SSブログ

参観日とクイズでした

今日は学校の参観日だったので、朝からお母さんと二人で出かけて、お兄ちゃんと妹ちゃんの授業を見てきました。お兄ちゃんも妹ちゃんもとても元気そうにしていて、クラスのみんなと仲よさそうにしていました。お兄ちゃんはちゃんと手を挙げていたし、わたしが見に行った時には、妹ちゃんは前に出て発表をしていました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、椅子に座るときにもう少し背筋を伸ばして、いい姿勢で座ってほしいと思いましたが、妹ちゃんによると先生に姿勢がいいと言われたようです。妹ちゃんは校庭に並んで帰るとき、わたしに気が付いているのに、ぷいっと気が付かないふりをして歩いて行ってしまいました。あとで聞いたら、気が付いていたので小さな声でさようならを言ったと教えてくれました。
今日はそのあとでわたしが毎月行っているクイズの集いにお兄ちゃんを連れて行きました。お兄ちゃんは普段わたしがやっていることに興味があったようで、行く時からとてもうれしそうでした。大勢の大人に囲まれて、お兄ちゃんは普段とはちょっと違っていたようにも思いましたが、わたしが家でよく話をする仲間とじかにお話しをすることができてよかったです。帰りの車では、誰それさんはどんなふうだったと、たくさん話して聞かせてくれました。お兄ちゃんは早押しの問題でも答えることができて、鼻高々の様子でした。わたしの知り合いも喜んでくれていましたが、答えるにせよ、間違えるにせよ、ボタンを押せることがすごいと思いました。帰りの車の中でも、筆記の問題がどうだったとか、早押しがどうだったとか、そんなことばかり話していました。
家に帰ったら、お兄ちゃんはリレーのチーム分けが決まったと教えてくれました。誰がどの順番で走るか、そして誰がアンカーになるのかなどを教えてもらいました。リレーの走る順番などは、之から練習をしながら決めけばいいと思いました。その話のあとで家族4人でウノをやりましたが、そのせいでお兄ちゃんも妹ちゃんも寝るのが遅くなってしまいました。


共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント