SSブログ

塾の算数

今日も火曜日だったので仕事のあとで塾にお兄ちゃんを迎えに行きました。お兄ちゃんはいつも通り元気に出てきてくれましたが、また次の塾も楽しく行けそうかとわたしが尋ねると、珍しく曇った表情で地震がなさそうな返事でした。聞いてみると、算数の三角形と面積比のところが難しくて、先生の言っていることがよくわからなかったみたいです。家に帰って、図に補助線を引いて一緒に考えてみると、意外と簡単にお兄ちゃんには伝わったみたいです。もう一問はちょっと難しくてわたしも30分くらい考え込んでしまいましたが結局答えがわからなかったです。解説を読んで理解することはできたので、お兄ちゃんにやんわりと説明しました。お兄ちゃんも少し自信を無くしていたみたいだけど、もう少し塾の勉強を前向きにがんばってみようと思ってくれたみたいだったのでよかったです。問題集にお兄ちゃんが赤いペンで落書きをしていて、説明がわからないから書いたんだろうなーと思うと微笑ましかったです。
妹ちゃんは昨日行ったそろばんの体験学習が楽しかったみたいで、12月になったら正式に入門してお稽古をする予定ですが、今から楽しみのようですね。そしてお兄ちゃんは、クリスマスにスマホが欲しいと話していました。お母さんとも相談する必要があると感じています。お兄ちゃんは学校の授業で、小さい頃に通った保育園を訪問して先生たちとごあいさつをしてきたみたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント