SSブログ

カラオケに行きました

今日は朝のうち小雨の降る一日になり、そのあとも時おり日が差しましたが雨の降る一日になりました。お兄ちゃんは電車に乗りたいとしきりに言っていましたが、雨が降っているので出かけるのを差し控えてもらいました。そして午後から久しぶりに家族4人でカラオケに行きました。妹ちゃんは同じ曲ばかり歌っていて、でも一生懸命に歌うのがおもしろかったです。お兄ちゃんは妹ちゃんに邪魔されることが多くてなかなかうまく歌えなかったみたいですけど、学芸会でやった発表の曲や卒業式で歌う曲を歌っていました。そのあとはおばあさんに会いに行って、帰ってきてお刺身やぶりの照り焼きを食べました。妹ちゃんが椅子から転落して、お母さんのせいで転んだと怒鳴り散らして、妹ちゃんは物凄い剣幕でした。そのあとも二人とも夜ふかしして、夜遅くまでテレビを見ていて、一緒に年越しそばを食べました。

妹ちゃんが髪を切っていました

今日わたしは朝から写真撮影に出かけましたが、その間に妹ちゃんは髪を切ってもらっていました。お兄ちゃんは明日、一人でバスか電車に乗るつもりらしく、時刻表を何度も見ていました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、今日は家の中のお片づけを一生懸命にやったみたいですね。

今日から正月休みになりました

今日は午前中、お母さんが歯医者に行き、そのあとはお母さんが二人を連れて病院に行きました。わたしは灯油を買いに出かけてきました。そのあとわたしはおばあさんとお墓の掃除に行きましたが、二人が来てくれていたらたくさん手伝ってくれていただろうなと思いました。お兄ちゃんと妹ちゃんのために、おばあさんがたくさんパンを買ってくれました。夜になってからお鍋をやりましたが、お兄ちゃんが白菜やしいたけなどの野菜を包丁で切ってくれました。お兄ちゃんはスマホが欲しいと言っていましたが、ものを手に入れるだけでなく止めるときのルールを決めることのできる人間にならないといつまでも続けてしまって収拾がつかなくなると伝えると黙って聞いていました。まぁ今日も二人ともタブレット端末を使ってずっとマインクラフトなどのゲームをやったり、なにやらやっていて、やめることを決めてから始めている感じではないので、もう少し考えてほしいですね。妹ちゃんは朝放送していたラジオのドイツ語講座を聞いて、それを真似してherzlich willkommenと何度も言っていました。

仕事納めでした

今日は仕事納めだったためわたしの帰宅がものすごく遅くなりました。帰宅したとき9時過ぎでしたが、それでもお兄ちゃんも妹ちゃんも起きてわたしの帰りを待っていてくれました。疲れ果ててしまっていて、わたしは妹ちゃんと一緒に寝室に上がってそのままお布団に入りました。妹ちゃんはお布団でたくさんお話しをしていましたが、やがて静かになったなと思ったら妹ちゃんは愛らしい寝顔ですやすやと眠りだしていました。

キッズ裁判の模擬裁判に参加しました

今日はキッズ裁判というのがあって、夏休みに中止になったのが冬休みに開催されるので、お兄ちゃんと妹ちゃんを連れて裁判所へ行ってきました。模擬裁判をやったのですが、お兄ちゃんは検察官の役で起訴状朗読や冒頭陳述をやっていました。とても小さな声で話すので係の人がマイクの向きを変えにきてくれましたが、お兄ちゃんはずいぶんと緊張してみたいですね。あぁいうのが苦手なんだなーと思いました。妹ちゃんは退屈そうにしていて手持ち無沙汰でしたが、よく最後まで辛抱して裁判を最後まで膨張で来たなと感心しました。そのあとは何度か行ったことのある洋食屋でランチをして、パスタを買い、証明写真を撮り、妹ちゃんのエコチャレンジ(ガチャ)をやって、さらにパスポートの申請をして帰ってきました。ほかの参加者の小学生がお兄ちゃんよりずっと大人に見えましたが、お兄ちゃんにはいい経験になったと思っています。ちょっと疲れましたけど、わたしも勉強になりました。来年もまた行きたいとわたしが言ったら、お兄ちゃんが黙って首を横に振るのがおもしろかったですが、お兄ちゃんには少し苦痛だったのかもしれないですね。

疲れたので一緒に寝てしまいました

今日わたしは疲れ果ててしまっていたので、お風呂からあがると妹ちゃんと寝室に行ってそのまま寝てしまいました。妹ちゃんはお友達と一緒に遊んだみたいですね。お兄ちゃんは朝のうち塾に行くことができたみたいでした。明日は裁判所へ行って夏に出来なかったキッズ裁判に参加してくる予定です。

サンタさんとクリスマス

今朝起きてみるとお兄ちゃんが台所で座ったままぽろぽろと涙を流していました。お母さんに聞くと、サンタさんからスマートホンが届かなかったから(悲しくて泣いている)、だとかで。普段から学校から持って帰っているタブレット端末を使って延々と遊んでいて、自分の中にルールを持てない現状では、ちょっとそれは考えが甘すぎるのではないかと思いました。いずれにしても、スマホは値段が高いし、何が起こるかわからない道具なので、お兄ちゃんにはまだちょっと早いのではないかと感じています。それでも午前中、ちゃんと塾に行って楽しげに授業を受けて、午後からは友達と遊ぶなどと話していたようなので、少しずつ勉強をがんばってほしいですね。妹ちゃんも朝起きるなりお母さんとけんかをして、大きな声を上げて泣け叫んでいました。妹ちゃんのところにはサンタさんが来て、妹ちゃんが希望していた本を届けてくれたはずですが、それでもお母さんに机の上を片づけるように言われただけで機嫌を損ねるのは、もう少し感情の起伏を抑えてほしいなと思わざるを得ないですね。二人とも課題の多いクリスマスになりましたけど、それぞれに少しずつ克服して乗り越えていってほしいですね。妹ちゃんも明日はお友達と遊ぶ約束をしているみたいです。早く寝るようにわたしが言うと、お布団でふてくされていましたが、妹ちゃんの感情がそのまま正直に表れるところがわたしは好きです。

今日はクリスマスイブです

今日わたしは早起きをして写真撮影に出かけてきました。朝はとても寒かったですが、日が差していたので山あいの町に積もっていた雪は一日のうちにだいぶ解けたようでした。時おり青空になったりしたので、まぁまぁ思っていたような写真を撮ることができたのでよかったです。午後になって曇ってきたのでほどほどのところで帰ってきましたが、家に着いてみるとお母さんがすき焼きを作ってくれたところでした。お兄ちゃんも妹ちゃんも熱心にタブロイド端末で遊んでいて、なかなか台所に下りてきませんでした。そのあとは漫才の番組を見てからお風呂に入ってもらいましたが、妹ちゃんはサンタさんの絵を描く!と言ってお風呂から出たあとで絵を描いていたようです。この袋がいいかなぁ、プレゼントが入らなかったらベランダに置いていくのかなぁ、などととても健気なことを話していました。サンタさんが来るといいですね。