SSブログ

13メートル投げました

昨日私は散髪をしたのですが、今日になってもお兄ちゃんも妹ちゃんも、そしてお母さんも気づかないままでした。今日になってお母さんに伝えてみましたが、全然気が付かなかったと言っていました。
今日は50メートルのスケールを借りてきたので、お兄ちゃんや妹ちゃんがソフトボールをどれくらい投げることができるのか測ってみました。お兄ちゃんは最初は9メートルでしたが、その後の2回目は13メートルくらい投げることができました。最近はボールがとても速くなったので、それくらいは飛ぶだろうなと思っていました。妹ちゃんも可愛らしい投げ方でボールを飛ばすと、最初は1メートル30センチで、2回目は1メートル70センチでした。二人ともよく投げたと思います。最後は二人で三塁から走ってきて、二人ともちゃんとホームベースを踏んでホームインすることができました。今日もとても暑い一日でした。

共通テーマ:日記・雑感

居眠りしていました

今日は私の帰宅が少し遅くなったのですが、帰ってみるとお兄ちゃんはソファーの上で少し汗をかいて眠っていました。ご飯を食べたあとで居眠りして、そのまま寝てしまったようでした。そのあと起きてもらって、お風呂に入ってもらいましたが、お兄ちゃんは少しご機嫌斜めで泣きそうになっていました。妹ちゃんは今日はとても元気がよくてお行儀もよくて、お風呂からかわいらしく上がってきて、“プリきらになりたい”と将来の夢を何度も語って聞かせてくれました。そのあとも、保育園で仲のいいここちゃんが、今日はお熱で途中から帰った、などと教えてくれました。ここちゃんは、明日と明後日はお休みだそうです。お兄ちゃんも妹ちゃんも、お風呂からあがってねる支度をしているときに“おとぅさん、冷房つけとん?”と言っていました。そう言われる前に、ちゃんとエアコンはセットしておきました。二人が寝室に上がったときには、もうだいぶ涼しくなっていたと思います。今日も家の中はとても暑いので、朝まで涼しい部屋でぐっすり眠ってほしいですね。今朝はお兄ちゃんも妹ちゃんも暑かったのか、布団から移動して床の上で朝まで眠っていたようでした。そして、今日は私が三文字熟語のゲームをやっていたところ、背後から見ていたお兄ちゃんが、答えが分かったようですぐに教えてくれました。お兄ちゃんは漢字もたくさん読めるようになり、書くこともできて、日々成長している現実を見せつけられた思いがしました。

共通テーマ:日記・雑感

兵庫県大会の結果を教えてくれました

今日はサンテレビで兵庫県大会の決勝戦の中継があることを、朝お兄ちゃんに教えてあげました。私が子供の頃はラジオ関西で中継をしていたので、ラジオで兵庫県大会を聞いていたことを思い出しました。そして試合が終わると、お母さんに電話をかけてきて明石商が勝ったと伝え、お父さんにもメールしといてと言っていたそうです。お母さんはご丁寧に私にメールしてきてくれましたが、私は仕事中だったので、明石商が勝ったことはお母さんからのメールで知りました。お兄ちゃんは最近、すっかり高校野球に夢中で、そんなふうに子供が見ている中で高校生のお兄さんたちがプレーするのって大変だろうなぁと思います。
そしてお兄ちゃんは、私が帰宅するととてもうれしそうな表情で“おとぅさん、明石商業勝った”と教えてくれました。そして昨日のプールの疲れもありましたが、今日も私が家に帰ってからソフトボール投げの練習をするとお兄ちゃんが言うので、近くの公園に妹ちゃんと一緒に三人で行ってボール投げとサッカーボールを蹴る練習をしました。お兄ちゃんは最近サッカーボールをあまり蹴っていなかったので、ちょっと久しぶりでミスキックが多かったかな?とも思いました。妹ちゃんはその近くで青いボールを蹴ったり転がしたりしていましたが、思いのほか上手になっていました。そして妹ちゃんは今日は5回くらいお兄ちゃんに向かってソフトボールを投げてみましたが、女の子にしてはわりとしっかり投げているように思いました。

共通テーマ:日記・雑感

近くのプールに行きました

今日は私が疲れていたので、“今日は球場へは行けない”とお兄ちゃんに伝えたところ、とても悲しそうな表情になってしまいました。それでもその後気持ちを切り替えて、夏休みの宿題の工作などをしていたようです。午後になってお兄ちゃんはテレビで今日も高校野球の試合を見ていましたが、そのあと急に気持ちが変わったのか、近くのプールに行くことになりました。お兄ちゃんと妹ちゃんとでプールに入って、すべり台や水遊び場で遊んだりしました。妹ちゃんはずっと楽しみにしていたすべり台をしましたが、一回やってみると怖かったのか、何度も“こゎぃ”と言ってもうやろうとしなくなりました。
そのあといったんお家に帰り、妹ちゃんはお昼寝をしましたが、その時の寝顔がまるで天使のように愛らしかったです。夕方になって今日も近くの公園へソフトボール投げの練習をしに行きましたが、妹ちゃんは水遊びばかりして、最後には失敗(おもらし)したので家に帰ることになってしまいました。お兄ちゃんはおととい三次に行って、サウスポーという有名な曲が分かるようになったようですね。それとアフリカンがお気に入りのようで、もう2週間くらい、ずっと“おぉー、おぉぉーおぉぉー・・・”と言ってばかりです。

共通テーマ:日記・雑感

抜歯をしました

今日は午後からお兄ちゃんは歯医者さんに行って、前歯を2本抜いてもらいました。最初のうちは怖いと言って、椅子に座ってからも少し抵抗していたようです。じゃぁ今日はもうやめとく?とも言われたようですが、最終的には歯を抜いてもらうことができたようでした。お兄ちゃんの歯並びは少し良くないようなので、大人の歯に生えかわって、丈夫な歯とあごになってほしいです。私が帰宅してから歯を抜いたところをお兄ちゃんに見せてもらいました。早く立派な歯が生えてほしいですね。
妹ちゃんは今日も夕方になってソフトボール投げをすると言って、サッカーボールとソフトボールを持って公園に行き、ソフトボールを2回投げることができました。それ以外は今日もずっと走りまわっていたようですが、私の靴やボールを持ってくれてうれしく思いました。そしてあっちへ行こうと私の手を引いてくれて感激しました。

共通テーマ:日記・雑感

広島へ高校野球を見に行きました

今日はお兄ちゃんと2時間くらいドライブをして広島県の三次まで行って、お兄ちゃんと一緒に球場で高校野球を見ました。お兄ちゃんはとても楽しそうに、そして一生懸命に、高校生のお兄さんたちのプレーを見ていました。応援しているチームの選手が打った打球がフライアウトになったときに、悔しくて泣きそうになったりしていましたが、その後逆転してご満悦の様子でした。お兄ちゃんはアフリカンシンフォニーの曲が好きなようで、演奏されるたびに嬉しそうな表情でした。夕方帰ってきてからおじいさんとおばあさんにごあいさつに行き、そのあと家に帰ってきてからまた妹ちゃんと三人でソフトボール投げの練習をしました。お兄ちゃんは明日は歯医者さんで前歯を2本、抜歯する予定です。妹ちゃんは今夜はお兄ちゃんのお薬をテーブルの上にまき散らしてしまって、こっぴどく叱られて涙していました。失敗したのはいいとして、さわってはいけない物をさわるときには、さわっていいのかを聞くようにと諭しておきました。

共通テーマ:日記・雑感

ピアノと硬筆をやってきました

今日はとても暑い一日になりました。天気予報を見ると、しばらくは暑い日が続きそうなので、お兄ちゃんや妹ちゃんには厳しい日が続きそうですね。今夜はこの夏はじめてエアコンの冷房機能を使いました。寝室を少し涼しくして寝てもらおうと思います。昨日までは除湿機能だけで十分でしたが、今日からは部屋が暑くなり過ぎていて、ドライだけだと暑くて眠れないと思います。寝る前に妹ちゃんが寝室に上がってきて、今夜も私に二回、チューをしてくれました。とてもうれしくて、明日からも元気よく生きていけそうな気がします。お兄ちゃんは今日は毎週やっているピアノと硬筆をやってきたようです。明日は一緒にドライブをして、どこかへ高校野球を見に行こうと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

今日も学校で算数をやったようです

今朝はお兄ちゃんも妹ちゃんも起きるのがとても早く、6時ごろには起きていたようです。今日私は仕事の帰りに車のエンジンオイルを交換しに行ってきました。そしてタイヤの空気圧が下がっているので確認してもらったところ、パンクしていたようです。そのあとで帰宅したところ、今日も妹ちゃんが窓のところで“ぉかぇり”と言ってくれて、そのあとすぐに玄関から出てきて出迎えてくれました。妹ちゃんは今日もソフトボールなげがしたかったようですが、帰りが遅くて日が暮れかけていたので、今日は我慢してもらうことにしました。
お兄ちゃんは今日も学校の算数教室に出席して、プリントを昨日と今日とで全部で38枚もやったそうです。そして今日もそのあとはテレビで高校野球の県大会の中継を見ていたようですね。そして今夜もトーナメント表に点数を書いていました。
今夜はエアコンの除湿をつけて寝てもらうことにしました。妹ちゃんがお布団で私に何度もチューをしてくれてうれしかったです。

共通テーマ:日記・雑感