SSブログ

妹ちゃんそろばんデビューしました

今夜はわたしの帰宅が遅くなりました。わたしが帰ると、お兄ちゃんも妹ちゃんも晩ご飯を食べ終わっていました。妹ちゃんは今日、お兄ちゃんが通っているそろばん教室の体験レッスンに行ってきたみたいですね。これからお稽古に励みたいという気持ちを新たにしたようで、そろばんの珠の数え方や、掛け算の九九をやったと教えてくれました。お母さんには、楽しかったと話していたようですね。次からも前向きにお稽古に取り組んでほしいなと思いました。今夜はとても寒くて妹ちゃんと一緒にお布団に行きましたが、お話ししていて“口内炎の薬を塗るの、忘れた”と言っていました。やがて静かになったなと思ったら、目を閉じてすやすやと眠っていました。お兄ちゃんは、テレビの野球に関する番組を見て、特集がデーゲームだったので昼と夜の体調管理についてよく考えながら見なさいと言っておいたら、いちばん印象に残ったのは“寝れないときも、目を閉じてじっとしておくこと”だそうです。中日の大島選手が言っていたことがおもしろかったみたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント