SSブログ

高校野球を見に行きました

昨晩は強い雨が降っていましたが、朝起きてみると雨は上がっていました。少し肌寒かったですが、お昼前からお兄ちゃんと二人で近くの球場へ高校野球を見に行くことにしました。途中のスーパーでお弁当を買い、球場に行ってから一緒に食べました。そのあと二人で試合を見ましたが、お兄ちゃんは球場の中をあちこち探検してきたみたいですね。最後の試合のときは自分一人で二階席に上がって、一人で試合を見ていたようです。自分一人でも行動できるようになり、立派になったと思わされました。帰りの途中で今度大坂に行くとき持って行くおみやげと、あとはお魚やパン、バターを買って帰りました。家に帰ったあとで、お兄ちゃんは妹ちゃんと二人で近くの公園へ行って一緒に遊んだみたいですね。妹ちゃんは連休中にまたキッザニアに行けるのを楽しみにしていて、行ったら何屋をやる!みたいなことをお母さんに話しているようです。今夜もキッザニアに行くために(?)、9時までに寝室に上がることができていて、とても前向きに行動して寝る準備をしていました。ただ、家の中で八つ当たりして、物を蹴っ飛ばしたりもしていましたけどね。

共通テーマ:日記・雑感

バッティングセンターに行きました

今日はお休みだったので、こいのぼりを出しました。午後からは雨が降ってきたので、家の中に片づけましたが。妹ちゃんは来週、わたしの知り合いに会うときに着る服を試着して、おめかしさんをしていましたが、服が似合っていてとてもかわいらしかったです。午後からは、雨が降っていましたが、お兄ちゃんを連れてバッティングセンターに行きました。左打ちのほうがしっかり振れていると思いました。そのあと夏野菜の苗を買って帰りました。晩ご飯はわたしがミートソースをつくりましたが、二人とも積極的に食べてくれてよかったです。今夜は夜の間中強い雨が降るみたいですが、明日は晴れるみたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

昨日のスイミング忘れていました

今日はごみ出しの日だったので、今朝はお兄ちゃんがごみを持って行ってくれました。今夜もわたしの帰りが遅くなりましたが、帰宅してみると二人ともテレビのクイズ番組を見ていました。妹ちゃんはなかなかご飯を食べませんでしたが、お母さんとわたしに早く食べるように何度も言われて、ようやく食べていました。お兄ちゃんは今日もそろばん教室に行ってきたみたいですね。今日になって、妹ちゃんは昨日スイミング教室に行く日だったのを忘れていた!と言っていました。わたしも昨日は会議を一つ、すっぽかしてしまいました。最近は全体的に余裕がなくなってしまっているなと感じます。妹ちゃんは家でご不満なことがあり、ソファーの上に置いてある服を落としまくり、積んであった新聞を蹴っ飛ばしたりして八つ当たりをしたみたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

皮膚科に連れて行きました

お兄ちゃんの膝におできのようなものができていたので、お母さんと相談をして、今朝お兄ちゃんを皮膚科に連れて行きました。ウィルス性のいぼで問題はないようですが、冷凍窒素で固めるような処置をしてもらいました。ちょっと痛かったようですが、お兄ちゃんはしっかり我慢していました。また二週間か三週間後に受診する必要があるようですが、異常がなくて本当に安心しました。妹ちゃんは昨日、お兄ちゃんのことが心配で泣きだしてしまったので、妹ちゃんもさぞや安心するだろうなぁと思いました。早めに病院に向かったので、思っていたよりも早く終わり、学校の二時間目の授業に間に合ってお兄ちゃんを学校に連れて行くことができました。元気に学校へ向かって行ってくれたのでよかったです。
わたしはお兄ちゃんのことがあったりして今日は会議をすっぽかしてしまい、ダメダメな一日でしたが、夜遅くになって帰ってみるとお兄ちゃんも妹ちゃんも元気そうにしていたのでよかったです。妹ちゃんがご飯を食べないのでテレビを強制的に消すと、お兄ちゃんと一緒の泣きかたで妹ちゃんが泣きだしてしまいました。昨日に続いてお兄ちゃんがわたしに一緒に寝室に上がってきてほしいと甘えたことを言うので、今夜は一緒に寝室に行ってお布団で横になりました。少し甘えてくれてうれしかったですが、来てほしいと言ったけど来てみたら嫌じゃなぁ、などと話していました。お兄ちゃんは今日、学校が終わってからお友達の家へ遊びに行ったみたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

明日は皮膚科に行くことにしました

今日は昨日より少し早く帰ってくることができました。お兄ちゃんの足の膝におできができていて、もう2~3か月前からできているという話のようなので、明日は皮膚科の病院に連れていくことにしました。妹ちゃんはお兄ちゃんが重大な病気ではないかと心配になって泣きだしてしまっていましたが、きっと大丈夫だと思います。化膿していないか、ちょっと心配ですけどね。今朝は資源ごみの日だったのですが、お兄ちゃんも妹ちゃんも協力してくれて、缶や瓶を捨てに行ってくれました。

共通テーマ:日記・雑感

家庭訪問でした

今日は朝から雨の降る一日でしたが、学校の家庭訪問があったので、わたしは会議が終わってからすぐに帰ってきてお母さんと先生の到着を待ちました。二人の家庭訪問が終わってからまた職場に戻って仕事を続けてきて、そのあとお兄ちゃんを迎えに塾に行って帰ってきたので、とても疲れました。本当に疲れ果ててしまっていて、お風呂も入らずに晩ご飯を食べたらそのまま眠り込んでしまいました。妹ちゃんは8:45になると日記を書く、などと言っておきながらその日記帳をおばあちゃんの家に忘れてきていたので、こっぴどく叱りつけました。物をなくす上に、自分の言ったことの記憶もなくしているようでは、今後が心配だと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

明日は参観日です

今日はわたしの帰宅が遅くなりましたが、いつも見ているテレビのクイズ番組を途中から見ることができました。明日はお兄ちゃんと妹ちゃんの参観日なので、早く寝ようと思いましたが、なかなかお兄ちゃんも妹ちゃんもお風呂に入らず、日記も書かず、歯磨きもせずで、早く寝させてあげることができませんでした。お兄ちゃんは今日もそろばん教室に行ってきたみたいですが、1級合格を目指してがんばっているようですね。

共通テーマ:日記・雑感

参観日と誕生日でした

今日はお兄ちゃんの誕生日でした。11年前の今日、お母さんと協力して一生懸命に生まれてきてくれたことを忘れることができません。そして今日は学校の参観日でした。お兄ちゃんも妹ちゃんも、しっかり授業を聞いて先生の質問に手を挙げて解答していました。妹ちゃんは時おり、暇そうにしていて、消しゴムを口にくわえたりしていましたけどね。ただ、お兄ちゃんのクラスの自己紹介に、自分の得意なことや好きなものを“ない”と書いている人が意外と多いことに、へぇと思わされました。妹ちゃんの自己紹介は、しっかりした日本語で書いていて、何もないところから何かをつくる、などとわたしの言葉をそのまま覚えて書いていたのでびっくりしました。
天気がよかったので午後からお布団を干して、お兄ちゃんは塾に、妹ちゃんはスイミング教室に行きました。お兄ちゃんは誕生日でバッティングセンターに行きたかったようですが、夕方散髪をしたあとで行ってみると混んでいたので、また来ることにしました。妹ちゃんはお兄ちゃんにぷれぜんとを渡したあとで、ケーキを食べたいので買ってきてほしいと連絡してきたので、いったん帰ってきてからスーパーにケーキを買いに行きましたが、夕方だとあまり残っていなかったです。
焼き肉の晩ご飯を食べたあとで妹ちゃんがキッザニアでもらってきた鉛筆や、ノートやバザーで買ってきたドラえもんの本などをプレゼントすると、お兄ちゃんはとても喜んでいました。お母さんからはクイズの本をもらっていました。わたしはお兄ちゃんにおこづかい帳を渡すと、一番いい声でありがとうと言ってくれました。
ただ、二人ともやりたくなったら思い付きで何かをしたいと言うので、言うのなら一日前に伝えて、わたしやお母さんに考える時間を与えてほしい、自分のことだけに目の前の時間を使わないようにしてほしいと伝えました。お兄ちゃんも妹ちゃんも泣きながらその話を聞いていましたが、生まれてきて与えられた時間を無駄にしてほしくないと伝えましたが、お母さんも納得していました。

共通テーマ:日記・雑感