SSブログ

明日はお兄ちゃんの登校日です

そういえば昨日のことですが、妹ちゃんがあごに大きなあざをつくっていました。ずっこけたんだろうなーと思っていましたが、ようやく真相が分かりました。昨日保育園で椅子取りゲームをやって、二人同時優勝で、妹ちゃんは大喜びしたそうです。大喜びし過ぎてずっこけてしまい、あごを床で打ったとか。シューズですべった、と妹ちゃんは言っていましたが、たいしたけがでなくてよかったです。
今日妹ちゃんはネックレスをつくってほしいと、お母さんや私に何度も訴えていました。明日はお兄ちゃんの登校日で、お兄ちゃんの宿題をチェックしなくてはならず、妹ちゃんの要望に沿ってあげることができませんでした。ぷーんだ、と言いながらかわいらしく怒りつつ、妹ちゃんはひとりでブロックで遊んでいました。でも見せてあげないと言って、箱で邪魔をして入れないようにしていましたが、ひとりでちゃんとブロックで遊べて立派でした。またネックレスは買ってあげたいなと思います。
お風呂では妹ちゃんはご機嫌斜めで、すぐに出ると言ってしまいましたが、寝室ではたくさんお話しをしました。手をくっつけてハートをしたり、やさいダンスでなにするの?と聞いたら、キュウリと教えてくれました。とても上手にお話しができて、最後まで愛らしい妹ちゃんでした。
お兄ちゃんは昨日、ちょっと咳が多かったので、今日はお母さんと病院に行きました。明日は登校日なので、もう少し早く寝てもらいたかったです。でも作文も、絵日記も、絵も、とても上手にできてよかったです。いつもアフリカンシンフォニーばかり歌っているけれど、戦闘開始(湘南乃風のshow time)を知っていて驚きました。

共通テーマ:日記・雑感

鉄棒人形をつくりました

きのうだったかおとといだったか、お風呂から上がったあとで妹ちゃんが私の腕のにおいをかいで、“あまいにおいがする”と言ってくれました。おもしろいことを言うなぁと感心しました。妹ちゃんは今日は理科ソングの血液の歌を、何度も歌って聞かせてくれました。とっても可愛らしく歌う妹ちゃんは、まるで天使の歌声のようでした。今日の妹ちゃんは、お兄ちゃんが夏講座で作ってきた鉄棒人形を使って、くるくると逆上がりさせて楽しげに遊んでいました。そういえば、今朝私が出かけるときに、妹ちゃんは”シッダウン”と言って、しゃがんでいました。“スタンダッ!”も分かるみたいで、保育園の英語教室のおかげだろうなとうれしく思いました。
そんなわけで、お兄ちゃんは今日は夏講座で、竹細工を使った鉄棒人形を作ってきました。楽しかったみたいですね。でも妹ちゃんがいじくりまわして遊ぶので、壊さないかときっと心配だったのでしょう。何度か妹ちゃんに触らないで、みたいなことを言ってみたいですが。まぁいずれにしても、あまり怖い感じで妹ちゃんに言わないほうがいいのになと思います。今夜はカポナータ丼をつくり、ゲタの白ワイン煮をつくりましたが、お兄ちゃんはゲタがおいしかったのか、たくさん食べてくれていました。

共通テーマ:日記・雑感

牛乳パックでカメラをつくりました

今日お兄ちゃんはお母さんの職場のエコサマースクールの夏講座に参加して、牛乳パックでカメラを作ってきていました。印画紙というのがあって、ちゃんと写真のような印影がうつっていたのがすごいなーと思いました。ところがお兄ちゃんは講座が終わったあとで、またお母さんの職場でおふざけや、すごくわがままなことをしたようですね。自分が中心で世の中が回っているわけではないことを、改めて考えてほしいなと思いました。
妹ちゃんは今日は保育園で水遊びをしたようです。そして私が帰宅すると、妹ちゃんは踊りを踊って見せてくれて、保育園の運動会でどんな出し物をするのかを教えてくれました。かけっこ以外にも、たくさん出番があるんだろうなーと楽しみにしておこうと思います。妹ちゃんは今夜もお風呂で髪を洗いましたが、とても上手に洗わせてくれました。お風呂に入る前には、お兄ちゃんとすごろくをやって楽しそうに遊んでいました。二人とも仲よくしてほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

キーマカレーをつくりました

今日は朝のうち少し雨が降っていました。今日お兄ちゃんは幼児教室の振り替えレッスンでしたが、いつもと違う先生だったせいか、レッスンの間に不満を何度も露骨にあらわにしていたようですね。嫌なことがあったときに心の持ちようをどうするのか、少しずつ学んでほしいなと思います。それでも昨日途中まで描いていたバッタの絵は、最後まで上手に塗っていたようです。よく頑張ったと思いました。今夜は私が久しぶりにキーマカレーをつくりました。お兄ちゃんはおかわりをしてたくさん食べてくれました。妹ちゃんは今日保育園で運動会の練習をしたと教えてくれました。かけっこをしてこけてしまい、膝をすりむいていましたが、泣かなかったようです。妹ちゃんは今日もとても上手にお話しをたくさん聞かせてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

作文と絵を描きました

昨日の夜遅くに格子柄球場から帰ってきて、また今日からはお兄ちゃんと妹ちゃんとお母さんとの4人の生活が始まりました。お兄ちゃんは朝起きてから、私のところへやってきたときに抱っこをしてほめてあげました。とても上手な作文を書いていたからです。田植えのことが気持ちよくて、そんなに好きだったとは知りませんでした。お母さんに叱られながら、一生懸命に書いた姿が目に浮かびました。だからお兄ちゃんを抱きしめて、抱っこをしてあげました。お兄ちゃんはなんのことやら、よく分からなかったかもしれません。でも私がうれしく思っていることだけは、理解してもらえたのかなと思っています。
今日はお兄ちゃんや妹ちゃんが帰ってきたところに、私もちょうど帰宅することができました。すると妹ちゃんが私の車のところに来て、ロックのボタンを押していました。“これでもぅ入れんじゃろ”と言って、ドアを閉めて満足そうにしていました。今夜はお兄ちゃんが夏休みの宿題の絵を描いて、絵の具で色を塗ってくれました。お兄ちゃんに早くするようにと私が言うと、妹ちゃんは“そがんこと、言わんでもえぇじゃろ”と、優しげになだめてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

台風が来ましたが二人とも元気でした

今日は台風の影響で朝から風がとても強くて、私が通勤する道には木の枝やごみが風に飛ばされて散乱していました。夜も職場でしばらく待機していましたが、お兄ちゃんと妹ちゃんがちょうどお風呂から上がった頃に家に帰ってくることができました。お兄ちゃんは今日途中まで書いた作文を、とても嬉しそうに読ませてくれました。田植えのことを書いてあったのが少し意外でした。妹ちゃんは私が買ってきたメガホンのストラップを、保育園に持って行くかばんに嬉しそうにつけていました。

共通テーマ:日記・雑感

台風が接近してきました

台風がやって来ているので、今日は午後から曇って風が強くなり、夜には雨が降りだしました。風もだんだん強くなっているようです。お兄ちゃんは、今日はちゃんと日記を書くことができたのかな?と思います。今日は、接近という言葉の意味をお兄ちゃんに説明しました。近くに迫ってやって来ることですね。妹ちゃんはお昼寝をしなかったようで、私が帰宅するとソファーで汗をかきながら居眠りをしていました。そこで二階の寝室のエアコンを効かせて寝かせてあげると、毛布をかけて、とても愛らしい寝顔ですやすやとお昼寝をしてくれました。もうまるでお人形さんのようで、この世に生きている女の子とは思えないほど可愛らしい寝顔でした。

共通テーマ:日記・雑感

盆踊りに行きました

今日は盆踊りで、少し夜遅かったですがみんなで出かけました。抽選会のくじは当たりませんでしたが、お兄ちゃんは泣いたりすることもなくてよかったです。妹ちゃんは疲れている私にチューをしてくれたんで、元気が出て私も盆踊りに一緒に行くことができました。とても愛らしかったです。

共通テーマ:日記・雑感