SSブログ

国鉄時代の塗装の特急を見に行きました

今日はお兄ちゃんと早起きをして、国鉄時代の塗装になった特急列車を見に出かけました。お兄ちゃんは線路沿いで1時間以上、立って列車が来るのを待っていましたが、それほど持て余しているような感じでもなかったですね。お兄ちゃんは春の日差しのもとを駆け抜けていく特急列車を見ることができて満足した様子でした。家に帰ってきてから、お兄ちゃんは昨日のうちに準備していた鯉のぼりを妹ちゃんと外に出していました。ねじがないなどと言っていましたが、ちゃんと組み立てることができていました。
そのあとで近くの公園へ行ってお兄ちゃんと妹ちゃんと3人でサッカーをしました。妹ちゃんはサッカーボールを蹴ることもなく、一生懸命に走る練習をしていました。走る時の姿勢がしっかりしていて、すごく力強く走れるようになっていました。お兄ちゃんと公園に行って一緒に走る練習をしていたんだなぁと感心しました。わたしに、あまり速く走れそうではないと言われて泣いていたのに、お兄ちゃんのように速く走りたいと思って何度も練習したんだなぁと思いました。もう少し腕をしっかり振るともっと速く走れそうに思います。晩ご飯はわたしがアクアパッツアをつくって、お兄ちゃんのために買った鮎を焼いてもらいました。妹ちゃんも鮎が欲しいというので、お兄ちゃんと二人で分けて食べてもらいました。

共通テーマ:日記・雑感

ピーマンとキュウリの苗を植えました

今日は朝起きたころから強い雨の降る一日になりました。雨が上がった夕方頃からはとても寒くなってきました。わたしは雨が上がってからキュウリとピーマンの苗を買ってきて、お兄ちゃんと妹ちゃんに二人で飢えてもらいました。少し寒いですが、明日は朝早起きしてドライブに行こうかと思っていましたが、妹ちゃんは電車ばかり見るなら行きたくないと言うので家族でドライブは延期することにしました。話し合った結果、お兄ちゃんと二人で国鉄色の特急を見に行くことになりました。お兄ちゃんは楽しみなようですね。今日は天気が悪かったですが、明日にはよくなるようなので、お兄ちゃんは鯉のぼりを出したいと意気込んで鯉のぼりを組み立てていました。ねじがないなどと言っていましたが、だいたい台を組み立てることができたようですね。

共通テーマ:日記・雑感

家庭訪問でした

今日は家庭訪問でした。わたしは仕事の最中に抜けて帰ってきましたが、わたしが帰るとお兄ちゃんの先生がもう到着していました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、学校で楽しく過ごしているようでなによりです。家では好き勝手なことをやって、わがまま放題、やりたい放題ですが、学校ではみんなと仲よく過ごすためのふるまいをしているのが不思議なくらいです。そのあと仕事に戻ってから、散髪をして遅くなってから帰宅しましたが、しばらくしてお兄ちゃんが気が付いてくれたのでうれしかったです。妹ちゃんは今日、がっこうたんけんをしたと教えてくれました。どこを見たとか、だれとみたなどと、何度も楽しそうにお話しして聞かせてくれましたが、興奮してあまりに一生懸命すぎたので、なにを言っているのかよくわかりませんでした。

共通テーマ:日記・雑感

資源ごみを持って行ってくれました

今日はわたしの帰宅が遅くなりました。お兄ちゃんはそろばんに、そして妹ちゃんは英語教室の振り替えレッスンに行ってきたようです。お兄ちゃんは学校の授業で環境学習の勉強をしたみたいですね。妹ちゃんは、今日は学校でお友達はできなかったと教えてくれました。二人は今朝、資源ごみの日だったので、瓶や缶と、古紙を持って行ってくれました。妹ちゃんはお母さんと二人で思い再生紙も持って行ってくれたみたいですね。二人とももう少し早く寝てほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんはこつばめダンスするそうです

今日は午後から夜にかけて強い雨の降る一日になりました。雨が降る前の午前中はとても蒸し暑かったです。今日もお兄ちゃんはクイズのことに興味津々で、普段わたしが参加している集いでやっているクイズの点付けのルールを聞いたりしていました。妹ちゃんは運動会で、こつばめダンスをやると教えてくれました。妹ちゃんがそのことをお話ししようとしても、お兄ちゃんが話しかけてきたりして聞くことができなくて、妹ちゃんはご機嫌を損ねていました。妹ちゃんは久しぶりに今夜は9時3分に寝室に上がることができました。疲れていたのか、妹ちゃんはすぐにお布団で眠り込んでしまった様子でした。今日は少し蒸し暑いので、お兄ちゃんも妹ちゃんもお布団をかけずに眠り込んでいました。

共通テーマ:日記・雑感

眼科に行ったら視力が低下していました

今日は暑い一日になりました。お兄ちゃんは、今日もクイズのことばかり話していて、今回は5点だったけど次に行ったら6点取れたらえぇなぁ、と話していました。学校の視力検査でお兄ちゃんは近視、妹ちゃんは遠視性乱視と書かれていて、視力が低下し始めていました。妹ちゃんは寝転んで本を読んだり、見上げるようにしてテレビを見たりすることが多いので、目を使う時の姿勢が悪いとしかりつけました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、お母さんから授けてもらった身体を、もっと大切にしてほしいと思います。明日は雨の一日になるようで、しかも強い雨が降るようなので、妹ちゃんは気を付けて学校へ行ってほしいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

雨の一日でした

今日は朝から雨の降る一日でした。お兄ちゃんと妹ちゃんは、午後からお母さんの車の点検について行って、車のディーラーで塗り絵をしたみたいです。わたしはその間に買い物に行って、今夜は豚ロース肉と野菜の白ワイン蒸しをつくりました。味をほとんどつけませんでしたが、お肉の素材の味が活きた出来上がりになり、お兄ちゃんも妹ちゃんも喜んで食べてくれました。結局、今日もお兄ちゃんのお誕生日会はできなくなり、また来週に延期になりました。それと、今日の夕方雨が上がってからお兄ちゃんと妹ちゃんの二人で庭にアサガオの蒔いてくれたようです。

共通テーマ:日記・雑感

参観日とクイズでした

今日は学校の参観日だったので、朝からお母さんと二人で出かけて、お兄ちゃんと妹ちゃんの授業を見てきました。お兄ちゃんも妹ちゃんもとても元気そうにしていて、クラスのみんなと仲よさそうにしていました。お兄ちゃんはちゃんと手を挙げていたし、わたしが見に行った時には、妹ちゃんは前に出て発表をしていました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、椅子に座るときにもう少し背筋を伸ばして、いい姿勢で座ってほしいと思いましたが、妹ちゃんによると先生に姿勢がいいと言われたようです。妹ちゃんは校庭に並んで帰るとき、わたしに気が付いているのに、ぷいっと気が付かないふりをして歩いて行ってしまいました。あとで聞いたら、気が付いていたので小さな声でさようならを言ったと教えてくれました。
今日はそのあとでわたしが毎月行っているクイズの集いにお兄ちゃんを連れて行きました。お兄ちゃんは普段わたしがやっていることに興味があったようで、行く時からとてもうれしそうでした。大勢の大人に囲まれて、お兄ちゃんは普段とはちょっと違っていたようにも思いましたが、わたしが家でよく話をする仲間とじかにお話しをすることができてよかったです。帰りの車では、誰それさんはどんなふうだったと、たくさん話して聞かせてくれました。お兄ちゃんは早押しの問題でも答えることができて、鼻高々の様子でした。わたしの知り合いも喜んでくれていましたが、答えるにせよ、間違えるにせよ、ボタンを押せることがすごいと思いました。帰りの車の中でも、筆記の問題がどうだったとか、早押しがどうだったとか、そんなことばかり話していました。
家に帰ったら、お兄ちゃんはリレーのチーム分けが決まったと教えてくれました。誰がどの順番で走るか、そして誰がアンカーになるのかなどを教えてもらいました。リレーの走る順番などは、之から練習をしながら決めけばいいと思いました。その話のあとで家族4人でウノをやりましたが、そのせいでお兄ちゃんも妹ちゃんも寝るのが遅くなってしまいました。


共通テーマ:日記・雑感