SSブログ

講座で発電装置を作ってきました

今日はとても暑い一日で、私は午後から仕事を休んで、お墓の掃除をしてお墓参りをしてきました。お兄ちゃんは午後からエコサマースクールの講座で、うちわの風で発電しようというのに参加して、扇風機みたいな羽根が回ると赤い電球が光る装置をつくってきてくれました。妹ちゃんはとても大喜びで、うちわを一生懸命にあおいで、電気が光ると声を上げて喜んでいました。ペットボトルに水を入れて重しにして、その上に扇風機のような羽根がついていて、まわると電気が光るようです。お兄ちゃんも上手に工作ができるようになったと感心しました。
今日は図書館に寄って、高校野球の全国大会出場チームのページをコピーさせてもらいました。お兄ちゃんは全チームが載っている紙を見て、一生懸命にまだ書けていない5チームの名前を紙に書いていました。どこそこはAじゃなぁ、どこはBじゃなぁと言っていると、妹ちゃんが“フランスは?”と聞いてくるのがおもしろかったです。フランスは・・・、きっと去年のワールドカップのことを言いたかったのでしょう。そのあとは発電装置の黄色と水色を見て、ウクライナ!!と嬉しそうに言っていました。
妹ちゃんは今夜は私が作ったキーマカレーをなかなか食べず、お風呂からあがってから、また続きをお母さんに食べさせてもらって食べていました。お兄ちゃんは久しぶりにバーチャル高校野球をパソコンで見ることができて、少し満足した様子でした。そしてお布団に行って妹ちゃんの横で添い寝をしていると、妹ちゃんは私のほうに背中とお尻を向けて、プッとおならをしてくれました。とてもかわいらしかったです。

Facebook コメント