SSブログ

ソフトボール投げの練習をしました

明日は妹ちゃんの新体力テストがあるので、今日は明るいうちに帰ってきて、お兄ちゃんと妹ちゃんと3人で近くの公園へ行ってソフトボール投げの練習をしました。妹ちゃんには立ったまま投げてもらったり、助走をつけて投げてもらったりしましたが、練習する機会がないので、1、2の3で、立ったまま足を踏み出して投げることにしました。左足を前に出して、そのタイミングでボールを持った右手を振り抜いてほしいと思います。お兄ちゃんにも、妹ちゃんに投げ方を少し教えてもらいました。そして妹ちゃんには、走る練習もしてもらいました。腕をまっすぐ顔の前のあたりまで振って、足で強く地面をけるように伝えました。うまく走ってくれるといいなと思います。わたしは体の調子が万全ではなかったですが、久しぶりに明るいうちにお兄ちゃんと妹ちゃんと3人で公園に行くことができてよかったです。

共通テーマ:日記・雑感

別のビデオカメラの動画を見ました

お兄ちゃんと妹ちゃんは、運動会の振り替えで今日はお休みでした。わたしは過労のため午後から仕事を休んで家で寝ていました。午後からは時おり小雨の降る一日でした。運動会のときわたしはビデオカメラを2台持って行っていたので、今日は別角度から撮影した踊りやリレーの動画を見ました。お兄ちゃんは、違った角度から見るとまた違って見えて面白いと言っていました。わたしの狙いはまさにそこにあって、同じ図形や同じプレーでも、見る角度を変えると全然違って見えるものです。お兄ちゃんにはそのことを知ってほしいなと思っていたのですが、想像していた通りの反応をしてくれてよかったと思いました。妹ちゃんは今夜は早口言葉のとなりの客はよく柿食う客だとか、赤まき紙青まき紙黄まき紙、などをおもしろそうに何度も言っていました。ちきゅうのあるきかたとか、読んだ本を読書手帳に書いたほうがいいなどと話してくれました。今日わたしが別のビデオカメラに使った三脚は安物だと伝えたら、たかものを買やぁえぇが、などと笑わせてくれることを言ってくれました。

共通テーマ:日記・雑感

クイズ大会のお手伝いをしてきました

今日はお兄ちゃんと二人で、知り合いの開催するクイズ大会のお手伝いをしに行きました。お兄ちゃんは天付けの手伝いをしたり、早押しボタンの確認を手伝ってくれるなど、大人に混じって大人と同じように活躍してくれました。自分の息子のようではなかったです。本当に立派だと思いました。妹ちゃんはアサガオの苗をプランターに植えたようです。妹ちゃんは昨日の夜、一緒に寝るときに二酸化炭素の話をしているうちに眠りに落ちていましたが、今朝その話をしてみると、さっぱり覚えていなくてちょっとびっくりしました。

共通テーマ:日記・雑感

小学校の運動会でした

今日はお兄ちゃんと妹ちゃんの運動会でした。二人ともがんばってくれました。妹ちゃんは、わたしに何度もお兄ちゃんのリレーを録画してほしいと言っていました。動画には画面の横に女が映り込んでしまっうまく撮影できませんでしたが、お兄ちゃんのリレーは予行演習の時のようにはうまくいかなくて、4位になってしまいました。夜になって帰ってきたお兄ちゃんから、その結果を直接聞いた妹ちゃんは固まってしまい、そのあとで泣きだしてしまいました。お兄ちゃんのことが本当に好きで、たくさん応援して、1位になるのを楽しみにしていたお兄ちゃんの結果を受け入れることができなかったのでしょう。でもお兄ちゃんは、バトンを拾って最後までしっかり走ってくれて、そのあとのおわりの言葉もちゃんと言うことができました。立派だったと思います。妹ちゃんも開会式ではしっかり大きな声ではじめの言葉を言うことができたし、ダンスではちゃんと踊っていたので、二人ともよくがんばったと思います。晩ご飯は妹ちゃんの好きな焼肉にしましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんも運動会の動画を見るのに一生懸命で、なかなか食べてくれませんでした。またゆっくり動画を見たいと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

明日は二人の運動会です

今日には雨はあがり、風は強かったですが、いい天気になりました。明日も天気はいいようです。お兄ちゃんと妹ちゃんの運動会が無事に行われることを祈っていたいとおもいます。二人ははじめの言葉や終わりの言葉を言ったりするなど、それなりの役割りもあるようですが、ちゃんと果たしてほしいと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

まんがを八つ裂きの刑にしました

今日は夕方頃から雨の降る一日になりました。今朝お兄ちゃんは朝ご飯を食べたあと、いきなりソファーに座ってコナンのまんがを読みだしたので早く着替えるようにと注意すると、その5秒後にはまた漫画を広げてみようとしたので、わたしが激怒してコナンの本をぼこぼこに八つ裂きしました。お兄ちゃんも妹ちゃんも大声で泣きだしてしまい、妹ちゃんは“にぃにのせいじゃが…”と何度も言っていましたが、もう遅い。二人とも限られた時間の中でしなくてはいけないことがあるのに、ほかのことばかりに夢中になっていると、将来大きくなったときに人生で大きな失敗をしないかと心配になります。お兄ちゃんはしばらくの間、台所の流しのところに座り込んでブーたれていましたが、そのあと着替えて学校に向けて出かけていきました。
ちょっと言い過ぎたかなーとも思いましたが、わたしが帰宅するとお兄ちゃんは“やらなければならないことを、先にするようにできなくてごめんなさい”と言うことができました。妹ちゃんはお風呂から出てきて、涙を流しながら“しなければならないことをちゃんとします、毎日9時までに寝られるようにどりょくします”と、一生懸命に反省してお話ししてくれました。二人とも大好きです。今日お兄ちゃんはリレーの走る順番を書いた紙を見せてくれました。妹ちゃんは今日は踊りの練習をしたと話してくれました。踊りやリレーで走るときの位置を書いた紙を見せてくれたので、どんなふうに撮影するのかを一晩考えたいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

運動会の予行演習でした

今日はとても暑い一日になりました。今朝、妹ちゃんが“にぃにのリレー、ちゃんと録画しといてな”と言っていました。あとで考えてみましたが、妹ちゃんはお兄ちゃんの走るリレーを見ることができないので、格好いい姿のお兄ちゃんを見たいからそんなことを言ったのだと思いました。妹ちゃんは本当にお兄ちゃんのことが好きなんだなぁと、改めて思わされました。お兄ちゃんは今日の予行演習でリレーをやって、初めて1位になったみたいですね。妹ちゃんは青いポンポンをつけて踊りをやったみたいです。かけっこも走ることができたようですね。二人ともお疲れだったと思ったので、近くのコンビニでから揚げを買ってきました。二人とも今夜は早く寝て疲れを取って、また明日から体調を整えて本番に臨んでもらいたいですね。妹ちゃんは硬筆を習いたいと言っていましたが、最近あまりにだらだらとしているので、来月一か月間毎日9時にちゃんと寝たら、7月から習ってもいいと伝えると、来月から習えるものと思っていた妹ちゃんは涙を流して悲しんでいました。

共通テーマ:日記・雑感

リレーの練習をしたようです

今朝でかけるとき、妹ちゃんはランドセルをえっちらおっちらと慌てて背負い、出かけてからピンクの袋を忘れていて取りに戻ってからせわしなく出かけていきました。朝起きてからの過ごし方を、もう少し考えてほしいなと思います。しなければいけないことは決まっているのですから、まずはそのことを全部し終えてから、ほかのことをすればいいのではないかと思います。朝ご飯を食べなければいけないのに本を読んだり、おしゃべりしたりして、限られた時間がどんどんなくなっていくことを、もう少し意識してほしいなと思いました。
今日は学校でお兄ちゃんはリレーの練習をしたみたいです。今日は走る順番を少し変えて2位だったと教えてくれました。明日も予行演習でリレーをするみたいなので、チームのみんなでどんな作戦にするのかをしっかり話し合ってほしいと思います。妹ちゃんは今日、青いポンポンをつけてこつばめダンスの練習をしたと教えてくれました。妹ちゃんは疲れていたのか、わたしが帰宅した頃にはもうお風呂に入っていて、そのあと寝室に上がるとすぐに眠ってしまったみたいですね。わたしが様子を見に行くと、少し汗をかきながら豪快に眠っていました。


共通テーマ:日記・雑感