SSブログ

今夜もラグビーをいっしょに見ました

今日はお兄ちゃんの幼児教室の振り替えレッスンがあったので、私は急いで帰ってお料理をつくって二人の帰りを待ちました。今夜はゲタの白ワイン蒸しと、野菜をたくさん使ったおみそ汁をつくりました。妹ちゃんはスープだと言っていましたが、お母さんにおみそ汁だよと説得されてしっかり食べてくれていたようです。今夜もお兄ちゃんはラグビーW杯のスコットランドvサモアの試合を一生懸命に見て、途中経過などをたくさん教えてくれました。ドロップゴールが長い距離で決まったのがすごかったと、珍しく細かい感想まで言ってくれました。妹ちゃんは今夜はお風呂でとってもご機嫌で、ぐーちょきぱーで何つくろうの歌をうたって、“へんなもの”を何度もつくって笑っていました。お膝のけがをしたことを聞いてみると、すごく固いところで転んだと、近くの病院でこけたことをおもしろく教えてくれたり、お団子にカビが生えていたことを両手を使って指を立てて“二つもカビが生えとった”と教えてくれたりしました。そしてお兄ちゃんは幼児教室で使った辞書が楽しかったようです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんの運動会でした

今日は保育園の運動会で、朝から天気に恵まれて無事に執り行われました。そして妹ちゃんは今朝“とうとううんどうかいの日になった”と言っていましたが、最初から最後まで出番が多くて、笑顔でよくがんばっていました。しっかりお話しもできるようになり、体操もかけっこも、とても上手でした。そのあとはお兄ちゃんと二人で高校野球を見に行きました。お兄ちゃんは今日も一生懸命に点数のスコアを書いてくれていました。そして家に帰って、みんなでラグビーW杯の日本vアイルランドを見ました。お兄ちゃんはラジオで聞いているときから、“意外と日本は強ぇなぁ~”と三度も言っていました。アイルランドは少しいつもより反則が多くて、シックスネイションズで見た時とはちょっと違うなと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

明日は保育園の運動会です

明日は保育園の運動会で、妹ちゃんはとても楽しみにしているようです。家で体操をしたり、歌を歌ったりしています。お兄ちゃんは卒園生として参加することになっているみたいですね。天気予報は悪かったですが、今日も雨が降らなかったので、明日の午前中も雨が降らないことを祈っていたいと思います。
それと今朝はお兄ちゃんのかばんに妹ちゃんが当たって動かしてしまったせいか、お兄ちゃんが猛烈に怒りまくって、妹ちゃんを叱り飛ばしていました。妹ちゃんが私のところに逃げてきたので、抱っこして車に乗せてあげましたが、お兄ちゃんは怒って泣き叫んですごい勢いでした。

共通テーマ:日記・雑感

イングランドのトライにご満悦でした

今日私は神戸の街へボランティアをしに行ってきました。たくさんのイングランド人、米国人がいて、そしてそれ以外の国の人もたくさん来ていました。わたしは道案内をしましたが、多くの人があいさつしてくれたのでうれしく思いました。帰宅してみるとお兄ちゃんはイングランドv米国のラグビーの試合を見ていました。そしてイングランドがたくさんトライを挙げるのでご満悦でした。お兄ちゃんは今日は硬筆の練習を2時間を続けて、最後は涙が出たと日記に書いていました。妹ちゃんは1引く4のマイナスの数字が分からないと言って、悔しくて大泣きしていました。私も小さいころにマイナスの数字が理解できず、悔しくて泣いたことを思い出しました。妹ちゃんの一生懸命さが伝わってくる涙でした。


共通テーマ:日記・雑感

スコア帳を見せてくれました

今日も仕事で私の帰りが遅くなってしまいました。私が帰宅するとお兄ちゃんはすぐに“パパ、○○○は2回までに7点取ったんよ、1回に4点で2回に3点”と言って、スコア帳を見せながら想像上の野球の試合のことをとても嬉しそうに教えてくれました。そういえば昨日のことですが、お兄ちゃんは私のことを“パパは物知りじゃけん~”と言っていました。お兄ちゃんがもう小学校に通うようになっても、そんな風に言われるのはどうかと思いますが、将来はお兄ちゃんが私にいろいろなことを教えることができるようになってほしいと思いますね。今日もお兄ちゃんはトイレに行って、大きなうんちを出していました。妹ちゃんが私の手を取って、トイレに連れて行ってくれて一緒に見ようとするのには笑えてしまいました。
妹ちゃんは今日、保育園で“どーいうこと?”とか言って、まるで大人が言うような口調でなにか言ったらしく、先生方がとても笑ったそうです。妹ちゃんはいつも明るくてひょうきんで、みんなを楽しくさせてくれる存在だと思います。それでも今夜はお兄ちゃんと猛烈に争ってけんかをしたあげく、ラグビーボールもいらんじゃろ!と言って、私のカバンが入っていたビニール袋にラグビーボールを入れてテレビの後ろにしまおうとするのがかわいらしかったです。本当は別のビニール袋にボールが入っていたんですけどね。それにしても、お兄ちゃんと妹ちゃんの諍いは日に日にレベルが高くなり、今日は妹ちゃんもしっかりと口答えをしていました。それに怒ったお兄ちゃんは、妹ちゃんのパジャマを放り投げたり、妹ちゃんがホワイトボードを使わせてほしいと言ってお兄ちゃんが描いた文字を消してみたり。もう少し仲よくしてほしいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

スコアブック

今日は私の帰宅が遅くなりましたが、私が食事をしているとき、お兄ちゃんがびっくりするようなものを見せてくれました。それは野球のスコアブック。自由帳に定規で線を引いて、9人の選手が打順ごとにどんな打撃記録だったかを書けるような表をつくって、枠の中に記入をしていました。こんなことができるようになるなんて、私が普段つけている野球の観戦記録よりもずっと詳しいことを書いてくれるだろうなーと、夢が膨らみました。しかもそれを書きながらラグビーW杯の試合を見ていて、あ、ドロップゴールが決まった、などとラグビーの子ともちゃんと分かっていることには驚かされるばかりです。そして妹ちゃんは、明日の朝にごみ出しする予定の資源ごみの本の束を、小さな身体で持ちあげて力持ちになった姿を見せてくれました。昨日はお墓参りのときの水汲みをしてくれたし、妹ちゃんもしっかり成長しているんだなーと感心させられます。今度の土曜日は妹ちゃんの保育園の運動会なので、大きくなって登場回数の多くなった妹ちゃんの姿を楽しみにしていたいです。

共通テーマ:日記・雑感

今夜も一緒にラグビーを見ました

今夜もお兄ちゃんはラグビーワールドカップのウェールズvジョージアの試合を一生懸命に見ていました。ところどころで、細かいルールや画面に表示されるデータの内容を聞かれるので、私も必死です。キックオフされたボールが直接タッチを割ったときにどうなるかと質問され、わりと正確に答えることができてよかったです。
今日の朝のうちは台風の影響でとても風が強く、お墓参りに行こうと思っていましたがしばらく様子を見ることにしました。私が買い物に行って帰ってきてしばらくすると、どういう理由なのか分かりませんでしたが、お兄ちゃんはとても不機嫌になってしまい、泣き叫んでとまらなくなりました。妹ちゃんと二人で2階に上がって、しばらく静かに過ごすことにしました。やがてお昼が近くなり、お兄ちゃんと妹ちゃんとは二人で仲よく近くの公園へ自転車で遊びに行ったようでした。そのあとみんなでおそばを食べて、お墓参りに行くことにしました。お兄ちゃんは近くの球場で行われている高校野球を見に行きたかったようで、スコアを書いた紙を用意していましたが、もう時間が遅くて間に合わないのが明白だったので、置いて出かけることにしました。
お墓では二人ともお花を供えたり水を汲むのを手伝ってくれてとてもいい子でした。そのあとでピアノの練習をしましたが、お兄ちゃんはとても上手に両手を駆使してきれいな音色を奏でてくれました。もの凄く感動して、何度も演奏してもらいました。うれしくてお兄ちゃんを何度も抱っこして強く抱きしめてあげました。練習していて嫌なことがあったとしても、少しずつ続けてほしいなと思います。帰りの車では、それまで水を汲んで一生懸命に運んでくれていた妹ちゃんが疲れてしまってかわいらしい寝顔で眠っていたのがとても愛らしかったです。今夜はお兄ちゃんが先にお風呂に入ってもらい、その間に妹ちゃんはピタゴラスイッチを見ていたようです。いつも“にぃちゃんばかり、好きなの見てる”と言って自分が見たい番組を見ることができないと訴えていたのですが、今夜はテレビを見ることができてとても悦に入っていました。

共通テーマ:日記・雑感

ラグビーの試合をテレビで一緒に見ました

今日は台風の接近する一日で、夜中から午前中は強い雨が降っていました。午後になって少し風が強くなりましたが、雨はしばらくあがったので、私は仕事に出かけてきました。その間、お兄ちゃんと妹ちゃんは二階の部屋で秘密基地ごっこを仲良くやって遊んでいました。そのあとプリントをやって、二人はテレビを見て過ごしたようでした。夕方になって帰宅したあと、お兄ちゃんはイングランドのラグビーの試合があったので、“パパ、一緒に見よう”と言ってソファーの隣に誘ってくれて、仲よく座って二人で見ました。お兄ちゃんは汗をかきながらテレビを見ていたので、私のタオルで汗を拭いてあげると、汗臭いにおいがいいと言ってくれました。妹ちゃんはお風呂から上がったあと“はよーお風呂、行きねぇ、遅いから”と催促をしていました。そして私がソファーの上にあったものをテーブルによけておいたら、妹ちゃんが不満を言うので私が“ふーん”と気持ちのこもっていない返事をすると、“ふーん、よぅ聞いてねぇふーんじゃなぁ”とかわいらしい文句を言っていました。

共通テーマ:日記・雑感