SSブログ

塾の面談がありました

塾の面接がありました。妹ちゃんはオーディションがありました。仲のいいお友達が不合格になってしまって、妹ちゃんは落ち込んで隣の部屋でこもったとか。来年は一緒にできるといいですね。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんオーディション延期になりました

妹ちゃんのオーディションは、時間がなくて明日に延期になったそうです。今夜、妹ちゃんがまたあさってからお泊まりをしたいと言うので、言うことを聞くのならと条件を付けて認めることにしました。しかし今日もお兄ちゃんと妹ちゃんとでたびたび言い争いになって、とてもまともな生活をするようには思えませんけどね。お兄ちゃんも妹ちゃんも今日はそろばん教室があって、妹ちゃんは今日は初めて暗算をやったみたいです。これからもがんばって努力を続けてほしいです。お兄ちゃんには今日も高校野球に関する新聞の記事を読んでもらいましたが、ある程度しっかり意味はわかっていたようなのでよかったです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんは明日オーディションです

妹ちゃんは明日、6年生を送る会で何をするかのオーディションがあるみたいです。鍵盤ハーモニカとセリフの二つがあって、ピアニカをやりたいみたいですね。仲のいいお友達と一緒にできるようになるといいなと思います。お兄ちゃんは今日は塾の日だったのでわたしが迎えに行きました。わたしの職場の先輩で国鉄に勤めていたことのある人にお兄ちゃんのことを話したら、なりたいもの(電車の運転手)があるのはいいことで、その目標に向かってがんばることができると話してくれました。お兄ちゃんにはそのことを伝えましたが、あわせて、勉強はできたほうがいいことと電車は乗る人も運転する人も減少する社会になること、そして電車を走らせている会社はとてもたくさんあるのでそれぞれの会社のことを調べてみると給料は経営理念が違っていることを説明しました。

共通テーマ:日記・雑感

ゲームとスマホ

今日からまた新しい一週間が始まりました。そういえば、先週妹ちゃんが“クラスでパッとしとるのは、〇〇ちゃんとわたしくらいじゃからな”と話していましたが、今日も学校のことを聞くとクラスの子たちはみんな騒がしい子ばかりで、静かにしているのはわたしと〇〇ちゃんくらいで、静かに本を読んでいる”と話していました。妹ちゃんは今日も家でスマホが欲しい、ゲームを買ってほしいと訴えてブチ切れまくっていました。受験して合格したら買ってくれるんじゃろうなー、私は頭が悪いけん勉強できん、などと八つ当たりや腹いせにも思えるような暴言を連発していました。ゲームをやっても、そのゲームの範疇でしか行動も発想もしなくなるので、いずれ機械が人間を超えたときにそれでは太刀打ちできなくなるからです。お兄ちゃんにもこのことは強く説明させてもらいましたが、それなりに説得力はあったようです。機械で遊ぶと、その機会の世界の中だけでしか思考も行動もしなくなりますが、それが危険であることを知ってほしいと思います。それでも妹ちゃんはお風呂からあがると、“おとぅさん、あがろ”と、わたしのことをお父さんと呼んでくれました。ついパパと言うこともあるけれど、おとうさん、おかあさんと呼ぶようにすると話していました。お布団でもとても楽しげに妹ちゃんは学校のことを話してくれて、うるさいのが〇〇、〇〇、〇〇と上位三人を教えてくれました。気がついたら妹ちゃんはわたしの枕に頭を載せて愛らしく眠っていました。

共通テーマ:日記・雑感

二人が帰ってきました

今日は朝のうち強い雨が降っていましたが、予定を決めていたのでみんなで家の話しの相談をしに行きました。お兄ちゃんと妹ちゃんは今日もずっと鬼滅の刃のDVDを見ていましたが、どうやら昨日の夜はテレビで放送していた鬼滅を最後まで二人で見ていたみたいですね。やっぱりと思いました。午後からはお兄ちゃんは一人でバスに乗って近くの駅まで行って、駅で電車を見てきたと教えてくれました。親としては少し心配もありますが、一人でどこへでも行けるようになり、立派だなぁと感心させられます。妹ちゃんは今日もかわいらしい服を着ていましたが、昨日夜ふかしして遅くまでテレビを見たせいで、晩ごはんの前にテーブルの上で居眠りをしていました。二日ぶりに見ましたが妹ちゃんの寝顔は本当に愛らしいです。

共通テーマ:日記・雑感

今日は二人に会うことができませんでした

今日はお兄ちゃんと妹ちゃんに会うことはできませんでした。お兄ちゃんと妹ちゃんはおばあさんの家にお泊まりして、英語教室と塾、スイミング教室に行ったんだろうと思います。今日わたしは長年応援している歌手の人のコンサートを見に広島へ行ってきました。帰ってきてみると、今夜はテレビで鬼滅の刃の映画を放送していたので、最後まで見たのかなと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

お引越ししたお兄さんに合うことができました

今日わたしは早起きをして写真撮影に出かけるつもりでしたが、天気が悪くて一日中雨やみぞれが降る予報だったので、朝起きた時に取りやめることにしました。今日はお兄ちゃんが、以前に引っ越したお兄さんと一緒に遊ぶ予定にしていたので、少し様子を見に行くことにしました。お兄さんもその妹さんたちも大きくなっていて、久しぶりに成長した姿を見ることができてうれしく思いました。そのあとは妹ちゃんがお友達の家へ遊びに行くと言うので連れて行きました。お母さんと二人になったので、久しぶりに二人でのんびりと食事をして、そのあとは服や下着を買いに行きました。わたしが思っていたほどにはお店に並んでいるシャツやズボンが安くなくて、とても落ち込んで帰ってきました。今夜から二日間は、お兄ちゃんと妹ちゃんはお泊まりをすると言っていたので、おばあさんの家に泊まるようです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんの参観日でした

今日は延期になっていた妹ちゃんの参観日があり、午後から仕事をお休みして学校へ行ってきました。妹ちゃんはとても元気そうにわたしを学校で出迎えてくれました。授業中はあまり手を挙げることもなく、おとなしく過ごしているように思いました。ただ、ほかの子たちの中には授業中に集中力がなくなって斜め向きに椅子に座る子もいたりしたし、参観に来ている親の中にも品のない態度で授業を眺めている大人もいたので、それを考えると妹ちゃんはしっかりしていると思います。明日は妹ちゃんはお友達の家に1時に遊びに行くと嬉しそうに話していました。そしてお兄ちゃんも、昨年引っ越したお兄さんが遊びに戻ってきていて、少しあってお話しをしたみたいですね。明日は一緒に遊べるのがとても楽しみのようです。ただ、今日お泊まりすると話していた二人ですが、わたしが夜の8時に帰宅してみるとなんも準備していなくて、のんびりテレビを見たり本を読んでいたので、わたしは激昂して、そんな様子で泊まりに来られてもおばあさんが迷惑なだけだと言い放ち、結局今夜のお泊まりはなしになり、妹ちゃんはずっと泣き続けていました。もう少し反省してほしいです。

共通テーマ:日記・雑感