SSブログ

けんかしたみたいです

今日は帰宅がとても遅くなりました。身体の調子がすぐれないので、早く寝ようと思います。わたしが帰宅するとお兄ちゃんと妹ちゃんが猛烈な兄妹げんかを繰り広げたあとだったようですね。お母さんがほとほと疲れ果てていました。妹ちゃんの挑発に対してお兄ちゃんが反撃して、頭を何度も叩いたみたいですね。将来、妹ちゃんも鍛えてもらって強くなりそうです。早く寝ます。

共通テーマ:日記・雑感

寝てたら妹ちゃんが来てくれました

朝からとても寒い一日で、わたしは身体の調子がすぐれないので、帰宅してお風呂に入るとすぐに寝ることにしました。9時過ぎにお布団に行っていると、妹ちゃんがパジャマを着て9時半にやって来てくれました。強化カードの期間中で早く寝なければならないようですが、わたしのところにきて“パパ~!!”と言ってくれたのでうれしかったです。早くよくなりたいと思います。今日は職場で昼休みにお兄ちゃんが難しいと言っていた三角形と面積比の問題を少し考えました。

共通テーマ:日記・雑感

塾の算数

今日も火曜日だったので仕事のあとで塾にお兄ちゃんを迎えに行きました。お兄ちゃんはいつも通り元気に出てきてくれましたが、また次の塾も楽しく行けそうかとわたしが尋ねると、珍しく曇った表情で地震がなさそうな返事でした。聞いてみると、算数の三角形と面積比のところが難しくて、先生の言っていることがよくわからなかったみたいです。家に帰って、図に補助線を引いて一緒に考えてみると、意外と簡単にお兄ちゃんには伝わったみたいです。もう一問はちょっと難しくてわたしも30分くらい考え込んでしまいましたが結局答えがわからなかったです。解説を読んで理解することはできたので、お兄ちゃんにやんわりと説明しました。お兄ちゃんも少し自信を無くしていたみたいだけど、もう少し塾の勉強を前向きにがんばってみようと思ってくれたみたいだったのでよかったです。問題集にお兄ちゃんが赤いペンで落書きをしていて、説明がわからないから書いたんだろうなーと思うと微笑ましかったです。
妹ちゃんは昨日行ったそろばんの体験学習が楽しかったみたいで、12月になったら正式に入門してお稽古をする予定ですが、今から楽しみのようですね。そしてお兄ちゃんは、クリスマスにスマホが欲しいと話していました。お母さんとも相談する必要があると感じています。お兄ちゃんは学校の授業で、小さい頃に通った保育園を訪問して先生たちとごあいさつをしてきたみたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんそろばんデビューしました

今夜はわたしの帰宅が遅くなりました。わたしが帰ると、お兄ちゃんも妹ちゃんも晩ご飯を食べ終わっていました。妹ちゃんは今日、お兄ちゃんが通っているそろばん教室の体験レッスンに行ってきたみたいですね。これからお稽古に励みたいという気持ちを新たにしたようで、そろばんの珠の数え方や、掛け算の九九をやったと教えてくれました。お母さんには、楽しかったと話していたようですね。次からも前向きにお稽古に取り組んでほしいなと思いました。今夜はとても寒くて妹ちゃんと一緒にお布団に行きましたが、お話ししていて“口内炎の薬を塗るの、忘れた”と言っていました。やがて静かになったなと思ったら、目を閉じてすやすやと眠っていました。お兄ちゃんは、テレビの野球に関する番組を見て、特集がデーゲームだったので昼と夜の体調管理についてよく考えながら見なさいと言っておいたら、いちばん印象に残ったのは“寝れないときも、目を閉じてじっとしておくこと”だそうです。中日の大島選手が言っていたことがおもしろかったみたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

まったり過ごしました

今日は朝からいい天気でしたが、どこにも出かけずにまったり過ごしました。お母さんは職場のお友達とランチに出かけたので、お兄ちゃんと妹ちゃんは二人でカレーうどんを食べたみたいです。そのあと公園へ二人で遊びに行っていました。今日は天気がよかったのでお布団を干しましたが、わたしは疲れ果てていたので、午後からお昼寝をしました。天気がよくて青空だったので、写真撮影に行ってもよかったかなと思いました。妹ちゃんは口内炎ができたらしく、噛んだら痛いとしきりに話していました。早く治るといいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

学芸会でした

今日の朝はとても寒かったですが、学校の学芸会だったので、お母さんと二人で早起きをして学校へと向かいました。お兄ちゃんは合奏と合唱、妹ちゃんはスイミーの劇をやりました。二人ともしっかり役割を果たすことができていたようだったのでよかったです。わたしは学芸会のあとで写真撮影に出かけて、そのあとは塾にお兄ちゃんを迎えに行き、そのあとでミートソースをつくりました。テーブルのお片付けに手間取りましたが、みんなでおいしく食べたあとは今日の学芸会の映像をブルーレイデッキに取り込んでみんなでテレビで見ました。おもしろかったです。

共通テーマ:日記・雑感

オムライスをつくりました

妹ちゃんがずっと食べたいと言っていたので、今日わたしは少し仕事をお休みして早く帰ってきて、オムライスをつくりました。妹ちゃんもお兄ちゃんも、わたしのつくったホワイトソースのオムライスをおいしいと言ってすぐに平らげてしまっていました。妹ちゃんが、“オムライス、とてつもなくおいしかった”と言っていました。明日は二人とも学芸会なので、練習の成果を発揮してがんばってほしいですね。

共通テーマ:日記・雑感

そろばんコンクールに参加しました

今日はお兄ちゃんはそろばんコンクールに参加してきて、今回は3位だったようです。わたしが帰宅すると賞状とトロフィーを見せてくれました。午後からはお兄ちゃんと妹ちゃんとお母さんの3人で、新しい家の候補地を見てきたみたいですね。たくさんチラシをもらってきていて、間取りの図を見せてくれました。妹ちゃんは玄関とベランダが同じ方角についていると、家に来た人に干してある洗濯物を見られるのが嫌だと話していたとか。しっかりしたことを言うなぁと、妙に感心してしまいました。わたしは早起きをして写真撮影に行ってきましたが、暖かい一日でのんびり写真を撮ることができました。ただ今年の紅葉は色づきが今一つのようですね。

共通テーマ:日記・雑感