SSブログ

けん玉と牛乳の話をしました

今日はとても暑い一日で、お兄ちゃんはピアノ教室と硬筆に行ってきたようです。お兄ちゃんがひいきにしていた米子東は今日負けてしまいましたが、相手が強かったと、妙に殊勝なことを言っていました。すごく大人だなと思いました。お兄ちゃんは今日、けん玉を1回できたと日記に書いていました。その前に私がテレビのニュースを見ていて、気候変動による高温でこれまでと同じように農業が続けられず、牛も育たず牛乳が取れなくなっている話しをしましたが、とても興味深そうに見ていました。妹ちゃんはそのニュースで、トウモロコシが映っていたと教えてくれました。お兄ちゃんはチーズのことを言っていたと教えてくれましたが、二人ともその通りです。チーズは牛乳から作る、牛乳は牛からとれると、順番に説明したら、お兄ちゃんも妹ちゃんも少し興味を持ってくれたようでした。このことをお兄ちゃんに日記に書くようにと言っていましたが、そのあとでできたけん玉のことを書くことに決めたようでした。お兄ちゃんが自分で判断したのだから、それでいいと思います。
わたしは明日からしばらく甲子園球場へ行ってこようと思います。明日の朝、お兄ちゃんはお見送りをすると言っていましたが、本当に5時に起きるつもりなのかなと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

保育園の参観日とお兄ちゃんの夏講座でした

今日は保育園のプール参観で、妹ちゃんの様子をお母さんとお兄ちゃんと3人で見に行きました。妹ちゃんは教室でラーメン体操をやって、そのあとプールへ行ってみんなと楽しげに顔つけをしたりワニさんをやったりしていました。私たちが帰るとき、妹ちゃんは大泣きでしたが、でもきっとそのあとも元気に保育園で過ごしたのでしょう。
お兄ちゃんは今日の午後からソーラー扇風機つくりの講座があって、私と一緒に参加しに行きました。工作がとても難しくて、途中から私も手伝ってなんとか出来上がりました。スイッチを押すとくるくると羽根が回る扇風機を持って、お兄ちゃんはうれしくて走りまわっていました。うまく回るように出来上がってよかったです。帰ってきてから、お兄ちゃんはお母さんに準備をしてもらって、絵の具でポスターを塗っていました。晩ごはんは私がひき肉を使ってキーマカレーをつくりましたが、最後にカレー粉を入れるのを忘れてしまったので、キーマ丼になってしまいました。でもおいしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

高校野球のスコアを書いていました

今日は台風接近の影響で朝から雨の降る一日でした。夜になっても不意に雨が降ってきたりして、今日は久し振りにたくさん雨が降りました。今日私が帰宅するとお兄ちゃんはもう家に帰っていて、ラジオで高校野球の中継を聞いていました。今日はお兄ちゃんが勝ってほしいチームが勝ってご満悦だったようで、日記にもそのことを書いていました。お兄ちゃんは寝る前にも、スコアを書いている帳面を広げて、一生懸命に書こうとしていましたが、それは明日でも書けると諭して、寝室に行ってもらうようにしました。お言いちゃんは本当にすべてのことに一生懸命で、今日も私が帰宅してからはテレビで一生懸命に高校野球をいっしょに見ました。二三塁で安打が出たときに二塁走者が本塁で憤死しても、三塁走者の生還は認められるのかと質問をするあたり、野球のルールのことをよく分かっているなと思いました。
妹ちゃんは今日もとてもかわいらしく保育園のプールや水遊びのことを教えてくれました。保育園のお友達のふぅちゃんは、プールの顔つけで頭までつけることができるとか、みぅちゃんは目のあたりまでつけることができると教えてくれました。じゃぁ妹ちゃんはどうなの?と聞いてみましたが、“みみ”などと不思議なことばかり言うので、顔つけができるのかどうかも分かりませんでした。でも明日は妹ちゃんの保育園のプール参観なので、普段保育園でどれくらい活躍しているのかを楽しみにして見に行きたいと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

ポスターの下書きをしました

今日お兄ちゃんは学校の宿題のポスターの下書きをしました。お母さんにいろいろ教えてもらいながら、あさがおの絵を描いて、そのまわりに友達の顔を描いたのかな?とても上手に描けていて、色を塗るのが楽しみに思えました。明日から高校野球が始まるので、お兄ちゃんはとても楽しみのようです。明日はどことどこの試合がある、と言っていましたが、全部をテレビで見ていたら何もできなくなってしまうので、テレビで見るのは1試合だけにして、あとはラジオで聞いてほしいと伝えました。
妹ちゃんは今夜はお布団でストレッチをしましたが、とても体が柔らかくて、脚を広げても身体がべったりとついていました。そして1、2、3・・・と数字を数えて、どこまで数えるのかなと思いつつ聞いていましたが、最後には100まで数えることができてとても立派だしお利口さんでした。途中で80からはお兄ちゃんに教えてもらいながら、少し息が上がっていましたが最後まで数えきることができました。とても立派だと思いました。
今日妹ちゃんがかばんを片づけていなかったので、ちゃんと片付けるように言いました。いつも決めている場所に置いておいたら、お父さんがよじ登って踏んづけることはないと言ったところ、よじ登るがおもしろかったようで、お兄ちゃんと二人で“よじのぼる”と言いあってケラケラと笑いまくっていました。

共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにミートソースをつくりました

昨日私は泊まりで出かけていたので、今日は二日ぶりにお兄ちゃんと妹ちゃんに会いました。お兄ちゃんは今朝、近所でとりおこなった廃品回収のごみを運ぶのを手伝ってくれたようです。ただお兄ちゃんはお友達の子といっしょに運ぼうとしていたようなのに、うまく運ぶことができず、怒っていたみたいですね。私は午後になって帰宅したので、そのあとでミートソースをつくってお兄ちゃんと妹ちゃんの帰りを待ちました。お皿に盛ったあとで私はちょっと買い物に出かけてしまいましたが、妹ちゃんは全部食べてくれていたようですね。お兄ちゃんは半分くらいしか食べていなくて、帰ってきてから私が残りを食べました。
かねてから読書感想文の本を読もうとお兄ちゃんには伝えていたので、今夜はエアコンをつけた部屋に上がって、お兄ちゃんに課題の本を読んで聞かせてあげました。そして横で妹ちゃんにも聞いてもらいました。“こころは、どこにあるんじゃろうなー、ここかなぁ”と妹ちゃんも可愛らしい口調で訴えていました。そのあとで妹ちゃんが読んでほしいと言っていた本も読んで聞かせてあげることができました。電車の旅とバスの旅の二冊を読むことができてよかったです。高校野球の組み合わせが決まって、お兄ちゃんは早速試合の表をノートに書いていましたが、地元の代表が隣の県のチームと対戦することが決まり、いきなり“レベルの低そうな試合”だと言いだすのにはもはや驚きを通り越して言葉を失ってしまいました。

共通テーマ:日記・雑感

日記を書いてくれました

今日は私の職場のお食事会があって、帰宅が遅くなりました。私が家に帰るとお兄ちゃんは台所に一人で残って、なにやらお勉強のようなことをしていました。よく見てみると、今日の日記を一生懸命に感じで書こうとしていました。大阪桐蔭の桐蔭を漢字で書きたいので教えてほしいと言われ、漢字を教えてあげました。院と書いていましたが、桐という木の種類があってその蔭なんだよなーと教えてあげたけど、分かってくれたかなと思います。今日お兄ちゃんは録画してあった去年の高校野球の特集番組を見たようで、そのことを日記に書いてくれていました。一生懸命さが伝わってくる日記で、たくさん漢字を使って書いてくれていたので、うれしく思いました。妹ちゃんは私が寝室に行くともう眠りかけていました。そして今夜はお兄ちゃんが眠ったあと、私に背を向けてプッとおならをしていました。

共通テーマ:日記・雑感

講座で発電装置を作ってきました

今日はとても暑い一日で、私は午後から仕事を休んで、お墓の掃除をしてお墓参りをしてきました。お兄ちゃんは午後からエコサマースクールの講座で、うちわの風で発電しようというのに参加して、扇風機みたいな羽根が回ると赤い電球が光る装置をつくってきてくれました。妹ちゃんはとても大喜びで、うちわを一生懸命にあおいで、電気が光ると声を上げて喜んでいました。ペットボトルに水を入れて重しにして、その上に扇風機のような羽根がついていて、まわると電気が光るようです。お兄ちゃんも上手に工作ができるようになったと感心しました。
今日は図書館に寄って、高校野球の全国大会出場チームのページをコピーさせてもらいました。お兄ちゃんは全チームが載っている紙を見て、一生懸命にまだ書けていない5チームの名前を紙に書いていました。どこそこはAじゃなぁ、どこはBじゃなぁと言っていると、妹ちゃんが“フランスは?”と聞いてくるのがおもしろかったです。フランスは・・・、きっと去年のワールドカップのことを言いたかったのでしょう。そのあとは発電装置の黄色と水色を見て、ウクライナ!!と嬉しそうに言っていました。
妹ちゃんは今夜は私が作ったキーマカレーをなかなか食べず、お風呂からあがってから、また続きをお母さんに食べさせてもらって食べていました。お兄ちゃんは久しぶりにバーチャル高校野球をパソコンで見ることができて、少し満足した様子でした。そしてお布団に行って妹ちゃんの横で添い寝をしていると、妹ちゃんは私のほうに背中とお尻を向けて、プッとおならをしてくれました。とてもかわいらしかったです。

共通テーマ:日記・雑感