SSブログ

星空観察をしました

今日もとても暑い一日になりました。お兄ちゃんと妹ちゃんは夜になって外に出て、空に光っている星座の観察をしたみたいですね。北斗七星が見つからなくて残念だったと話していました。妹ちゃんは今日もプールの授業があって楽しく過ごしたようです。お兄ちゃんは朝は朝で妹ちゃんに盾ついて、わたしに叱られてブーたれるし、夜は夜で漫画ばかり読んでいて叱られてブーたれて、もう少し自分の行動をわきまえてほしいなと思いました。妹ちゃんも晩ご飯の時に漫画ばかり見ていたのでわたしに叱られてブーたれていました。

共通テーマ:日記・雑感

今日も暑い一日でした

今日も晴れてカンカン照りになり、とても暑い一日でした。お兄ちゃんも妹ちゃんもプールの授業があったみたいですね。妹ちゃんはプールで宝探しをやったらしく、ゴーグルがなかったので目が痛かったと日記に書いてくれていました。お兄ちゃんは今日もそろばん教室に行ってきたようです。わたしが帰宅したあとで、自転車に乗ってそろばん教室から帰ってきていました。妹ちゃんは昨日、スイミング教室の短冊に、早く走れるようになりたいと願い事を書いたとお母さんが教えてくれました。毎晩ストレッチをやって、一生懸命に練習をして、妹ちゃんが速く走れるようになってほしいです。今夜もお兄ちゃんが妹ちゃんに難癖をつけて、どちらが先にお風呂に入るかなどと、些細なことが原因で言い争いになっていました。妹ちゃんもお兄ちゃんが腹の立つようなことはしないほうがいいのになと思います。二人で仲よくしてほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

今日もけんかして妹ちゃん泣きました

今日もとても暑い一日になりました。わたしたちの住む地方も今日、梅雨明けしたようです。妹ちゃんは今日、スイミング教室に行って着衣泳のレッスンを受けてきたようです。その間、お兄ちゃんは留守番をしていたようですが、その間に宿題をちゃんとやっていたみたいです。お母さんに厳しく言われて、ちゃんとせざるを得なかったようです。今日も妹ちゃんと宇野をやりたいと思っていたお兄ちゃんは素早くお風呂に入ろうとしていたのですが、妹ちゃんが日記も書かずにのんきに漫画を読んでいたことに激高し、妹ちゃんの背中をドン!と叩いて妹ちゃんを泣かしていました。そのあとでわたしはお兄ちゃんを懲らしめましたが、妹ちゃんももう少し反省してもらいたいと思いました。お兄ちゃんは今日は学校でプールの時間にプールでドッジボールをしたようです。

共通テーマ:日記・雑感

朝からけんかの一日でした

今日もとても暑い一日になりました。二人とも朝からいさかいが絶えず、お兄ちゃんが妹ちゃんにアタックをしたり、お兄ちゃんが起こられているときに妹ちゃんがうれしそうに挑発したりして、結局けんかになり、最後にはお兄ちゃんがわたしにデンデン攻撃を喰らわされて泣かされることになってしまいました。妹ちゃんは今日、音楽の授業でカスタネットをたたいたみたいですね。楽しかったようです。妹ちゃんはわたしが帰宅すると、ナイスカードを書いて!と言ってきたので、自分が決めた9時にちゃんと寝ることができていますと書きました。妹ちゃんは走る練習も自分で目標を立てて、その後も自由帳にちゃんと練習したことを〇印で書いているので立派だと思います。お兄ちゃんはわたしが家に帰ると、外に出てきて出迎えてくれて、パパ、髪切った?と言ってくれました。よく気が付くなぁと思います。お兄ちゃんは明日も暑くて晴れそうなので、学校のプールを楽しみにしている様子でした。平和を考えるツアーというのがあって、お兄ちゃんの名前で申し込んでいたのですが、今日結果のお手紙が届いて参加できることになりました。夏休みの期間ですが、お兄ちゃんにはしっかり学んできてもらいたいと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

二人でお出かけができました

今日も朝から晴れて暑い一日になりました。今日はたくさん新しい出来事がありました。お兄ちゃんが図書館へ本を借りに行きたいというので、お兄ちゃんはこれから先、一人できていく力をつけていかなければならないのだから少し背伸びして新しいことに挑戦してほしい、妹ちゃんを連れてお兄ちゃんらしく行ったことのない場所へ二人で行ってみてほしいと伝えました。そしてお兄ちゃんと妹ちゃんは途中で休憩してお茶を飲んだりしながら無事に図書館へ行って本を借りて帰ってくることができました。二人が帰ってくるのが聞こえて、親としてほっとするとともに、わたしが言ったこと、そしてこれまでお兄ちゃんと妹ちゃんを育ててきたことが間違っていなかったんだなーと思いました。二人にはこれからもしっかりと自分の道を歩んでいってほしいと思います。
そして今日は夕方になってから近くの山に行ってあじさいをバックに家族で記念写真を撮りました。お兄ちゃんも妹ちゃんもいい笑顔で写ってくれてよかったです。今日、来月の連休のときに去年行ったキャンプ場に行くことを二人に伝えたらうれしそうにしていました。晩ご飯は久しぶりにわたしが料理をして、カポナータ丼とタイのアクアパッツァ、そしておみそ汁を作りましたが、ダイコンが苦手な妹ちゃんがおみそ汁をおかわりしてくれてうれしかったです。今夜は二人がお風呂から上がったあとで久しぶりにウノを家族4人でやりました。妹ちゃんは今日、こんどたなばた会する!と言ってたんざくを渡して、お願いを書いてと言っていました。いつも妹ちゃんはみんなと一緒に会をするのが楽しみみたいですね

共通テーマ:日記・雑感

英会話と歯医者

今日わたしは朝から仕事だったので職場に行きました。お兄ちゃんと妹ちゃんは英語教室に行ってきたようです。そのあと妹ちゃんは歯医者に行ってきたようです。奥の歯が痛いみたいですが、新しい歯が生えてきているから、あまりその場所で噛まなかったら大丈夫みたいです。今日は雨は降らなかったですが、くもっていて蒸し暑い一日でした。お布団ではお兄ちゃんと妹ちゃんとが場所を入れ替わって、豪快な寝相で二人とも眠っています。

共通テーマ:日記・雑感

朝からけんかの一日でした

今日も梅雨なのにとても暑い一日になりました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、今日は段ボールを持ってお母さんの車で直接学校へ行ったようです。朝からどっちがどこに座るとか、そもそもお兄ちゃんが先に起きるので妹ちゃんが起きてこないでほしいとか、本当に些細なことでけんかになってしまっていました。朝からもう少し仲よくしてほしいなと思いました。妹ちゃんは晩ご飯を食べる間を惜しんで英語の勉強をしていました。ランドセルやスカートが放ったらかしでしたが。お兄ちゃんはそろばん教室に行ったようで、わたしが帰宅すると出迎えに外に出てきてくれました。ずっと学校をお休みしていたお兄ちゃんの中のいいお友達が、今日は久しぶりに学校へ来たと嬉しそうに教えてくれました。妹ちゃんは学校で今日は図工が3時間あって絵を描いて楽しかったと教えてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

暑い一日になりました

今日はとても暑い一日になりました。梅雨の晴れ間で日差しが強くて、午後から気温がとても高くなりました。お兄ちゃんと妹ちゃんは今日も元気に学校へ行ってくることができましたが、朝起きてからどっちが当たったとか、気に入らないことがあってちょっかいをだして、いさかいが絶えませんでした。二人とももう少し仲よくしてほしいです。そして二人ともけがをしたりしないで、毎日元気に学校へ行ってほしいと思います。

共通テーマ:日記・雑感