやったテストの問題で、算数の問題を一緒に考えました。数字の組み合わせの問題でしたが、いくら考えてもいい方法が思いつかなかったです。

共通テーマ:日記・雑感