SSブログ

書道を卒業しました

今朝もとても寒くて、お母さんの車の窓が凍りついていました。お兄ちゃんは来月から塾に通うことになったので、今日で急きょ書道を卒業することになりました。お兄ちゃんは先生に自分でその旨を伝えたみたいですね。どうやらお兄ちゃんはお稽古のときにあまり集中していないことも多くて、ちょっと甘えたことを時どき口走っていたようです。まぁ、少し子供っぽいところがあったみたいですが、塾は自分がいきたいと言って通うことになったわけですから、そんな甘えは通用しないと思ってもらったほうがいいでしょうね。意外なことに、妹ちゃんは毎週、硬筆のお稽古のときにはしっかり集中して、ちゃんと練習に取り組んでいるみたいです。先生によると、妹ちゃんはエース候補らしいので、今回の金賞だけでなくこれからももっと上を目指してほしいと指導していて思っているそうです。妹ちゃんは家ではなかなか言うことを聞かないし、もたついてばかりで行動も遅いので、いつも万が一災害が怒ったりしたら逃げ遅れないかといつも心配させられていますが、実は見えない所ではしっかりしているのかもしれないと、ちょっと反省させられました。それと妹ちゃんは、2年生になると書道をするのが不安だと話していました。普段は強気なのに、女の子らしく不安になることもあるんだなと思いました。妹ちゃんは今日、アタック25のパネルゲームがしたいと言っていましたが、明日は早く晩ご飯を食べたら遣ろうねと伝えて納得してもらいました。今日わたしがビールを買って帰りましたが、妹ちゃんはしきりに酔ったパパを見てみたいと話していました。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント