SSブログ

今日も塾の日でした

今日も朝は寒かったですが、昼間はとても暖かくて、花粉がたくさん飛散していました。朝起きてみると、妹ちゃんが学校で使ったノートに“あげる”と付せんが付けられていました。あげるけん、読んどいて、と妹ちゃんが言っていました。今日はお兄ちゃんの塾の日だったので、仕事が終わってからお兄ちゃんを迎えに行きました。今日も塾に行ったお兄ちゃんは、来月から学校のお友達が同じ塾に来ることになりそうだと教えてくれました。仲のいいお友達なので、ちょっとびっくりです。妹ちゃんは今夜も本を読んでいました。今日は慣用句を使った大人顔負けのフレーズは飛び出さなかったです。今夜も妹ちゃんが一人で寝ることになって、お布団に一緒に行きました。妹ちゃんはお布団から落ちたりしないように、まわりに毛布を敷いて、枕元に置いてある妹ちゃんのつくった作品の家を丁寧に動かして、自分が布団から転がり落ちたら潰してしまわないかなと心配していました。今夜も妹ちゃんはわたしと楽しそうにお話しをしてくれて、学校の道徳の時間にお友達からいいところを書いてもらった話を聞かせてくれました。妹ちゃんのお友達に、速く走れるのがすごいと書いた、などと教えてくれました。お兄ちゃんは寝室に上がったあと、お布団の上で新聞を読んでいましたが、そのあとすぐに眠ってしまいました。

共通テーマ:日記・雑感

そろばん教室に迎えに行きました

今日からまた新しい一週間が始まりました。二人とも元気に学校へ行ってくることができたようです。妹ちゃんは今朝、学校へ向かうときに珍しくランドセルの用意ができていなくて、許可書などを準備していたので、今日からはしっかりやってほしいなと思います。お兄ちゃんは食卓に筆箱を出しっぱなしにしていましたが、連絡帳を書くためにわざと出してみたいですね。
今日も妹ちゃんは夜、お風呂に入ったあとで“今日はお風呂にするっと入れた”などと言って、急いでお風呂に入らせたのにご機嫌でした。そのほか、今日は雀の涙という慣用句を使って上手にお話ししていました。まるで大人顔負けです。そして今夜は買い物のあとでそろばん教室に行っているお兄ちゃんを迎えに行くことができてよかったです。今夜も妹ちゃんが一人で寝るようですが、寝る前にお布団で少しお話をすることができました。そのあとで様子を見ると、すやすやと愛らしく眠っていました。枕元に置いてある時計のある家のことを、“わたしのさくひん”と言って、とても大事そうに眺めていました。今日の日記に、妹ちゃんは“自分にもいいところがあるんだなーと思いました”と書いてあるのが実感がこもっていました。

共通テーマ:日記・雑感

すき焼きをしました

今日は晴れていましたが、朝から少し寒くて、わたしは身体の調子がすぐれなかったのでお昼頃まで寝ていました。お兄ちゃんと妹ちゃんは近くの公園へバットとボールを持って行き、二人で楽しげに遊んでいたみたいですね。そして今日はシルバニアファミリーを使って、二人で国会答弁のようなことを言い合って遊んでいました。二人とも面白いことを思いつくものだと感心させられました。お兄ちゃんは塾の宿題をたくさんやっていて、そのあとはクロスワードパズルをやっていました。クロスワードは、お兄ちゃんの語彙を増やして国語力を上げるうえで重要なのではないかなと思いました。妹ちゃんはお兄ちゃんにキックされて涙を流したりもしていましたが、ピタゴラ装置をつくって楽しげに遊んでいて、倒れる様子を録画していました。それと妹ちゃんは、今日、お母さんに前髪を少し切ってもらったようですね。

共通テーマ:日記・雑感

散髪しました

今日はお兄ちゃんの英会話教室で迎えに行ったあと、散髪に連れて行きました。終わったあとで、あーさっぱりした、とお兄ちゃんは言っていました。妹ちゃんは今日も、学校で使った国語のノートや自由帳をたくさん見せてくれました。学校で習ったこと、自分がしたことを、わたしに見てもらって、コメントを書いてほしいみたいですね。ただ妹ちゃんはスイミング教室で疲れていたのか、今日はお風呂に入ったあとすぐにぐったりしてお布団で眠っていました。今日は少しお布団を干したので、ぐっすり眠ってほしいです。そういえば、布団を干すとき妹ちゃんのマットが汗で少し濡れていました。

共通テーマ:日記・雑感

お疲れの妹ちゃん寝ていました

今日わたしが帰宅してみると、妹ちゃんがソファーですやすやと居眠りをしていました。学校で疲れていたみたいです。いつも元気よく遊んだり、真剣にテレビを見たり本を読んでいる姿ばかり見ているので、疲れて寝ている妹ちゃんの姿がちょっと斬新に思いました。やがて目を覚ました妹ちゃんは、起きた時は不機嫌になることが多いですが、目を覚ました後の妹ちゃんはご機嫌で、“なわとびをやって疲れた、うしろ跳びを57回できた、足が痛い(筋肉痛)”などと話してくれました。今夜はお風呂にも入らず、疲れていたようで目を覚ましたあとはわたしの膝の上で歯磨きをして、そのあとすぐに二階に上がって行ってお布団に入っていました。お兄ちゃんは今日もそろばん教室にちゃんと行ってくることができたようです。

共通テーマ:日記・雑感

書き初めを見に行きました

今日は祝日でしたが、家族みんなで早起きをして、妹ちゃんの書き初めを見に行きました。妹ちゃんの作品を見て、そのあとは美術館へ行きました。美術館では二人とも少し退屈そうでしたが、妹ちゃんは椅子に腰かけて本に載っている絵を一生懸命に見ていました。そのあと家族4人で食事に行きました。お兄ちゃんはカツレツ、妹ちゃんは食べたいと言っていたオムレツがなかったので、ハンバーグを食べましたが、二人ともしっかり食べていました。帰りに妹ちゃんのランドセルカバーを買いました。お兄ちゃんの髪が伸びていたので散髪もしたかったですが、混んでいたのでまた後日にすることにして帰ってきました。家に帰ってきてから、お兄ちゃんと妹ちゃんと二人で近くの公園に行って1時間くらい遊んでいたようですね。でもそのあと、家ではお兄ちゃんが妹ちゃんのジャンパーを踏んづけたとかで、妹ちゃんが猛烈に怒って大泣きしてしまい、当然のことながらお兄ちゃんも妹ちゃんも猛烈に叱りつけました。お兄ちゃんは謝らなければいけないときは、しっかりちゃんと誤ってほしいなと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

明日は妹ちゃんの作品を見に行こうと思います

今日の朝はとても寒かったですが、日中は暖かかったです。明日は妹ちゃんの金賞を獲得した硬筆の作品を見に行こうと思っています。妹ちゃんは恥ずかしいから行かないと言っていますが、本当はうれしいのだと思います。妹ちゃんは新しいランドセルのカバーを買ってほしいと言っているので、妹ちゃんの作品を見たあとで探しに行きたいと思っています。
今日もお兄ちゃんと国語の問題を一緒に考えるようにしました。お兄ちゃんが塾で読んだ国語の文は、少し長くて使われている言葉が難しいので、ひとつひとつの言葉の意味を深く考えて見ようと話して、意味を話し合いました。少しくらいは心に響くことや、心に残ることがあれば、それを積み重ねてほしいと思います。妹ちゃんは寝る前にわたしに、“パパが日記に書いてくれるコメントが楽しみなんじゃ”などと話してくれました。今日は日記を書いとらん、と妹ちゃんは言っていましたが、明日には二日分書いてほしいなと思います。今夜も妹ちゃんは本を何冊か、とても一生懸命に読んでいました。


共通テーマ:日記・雑感

塾の国語の問題を一緒に考えました

今日もお兄ちゃんの塾の日だったので、終わったあとで迎えに行きました。寒かったです。お兄ちゃんがやった国語の問題を見せてもらいましたが、簡単なことを勘違いして書き間違えているように思ったので、問題文中の文章がどんなことを言いたいのかを一緒に考えました。少し難しいかなとも思いますし、本文がとても長いので読むのに疲れますが、地道に一つずつ理解を重ねていくように心がけてほしいと思います。お兄ちゃんは涙していましたが、今流しても、2年後に涙を流さなかったらいいのかなと思っています。その話を横で聞いていた妹ちゃんが、漫画ばかり読んでいるのではなくてわたしだって本を読めるのに!!と激昂して大泣きでした。
たしかに妹ちゃんは、学校で腹の立ったことを“どんなおなやみ?”とか“話に花が咲く”などと上手に説明したりできるし、しっかり本を読んで理解して使いこなしているのは1年生なのにすごいと思います。妹ちゃんのことを、もう少ししっかり見てあげておなかいといけなかったですね。そのあと椅子に座ろうとして、腕を打って痛っと言って笑わせてくれていました。

共通テーマ:日記・雑感