SSブログ

テレビのクイズ番組を見ていました

今日は暖かい一日になり、わたしの住むあたりも桜が徐々に満開になってきました。今夜もわたしの帰宅が遅くなりましたが、帰ってみるとお兄ちゃんと妹ちゃんはテレビのクイズ番組を見ていました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、一生懸命に問題に答えようとしている姿がほほえましかったです。9時になったので二人にはお風呂に入ってもらって、寝室に上がってもらいました。今日のお兄ちゃんはテレビで公庫野球を見たようで、楽しそうにお布団では野球の話ばかりしていました。妹ちゃんはわたしが寝室から早く降りて行ったのでうれしかったみたいです。

共通テーマ:日記・雑感

今夜もウノをやりました

今日もわたしの帰宅が遅くなりました。お兄ちゃんと妹ちゃんに、ウノをやりたいのなら先にお風呂に入って歯磨きをして、なにもすることがないようにしてほしいと伝えたら、二人とも9時までにちゃんとお風呂に入って出てきていました。そんなわけで今夜は3回だけウノをやりました。今夜はお兄ちゃんが2度勝つことができました。妹ちゃんは勝てなかったけど、やるまえに負けても機嫌を悪くするなと伝えていたので、現実をうまく受け入れているように思いました。そのあとお布団に行ったあと、お兄ちゃんは珍しく甘えていて、お父さんとお母さんに寝るまで一緒にいてほしいと言って手を握っていました。妹ちゃんはわたしに早く寝室から出て行ってほしいと言っていました。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんがお手伝い券を作ってくれました

今日はお兄ちゃんと妹ちゃんとお母さんと4人で晩ご飯を食べてからウノをやりました。今日は妹ちゃんが早い段階で勝つことができてご満悦でした。夜遅かったので何度もすることはできませんでしたが、楽しくできてよかったです。妹ちゃんは今日、おそうじけんとかマッサージけんを作ってくれていて、お手伝いをしてほしい時に出してほしいと、うれしそうに見せてくれました。掃除とマッサージのほかにも、水やりや布団たたみ、お料理など、いろいろな券を作ってくれていたので、またお手伝いをしてもらおうと思います。
今日になってわたしは保育園の園長先生に、卒園式のお礼を言いに行ってきました。妹ちゃんの担任の先生にも会うことができましたが、いい卒園式だったと言ってくれました。妹ちゃんのクラスは8人がみんな仲良くて助け合うようにしてこの一年間過ごしてきたので、これからも保育園で学んだことを小学校で生かしてほしいと思いました。それにしても、妹ちゃんの卒園式はいい卒園式になったと改めて思います。

共通テーマ:日記・雑感

お兄ちゃんと甲子園球場へ行きました

今日は5時前に起きて、お兄ちゃんと新幹線に乗って甲子園球場へ行ってきました。お兄ちゃんは新幹線に乗れて、本物の甲子園球場を見ることができて、とても感激した様子でした。帰りに特急やくもを見ると言いだし、寒いなか駅でたたずんでいたので、ちょっと体の調子を悪くしてしまいました。体に負担がかかった時は無理しない方がいいなぁと思いました。家に帰ったら妹ちゃんが昨日の続いてウノをやりたいと二日続けて言うので、何度かやりましたが、妹ちゃんは勝つことができずご機嫌斜めでした。妹ちゃんは今夜は一人で寝るようです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんの卒園式でした

今日は朝から雨の降る一日となりましたが、妹ちゃんの卒園式がありました。雨が強くなる前にみんなで保育園に行くことにしました。お兄ちゃんには途中でお花を保育園に持ってきてもらうようにお願いしました。妹ちゃんは最後のお歌を歌うときに涙を流しながら一生懸命に歌っていましたが、その姿を見て、わたしも父親として涙が出ました。いつも一生懸命な妹ちゃん。これからは小学生になりますが、小学校でもがんばってほしいと思いました。ともかく、素敵な卒園式になってよかったです。家に帰ったからは普段通りの妹ちゃんで、お風呂場では独自の奇声を発していました。それと妹ちゃんは、わたしが紙を見ながら話をしたので、超はずかしかったと言っていました。明日は早起きをしてお兄ちゃんと二人で甲子園球場に行ってこようと思います。今夜はお兄ちゃんは9時前には早々と寝室に上がって、9時半にはもう眠り込んでいました。妹ちゃんもお布団に行くとすぐにいびきをかきながら眠りだしていました。二人とも疲れていたのだと思います。

共通テーマ:日記・雑感

明日は妹ちゃんの卒園式です

今日はわたしの帰宅がとても遅くなりました。わたしが帰ると、お風呂に入っていた妹ちゃんが“おかえりぃ”と言ってくれました。妹ちゃんは明日卒園式なので、わたしは今日会場のレイアウトを確認しに保育園へ行きました。妹ちゃんはその時の様子を見ていたらしく、“パパ、今日保育園に来とったじゃろ”とお話ししてくれました。妹ちゃんは明日が卒園式なので、早く寝てもらおうと思いました。お布団でお話していると、机の英語は“デクス”いうんじゃろ、と言うので、デスクだよと教えてあげました。お兄ちゃんは今日終業式で通知表をもらってきていました。たくさん◎がついていて、立派に楽しく学校で過ごしてきたんだなと思いました。お兄ちゃんは今日もテレビで高校野球をだいぶ見ていたようですね。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんの絵を見せてもらいました

今夜もわたしの帰宅が遅くなりましたが、私が帰ると妹ちゃんが今年一年かけて保育園で制作していた“おもいで”を見せてくれました。表紙に自分のスモック姿を描いていて、ほかには運動会で太鼓をたたいている様子や、発表会で劇をする様子を画用紙に描いていました。とても上手にかけていたので、見せてもらってびっくりしました。妹ちゃんは、今日は木曜日なので一人で寝たいと訴えていましたが、お兄ちゃんが手厳しく断ったので、妹ちゃんは涙を流していました。ただ、二人とも自分のことを主張ばかりしているので、意見をすり合わせる努力をしてほしいなと思いました。結局今夜も、お兄ちゃんと妹ちゃんと4人で寝室で寝ることになりそうです。お兄ちゃんは引っ越して転校する女の子のお別れ会をやったみたいですね。打ち上げでドッチボールや鬼ごっこをしたみたいです。妹ちゃんはわたしに作ってくれた緑色の財布に、小銭やお札を入れてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんの落し蓋

今日はわたしの帰宅が少し遅くなりました。お兄ちゃんはそろばん教室に行ってきたようです。妹ちゃんは、豚の形の落し蓋を、ふたブタと言って笑わせてくれていました。正しい言い方、おしえて、と言っていましたが、笑ってごまかしてしまいました。ごめんなさい。お兄ちゃんは日記を書いて、今日も高校野球の話と、相撲の話を教えてくれました。正代は6勝して白星先行になったようですね。

共通テーマ:日記・雑感