SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の8件 | -

さわらの生クリームと白ワイン蒸し

今日は暑い一日になりました。午前中、わたしはおばあさんに頼まれてお墓と仏壇の家に行ってきました。家の周りの田んぼにだいぶ草が生い茂っていました。そのあとおばあさんの家に行って庭の畑を耕して、そのあとはお兄ちゃんの好きなピーマンの苗を買ってきました。午後からは引っ越しの準備で家の中の荷物を段ボールに詰めていくつか運びました。今日は暑くて少し疲れました。晩ご飯はさわらを買ってきていたので、玉ねぎを炒めて味付けして、白ワインで蒸して生クリームとバターで味付けをしました。久しぶりにつくりましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんもお母さんもおいしいと言って食べてくれたのでうれしかったです。明日は知り合いの娘さんのイベントがあるので、出かけてこようと思います。

共通テーマ:日記・雑感

ソーラーの説明と学習机到着

今日は午前中、新しい家のソーラーパネルの説明があってお兄ちゃんと一緒に聞きました。午後からは妹ちゃんの学習机が届くので妹ちゃんと二人で到着を待ちました。お兄ちゃんはソーラーパネルで電気を起こすことや、電気料金が昼と夜とで単価が違うことなどを説明されて、学ぶことも多かったみたいですね。10年後、パネルを買い取ったあと、蓄電池を買うのかどうするか、大人になったお兄ちゃんと考える必要があるなぁと思いました。妹ちゃんは自分の新しい机が到着して喜んでいましたが、部屋のどの向きに机を置くかとか、コードをどこから引いてくるかを決めるように伝えると、子どもらしく少し恥ずかしそうに悩んでいました。ただ、妹ちゃんは机を持ってくる業者の人がやってきたと知ると、玄関に並んでいたスリッパをちゃんと片づけて、必要な分だけを玄関に並べていました。小さいのにしっかりしているなぁと感心させられました。夜にはベッドを買うとか二人が今夜はどこの部屋で寝るとか、そんな話で毎度のことながら言い争いになり、最後には妹ちゃんが泣かされていました。ちょっとかわいそうに思いました。

共通テーマ:日記・雑感

寝るのが10時過ぎになっていました

今日は昨日より少し早く家に帰ってきました。お兄ちゃんはそろばん教室に行っていました。妹ちゃんは二階の部屋で宿題をやっていたみたいです。今夜はそれぞれ宿題をやったりしていて、お兄ちゃんも妹ちゃんも寝るのが10時を過ぎていました。明日は土曜日ですが、もう少し早く寝るように習慣づけてほしいで鵜s。

共通テーマ:日記・雑感

今日はわたしの帰宅が遅くなりました

今日はわたしの帰宅が遅くなり、帰った時にはお兄ちゃんがお風呂に入っているところでした。そのあと妹ちゃんもお風呂に入っていました。今日も妹ちゃんがお兄ちゃんの机を借りてお勉強をしたようですが、お兄ちゃんは鉛筆が置きっぱなしだ、などと言って怒り心頭に発していました。妹ちゃんは9時過ぎに、いつもより少し早く寝室に上がっていきました。毎晩、これくらいの時間に寝てほしいなと思います。妹ちゃんは今日学校で先生にまわりの席のお友達が授業中にうるさなどとお話ししたみたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

家庭訪問でした

今日は家庭訪問だったので、午後から家に帰って先生が来るのを待ちました。妹ちゃんもお兄ちゃんも、学校ではがんばっているみたいですね。妹ちゃんは体育発表会でやるリレーの組み分けが決まったと教えてくれました。また練習を一緒にやって、速く走れるようになってほしいです。お兄ちゃんは塾とそろばん教室に行ってきました。今夜はわたしが晩ご飯の支度をして、ミネストローネのスープとメバルのブレゼ白ワイン煮をつくりました。

共通テーマ:日記・雑感

硬筆と塾でした

今日は妹ちゃんは硬筆、お兄ちゃんは塾の一日でした。妹ちゃんは今日も遅くまで宿題をやっていて、夜の10時くらいになってようやくお風呂に入ることができました。明日は家庭訪問があります。

共通テーマ:日記・雑感

お兄ちゃんの誕生日でした

今日はお兄ちゃんのお誕生日だったので午後から仕事をお休みしてモンブランのケーキを買って、そのあとは家に買ってキーマカレーを作りました。今回はレンコンやじゃがいものほか、ナス、ピーマンと、あとはダイコンを小さく切って長い時間煮込んでみました。ところが妹ちゃんはだいこんの存在に気がついたみたいで、キーマカレーを食べるときに一度口に入れてそのあと出したみたいで食べられなかったようですね。食事のあと、みんなでモンブランのケーキを食べましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんもすぐにペロッと平らげていました。今日はお兄ちゃんは学校は休みでしたがお友達と公園で遊んできたみたいです。妹ちゃんは遊んだりせずに自主勉強をして過ごしたみたいですが、明日に向けて宿題は全部できているみたいですね。これからも宿題の多い日が続くようですが、がんばってほしいですね。今日も妹ちゃんは新しい机が楽しみ、みたいなことを話していました。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんの学習机を買いました

今日はみんなで早起きをして妹ちゃんの学習机を買いに出かけました。妹ちゃんは濃い茶色の机とピンク色の椅子を選んでいました。もじもじしたり恥ずかしがったりすることもなく、お店の人にちゃんと伝えることができて立派だと思いました。お兄ちゃんは妹ちゃんが自分より新しい机を買ってもらえることにご不満だったのかもしれないけど、今後はそれぞれの机が生活になるので、それぞれを尊重した生活をしてほしいですね。午後から雨が降りだしたので、みんなで家のお片づけをしました。わたしが家の小道具や食材を買いに出かけましたが、わたしが帰ってくるとお兄ちゃんや妹ちゃんもちょうどお母さんの車で帰ってきたところでした。晩ご飯は今夜もわたしがメバルのホワイトソースブレゼとミネストローネスープをつくりました。二人ともおいしいと言って、ご飯にホワイトソースをかけて食べてくれました。机が届くのは来週の土曜日ですが、妹ちゃんは今から楽しみのようですね。

共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ