SSブログ

二人で旅に出てもらいました

お兄ちゃんが前々から計画していた、妹ちゃんとの2回目の二人旅を今日実行しました。近くの駅までお母さんと一緒に連れていき、列車に乗り、さらに乗り換えを2回して、遠くの町の駅まで行ってきたみたいです。帰りは電車に戻ってきたあと、バスのダイヤがいつもと違っていたので、予定と違うバスに乗って帰ってきました。近くのコンビニ前のバス停にお母さんと二人で迎えに行きましたが、二人とも無事に帰ってきてくれて胸をなでおろしました。
行くとき二人で仲良く手をつないで駅へ歩いて向かっていったこと、ディーゼルカーの窓からお兄ちゃんと妹ちゃんが手を振ってくれたこと、帰ってきたとき妹ちゃんが“ママーーー”と言いながら手を振って駆け寄ってきてくれたこと、そしてその後ろからお兄ちゃんが見守っていたこと、とても頼もしいと思いました。寝るとき歯磨きを忘れていたお兄ちゃんは、やはりいつものお兄ちゃんでした。
晩ご飯はパエリヤをオムライスにしましたが、二人とも喜んで食べてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

オムライスと雪

今日は家族4人で、これまでに何度か行っているオムライスのお店に行ってみんなでオムライスを食べました。そのあと高速道路をドライブして、昨日わたしが写真を撮りに行った場所へ、雪景色を見に行きました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、長靴を履いて雪の上を歩いたり、雪を投げたりして楽しそうに遊んでいました。そのあと二人に近くの駅まで行ってもらって、そこの駅から途中の駅まで特急列車に二人で乗ってもらいました。特急列車の窓から、並走しているわたしの乗った車を見つけたとラインしてきてくれて、お兄ちゃんはしっかりしているなぁと感心しました。

共通テーマ:日記・雑感

ことわざ辞典を買ってもらいました

今日わたしは早起きをして、県北までドライブをして写真撮影に行ってきました。朝6時に起きたのですが、お兄ちゃんも起きてきて、出かけるときにお見送りをしてくれました。今日お兄ちゃんと妹ちゃんは公園でバットやボールを使って遊んだみたいですね。お兄ちゃんは今日、お母さんに本屋へ連れて行ってもらって、ことわざ辞典という本を買ってもらったみたいです。しっかり読んで、ことわざをたくさん覚えてほしいです。妹ちゃんは夜の間、寝ているときにわたしのほうに寄ってきて手を握ってくれました。妹ちゃんは今日も学校から持って帰っているタブレット端末でゲームをして、りんごを501個取れた、などと教えてくれました。明日は妹ちゃんにも早起きしてほしいなと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃん前髪切っていました

今日は帰宅が遅くなりました。妹ちゃんは前髪を切っていて、とてもかわいらしくなっていました。わたしが帰るとお兄ちゃんも妹ちゃんも晩ご飯を食べ終わっていて、二階のお部屋でパソコンをすると言って、階段を上がっていきました。お兄ちゃんは今朝も早起きしていたみたいですね。妹ちゃんは毎度のことながら、冬休みになっても起きるのが一番遅いです。昨日はお風呂に先に入ったら、お湯が熱くて入れなかったので、今夜はお兄ちゃんに先にお風呂に入ってもらいました。二人とも、もう少し早く寝てほしいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

発電の仕組みを調べました

今日は仕事の関係でわたしの帰宅が遅くなりました。昨日お兄ちゃんに話した電気の作り方の話を書いた紙を印刷して、お兄ちゃんに読んでもらいました。興味があるようで、そのあと自分のパソコンで少し調べてみたようです。妹ちゃんは、わたしが昨日買ってきたケーキを食べると言って、とてもうれしそうにしていました。寝る前に、パパと話すときんちょうする、などとお母さんと話しているのが聞こえてきました。妹ちゃんは、今日も朝起きるのが一番遅かったとか、お兄ちゃんの取ったケーキを断りもなく手を出したりと、わたしが厳しく叱ったので、話をするのが怖いのかなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

発電の仕組みについて

今日はわたしの帰宅が少し遅くなりましたが、帰ってきてからテレビにクイズ番組をお兄ちゃんと一緒に見ることができました。テレビのクイズではないですが、導線に電流が流れると、その周囲には磁界が発生するとお兄ちゃんに説明すると、お兄ちゃんはとても興味ありげに聞いてくれました。導線を巻いたコイルの周辺で磁石を回転させて電気を作っていると、発電の原理を説明しておきましたが、学校から借りて帰っているタブレット端末で発電の仕組みを調べてほしいなと思いました。今日はわたしがスーパーでケーキを買って帰りましたが、妹ちゃんはとても食べたそうにしていました。昨日つくったリンゴケーキを今日は食べたので、明日みんなで食べたいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

ケーキをつくりました

今日はクリスマスで、夜になってお兄ちゃんと妹ちゃんはお母さんと3人でりんごケーキをつくっていました。お兄ちゃんはタブレット端末で、山の学習に行った時の写真の注文をしてくれました。妹ちゃんはサンタさんから届いたLaQのプレゼントで遊んでいて、いろんなものをつくっていました。

共通テーマ:日記・雑感

今日はクリスマスイブです

妹ちゃんは昨日強打した腰が、今日も痛いと言っていました。今日も寒い一日でしたが、お兄ちゃんも妹ちゃんも英語教室に行ってくることができました。今日はクリスマスイブで、二人ともサンタさんからのプレゼントを楽しみにしているみたいですね。二人ともサンタさんへお手紙を書いていましたが、早く寝てほしいと思います。

共通テーマ:日記・雑感