SSブログ

やることを紙に書いて掲示しました

昨日の夜、お母さんと相談をして、お兄ちゃんと妹ちゃんが寝るまでにやることを紙に書いて掲示することにしました。これを見て、毎日地道に続けてもらい、もっと早く寝てもらおうと考えました。今日帰宅してみると、お兄ちゃんも妹ちゃんも、とてもにこやかな表情で、もう全部終わった、と教えてくれました。妹ちゃんの苦手な日記も、お兄ちゃんの宿題も、全部終わっていたみたいです。二人ともこれからも地道に続けてほしいと思います。わたしは身体の調子がすぐれないので、今夜は早く寝たいと思います。妹ちゃんは今夜は久しぶりに速く寝室に上がり、“9じまでにねれたよ!”と紙に書いてくれていました。


共通テーマ:日記・雑感

音読を夜にやりました

妹ちゃんは宿題の音読を明るいうちにやっていないとお母さんから厳しく指摘されて、10時前にお布団に上がったあとでやることになりました。わたしが横で聞いていたので、怖くて妹ちゃんは最初身体が震えていましたが、ちゃんと5度、読む練習をすることができました。最初は小さな蚊の鳴くような声でしたが、途中からはしっかり読めていたと思います。そのあとはわたしに背を向けて寝ましたけど、もう少し早く寝てほしいと思っているので、のんきにちびまる子ちゃんを見たりラキューで遊んだりするのは後回しにして、猛省してほしいですね。
午前中、妹ちゃんはラキューで遊んでご機嫌ちゃんでした。遊んでいる途中にうんちが出て、“どーんと出た”と、身体でモーションをつけてながら言って教えてくれたり、ラキューが“ポーンと飛んでいった”などと言って楽しそうでした。ラキューの中に入っているのが“いろちがいでしたー”などと楽しませてくれました。何を作ったのかを教えてと言うと、妹ちゃんは“くるまアンドすべり台アンドブランコあんどツリーハウス!”などと教えてくれました。
お兄ちゃんは今日の午後、近くの公園へ行ってバットでボールを打ってフェンスを越えて、用水路の中にボールが入ったみたいですね。遠くへ飛ばすのはおもしろいかもしれないけれど、けがしないようにしてほしいし、ボールを網で拾わないといけない状態というのは、必ずしも褒められたことではないと思います。夕方になってわたしが庭を耕して鶏糞をまいている最中、おままごとごっこで妹ちゃんと二人で楽しげに遊んでいました。午前中は自主学習で、花札の絵を一生懸命に描いていたみたいですね。今夜は久しぶりに根菜のブレゼ丼をつくりましたが、お兄ちゃんはゼブレ丼と言ったり、妹ちゃんはブゼレ丼と言ったりしておもしろかったです。


共通テーマ:日記・雑感