SSブログ

明日はお兄ちゃんの登校日です

そういえば昨日のことですが、妹ちゃんがあごに大きなあざをつくっていました。ずっこけたんだろうなーと思っていましたが、ようやく真相が分かりました。昨日保育園で椅子取りゲームをやって、二人同時優勝で、妹ちゃんは大喜びしたそうです。大喜びし過ぎてずっこけてしまい、あごを床で打ったとか。シューズですべった、と妹ちゃんは言っていましたが、たいしたけがでなくてよかったです。
今日妹ちゃんはネックレスをつくってほしいと、お母さんや私に何度も訴えていました。明日はお兄ちゃんの登校日で、お兄ちゃんの宿題をチェックしなくてはならず、妹ちゃんの要望に沿ってあげることができませんでした。ぷーんだ、と言いながらかわいらしく怒りつつ、妹ちゃんはひとりでブロックで遊んでいました。でも見せてあげないと言って、箱で邪魔をして入れないようにしていましたが、ひとりでちゃんとブロックで遊べて立派でした。またネックレスは買ってあげたいなと思います。
お風呂では妹ちゃんはご機嫌斜めで、すぐに出ると言ってしまいましたが、寝室ではたくさんお話しをしました。手をくっつけてハートをしたり、やさいダンスでなにするの?と聞いたら、キュウリと教えてくれました。とても上手にお話しができて、最後まで愛らしい妹ちゃんでした。
お兄ちゃんは昨日、ちょっと咳が多かったので、今日はお母さんと病院に行きました。明日は登校日なので、もう少し早く寝てもらいたかったです。でも作文も、絵日記も、絵も、とても上手にできてよかったです。いつもアフリカンシンフォニーばかり歌っているけれど、戦闘開始(湘南乃風のshow time)を知っていて驚きました。

共通テーマ:日記・雑感