SSブログ

電気屋に行きました

今日は午前中に電気屋へ行って、新しく買う洗濯機やエアコンの話を聞いてきました。お兄ちゃんも妹ちゃんもお店の中を走り回ったりして過ごしていたみたいですね。わたしはたくさんお話しを聞いて、ほとほと疲れました。思いのほか長い話になってしまい、帰るときには高校野球が終わっていました。お兄ちゃんが結果を教えてくれましたが、勝ったチームの打撃コーチの人が今日で卒業されることと、テレビの解説をしていた人が開設を卒業されることを知って少し寂しく思いました。妹ちゃんは新しいベッドと机を見つけたらしく、買ってほしいと話していました。

共通テーマ:日記・雑感

一人で野球を見に行ってきました

朝早起きをしてお兄ちゃんを近くの駅まで連れて行き、お兄ちゃんは一人で甲子園球場まで高校野球を見に行ってきました。妹ちゃんは住宅のお話しをわたしがしている間、ずっと鬼滅の刃を見ていました。お兄ちゃんは夕方になってわたしが迎えに行くと元気に笑顔で戻ってきてくれてよかったです。一人で行ってくることができて確かな成長の跡を感じました。

共通テーマ:日記・雑感

今年度最後の仕事でした

お兄ちゃんは歯医者に行ったみたいですね。毎日もう少し丁寧に歯磨きをしてほしいと思います。妹ちゃんは今日はお友達の家へ遊びに行ったみたいですね。今日は今年度最後の仕事の日だったので、わたしは帰宅が遅くなってしまいましたが、二人とも帰ってみると元気にしていたのでよかったです。夜になってお兄ちゃんと相談をして、入場券を買うことができたので、明日はお兄ちゃんに一人で甲子園球場へ行って高校野球を見てきてもらうことになりました。朝、わたしが駅まで連れて行くので、気をつけて行ってきてほしいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃん手紙を渡しました

今日は夕方から雨の降る一日でした。妹ちゃんは夕方、雨の降るなかお母さんに学校まで連れて行ってもらって昨日書いたお礼のお手紙を先生に渡してきたみたいです。先生の前ではだいぶ恥ずかしがっていたみたいですが、いつもあれだけ大きな声で恥じらいもなく話をするくせに、よくそんなときだけもじもじするなぁと思います。でも手紙が渡せてよかったですね。お兄ちゃんは今日もバスで塾に行ってきたみたいです。これからもがんばってほしいです。お兄ちゃんは高校野球で強豪校が敗れて素直に喜んでいました。

共通テーマ:日記・雑感

今日から春休みです

今日から春休みで、お兄ちゃんと妹ちゃんはおばあさんの家で過ごすことになります。お兄ちゃんは午前中から塾の春期講習会に行ってきたみたいですね。お兄ちゃんはさらにそろばんもあって、今日は忙しい一日だったと思います。妹ちゃんも最近は熱心にそろばんをやっているみたいですね。妹ちゃんはこの一年間、担任してくれた先生にお礼のお手紙を書いていました。明日、学校へ渡しに行くつもりのようです。

共通テーマ:日記・雑感

終業式でした

今朝はとても強い雨が降っていましたが、午後からあがって夕方には晴れ間も見えてきました。今日はお兄ちゃんと妹ちゃんは終業式で、学年で最後の学校になりました。お兄ちゃんも妹ちゃんも通知表をもらってきていて無事に一年間学校に通うことができてよかったと思います。今日はわたしの帰宅が遅かったですが、妹ちゃんはおこづかいの小銭を、そろばんを使って何やら計算していましたね。おこづかい帳をちゃんとつけているのかなと思いましたが、最近は妹ちゃんもそろばんを熱心にやっているようです。

共通テーマ:日記・雑感

スマホは夜9時までにします

高校野球を見に行っていましたが、今日の夜に帰ってきました。お兄ちゃんも妹ちゃんもまだ起きていて自由気ままにスマホやタブレット端末を使って操作していました。毎朝自分でちゃんと起きることができないので、スマホは寝る一時間前の夜の9時までに限ることにしました。スマホやタブレットはブルーライトが出ていて、見ていると脳が覚醒して寝付けなくなるので、朝起きることができないのに夜にスマホを見るようにはならないと説明しました。明日も学校があるので、早く寝るようにしてほしいと思いました。妹ちゃんは“パパ、こんでえぇけんな”と言って、寝室に上がって寝るとき一人で寝れるので来なくても大丈夫だとしきりに話していました。

共通テーマ:日記・雑感

敦賀へ行きました

お兄ちゃんと球場で待ち合わせをしていましたが、わたしが大阪に着いた頃に試合の中止が発表になっていました。お兄ちゃんはちょうど新神戸の駅に着いたところだったみたいだったので、三ノ宮の駅で待ち合わせをして、そのあとどこへ行くかを話し合うことにしました。わたしが電車で三ノ宮の駅に着くと、改札を出たところにお兄ちゃんが立っていて、わたしを見つけて笑顔になってくれたのがうれしかったです。去年も行ったカフェに行ってしばらく休憩して、そのあとどこへ行くかを相談しましたが、新快速に乗って新しくなった敦賀駅へ行きたいと言うので、金券ショップで青春18きっぷを買って敦賀まで行くことにしました。敦賀駅では新しく開業した北陸新幹線のホームへ行って、かがやきやつるぎを見て満足したみたいですね。帰りの電車では居眠りをしてしまいましたが、敦賀は遠いのでぐっすり一時間以上寝てもまだ京都のあたりでした。三宮で降りてお兄ちゃんと別れましたが、改札を入ってわたしのほうを見て手を振ってくれたのでうれしく思いました。そのあとお母さんから無事に帰ったと連絡があって安心しました。

共通テーマ:日記・雑感