SSブログ

妹ちゃんのお手紙

今日からまた新しい一週間が始まりました。今朝も妹ちゃんはなかなか起きることができなくて、お母さんにたたき起こされていました。明日は自分で起きてご機嫌な朝を迎えてほしいと思います。
妹ちゃんは昨日家で書いたお手紙を、今日になって学校でお友達に渡したみたいですね。お返事も受け取ったようですが、納得いかないことがあるのか、わたしが帰宅してからも“なかなおりはしない”としきりに訴えていました。今夜もお手紙を書いていましたが、妹ちゃんの言いたい内容は分かるけど、それを読んだ相手がどう感じるのかを考えて書いているのか、と伝えました。妹ちゃんは意地になって引っ込みがつかなくなっているようですが、相手のお友達の気持ちが変わっていたりすると、手紙に書いて渡すと余計に話が固辞得て仲直りできなくなるように思います。明日の朝、妹ちゃんが起きてからもう一度説得しようと思っていますが、妹ちゃんがまずは早く起きてほしいですね。
お兄ちゃんは今日もそろばん教室に行ってきたようです。お兄ちゃんが行きたい学校の受験の倍率が、入学の定員に対して5倍くらいだと聞いたようで、少しびっくりしていた様子でした。細かいことを言うと、問題で問われていることを正しく理解して、答えを導くことができれば、お兄ちゃんなら乗り越えることができるのではないかと思っています。

共通テーマ:日記・雑感