SSブログ

けん玉と牛乳の話をしました

今日はとても暑い一日で、お兄ちゃんはピアノ教室と硬筆に行ってきたようです。お兄ちゃんがひいきにしていた米子東は今日負けてしまいましたが、相手が強かったと、妙に殊勝なことを言っていました。すごく大人だなと思いました。お兄ちゃんは今日、けん玉を1回できたと日記に書いていました。その前に私がテレビのニュースを見ていて、気候変動による高温でこれまでと同じように農業が続けられず、牛も育たず牛乳が取れなくなっている話しをしましたが、とても興味深そうに見ていました。妹ちゃんはそのニュースで、トウモロコシが映っていたと教えてくれました。お兄ちゃんはチーズのことを言っていたと教えてくれましたが、二人ともその通りです。チーズは牛乳から作る、牛乳は牛からとれると、順番に説明したら、お兄ちゃんも妹ちゃんも少し興味を持ってくれたようでした。このことをお兄ちゃんに日記に書くようにと言っていましたが、そのあとでできたけん玉のことを書くことに決めたようでした。お兄ちゃんが自分で判断したのだから、それでいいと思います。
わたしは明日からしばらく甲子園球場へ行ってこようと思います。明日の朝、お兄ちゃんはお見送りをすると言っていましたが、本当に5時に起きるつもりなのかなと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント