SSブログ

書道を卒業しました

今朝もとても寒くて、お母さんの車の窓が凍りついていました。お兄ちゃんは来月から塾に通うことになったので、今日で急きょ書道を卒業することになりました。お兄ちゃんは先生に自分でその旨を伝えたみたいですね。どうやらお兄ちゃんはお稽古のときにあまり集中していないことも多くて、ちょっと甘えたことを時どき口走っていたようです。まぁ、少し子供っぽいところがあったみたいですが、塾は自分がいきたいと言って通うことになったわけですから、そんな甘えは通用しないと思ってもらったほうがいいでしょうね。意外なことに、妹ちゃんは毎週、硬筆のお稽古のときにはしっかり集中して、ちゃんと練習に取り組んでいるみたいです。先生によると、妹ちゃんはエース候補らしいので、今回の金賞だけでなくこれからももっと上を目指してほしいと指導していて思っているそうです。妹ちゃんは家ではなかなか言うことを聞かないし、もたついてばかりで行動も遅いので、いつも万が一災害が怒ったりしたら逃げ遅れないかといつも心配させられていますが、実は見えない所ではしっかりしているのかもしれないと、ちょっと反省させられました。それと妹ちゃんは、2年生になると書道をするのが不安だと話していました。普段は強気なのに、女の子らしく不安になることもあるんだなと思いました。妹ちゃんは今日、アタック25のパネルゲームがしたいと言っていましたが、明日は早く晩ご飯を食べたら遣ろうねと伝えて納得してもらいました。今日わたしがビールを買って帰りましたが、妹ちゃんはしきりに酔ったパパを見てみたいと話していました。

共通テーマ:日記・雑感

人間ドックに行ってきました

今日わたしは人間ドックだったので、早起きをして食事をせずに出かけました。妹ちゃんはお母さんに起こされてやっと起きるような状態で、6:25までお布団ですやすやと眠っていました。もう少し早く寝てほしいなと思いました。妹ちゃんの腹筋の筋肉痛は、今日もまだ治まっていないみたいですね。人間ドックのあとでわたしはとある塾へ行って、お兄ちゃんの入塾手続きをしてきました。お兄ちゃんは先週の体験授業で興味を持ったみたいで、行ってみたいと話していたので、地道に通ってもらいたいと思っています。今度の土曜日から授業が始まるみたいなので、がんばってほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

将棋の記念館と博物館に二人で行ってきました

今日も朝からとても寒い一日になりました。わたしは昨日の夜、帰りが遅かったので少し遅くまで寝させてもらいました。今日の午後、お兄ちゃんと妹ちゃんはお母さんに連れて行ってもらって、市内の将棋の施設や博物館を二人だけで見てきたみたいですね。お母さんに車でのせて行ってもらったあとは、二人だけで見学をしてきたようです。将棋のトロフィーとか銅像、将棋の駒などを見て、そのあとはオオムラサキなどの昆虫を見たと教えてくれました。そのあとの帰りは二人でバスに乗ったようですが、ちゃんと帰ってくることができたようです。今日は近くのスーパーでアサリやイカなどを売っていたので、晩ご飯はパエリヤをつくりました。今日妹ちゃんを抱っこしたら、お腹が筋肉痛で痛いと話していました。昨日のスイミングでたくさん泳ぐ練習をしたので、筋肉痛になったみたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

広島へ行ってきました

今日わたしは長年応援S知恵要る歌手の人のコンサートを見に広島へ行ってきました。広島はとても寒くて、夜には小雪が舞っていました。日陰には雪がまだ解けずに残っていて、とても寒かったです。広島の路面電車の運賃が値上げされていることに驚かされましたが、お兄ちゃんや妹ちゃんと原爆ドームを見に来たことを思い出しました。また機会があれば、家族で広島へ来てみたいと思いながら新幹線で帰ってきました。妹ちゃんは今日からスイミング教室で進級したので、クロール25メートルを8回泳いでお腹が筋肉痛になったみたいですね。帰宅してみるとお兄ちゃんも妹ちゃんも、すやすやと愛らしく眠っていました。

共通テーマ:日記・雑感

朝のうち雪が降りました

今朝も寒い一日で、お兄ちゃんと妹ちゃんが出かける頃には雪が降りだしてきました。幸いにして路面が冷え切っていなかったので、アスファルトに積もることもなく、お兄ちゃんと妹ちゃんは元気に学校へ行くことができたみたいですね。お兄ちゃんは今日もそろばん教室に行ってきて、わたしが帰宅した時にちょうど戻ってきたところでした。今夜は家の片づけをすることになり、少しお片づけをしましたが、妹ちゃんの持ち物が多くて少し混乱してしまったみたいで、床に座り込んでしまって”ぉかたづけ、できなぃ…”と涙を流してしまいました。妹ちゃんは何事にも一生懸命になるけれど、時どき、うまくいかないことがあると、できない自分をすごく責めてしまうことがあると感じます。少しずつ、出来たことを中心にして考えてほしいなと思いますけど、本当に妹ちゃんはけなげです。

共通テーマ:日記・雑感

目玉焼きを作ってもらいました

今日もとても冷え込んだ朝でした。お兄ちゃんと妹ちゃんは、今日も元気に学校へ行ってきたみたいです。夜になって帰宅すると、妹ちゃんが今日の給食は鮭と切り干し大根だったと教えてくれました。今日は毎週行っている英語のレッスンの振り替え授業があったので、お兄ちゃんと妹ちゃんは学校が終わったあとでお母さんに英語教室に連れて行ってもらいました。今夜もお兄ちゃんは晩ご飯を食べる前に、ことわざや慣用句の本をずっと読んでいました。妹ちゃんも慣用句の本を読んでいたみたいですね。
晩ご飯のときにお母さんに頼んで、目玉焼きを作ってもらったら、二人とも大喜びでした。お兄ちゃんは固め、妹ちゃんは半熟にしてもらって、とてもおいしそうに食べていました。あまり夜遅くまで読まずに、大谷翔平さんのように9時までに寝て成長ホルモンをしっかり出して、わたしより背が高くなってほしいと伝えました。妹ちゃんは今夜は珍しくわたしに甘えてきて、長時間だっこをさせてくれました。二人とも仲よく寝室に上がってくれてよかったです。

共通テーマ:日記・雑感

とても寒い朝でした

今朝は気温が-4度くらいで、凍てつくような寒さの朝でした。外に出ていると指先や足が痛くなってくる感じで、東北地方に住んでいた頃のことを思い出しました。それでも朝日が照る様子を見ると、東北地方よりも明るくて、視覚的に暖かいと感じます。お兄ちゃんと妹ちゃんは二人とも、ちゃんと起きて元気に学校へ行ってきたようです。夜になって帰宅してみると、いつもの様子の二人が元気に帰宅していました。二人とも歌を歌ったり漫画の本を読んだり、自由自在でのびのびしていて、本当にこれでいいのかと考えさせられました。それでも、お兄ちゃんも妹ちゃんも、わたしとお話しをしてくれたりして、楽しく過ごしてくれているのなら、それでいいのかなと思います。明日の朝も冷え込むようなので、気をつけて学校へ行ってほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

とても寒い一日になりました

今日の午後になった頃から、急に風が強くなって冷え込んできました。日本海のほうに発達した低気圧が接近してきて、日本海側では雪が降りそうな天気になってきたと感じました。ライブカメラで見てみると、写真撮影に行くとき通る峠は午後から雪が降りだしていて、真っ白になっていました。明日の朝は氷点下3度くらいまで気温が下がるようなので、路面が凍結することも考えて、今夜はお兄ちゃんと妹ちゃんにはおとといと同様におばあちゃんの家に泊まって明日の朝を迎えてもらうことにしました。おとといは夜の9時には寝ていたようですし、妹ちゃんに至っては朝の4時に目が覚めたみたいなので、今日もしっかり寝て朝はしっかり起きてくれると思います。夜になってお母さんの車で連れて行ってもらいましたが、二人とも出かけるときにたくさん手を振ってくれて、たくさんタッチしてくれました。明日、また元気な二人に会いたいです。
今日はお兄ちゃんが塾の体験学習に行きました。お兄ちゃんは行ってみたいと話していたので、近々通ってもらって、しっかり学びを深めてほしいと思いました。そして妹ちゃんは硬筆で金賞だったので調べてみたら、二年前のお兄ちゃんは特選でした。二人ともたくさん賞をもらうことができて立派だと思います。

共通テーマ:日記・雑感