SSブログ

ドライブしてやくもを見に行きました

今日は早起きをして、お兄ちゃんと車で一時間半ほどドライブして、特急やくもを撮影しに行きました。久しぶりに伯備線の沿線を走る国道180号をドライブして一緒に走りました。お兄ちゃんはしっかりしているので、助手席で地図を見てくれているととても安心です。家を6:45に出発しましたが、道がすいていたので、8時過ぎには目的地の鉄橋に着くことができました。有名な鉄橋なので、ほかにも6人か7人くらい、脚立を持って写真を撮りに来ている人がいました。大人の人たちといっしょにお兄ちゃんはやくもや115系を見ることができてよかったと思います。わたしは狙っていた貨物列車は青空でとてもきれいに撮れたのですが、やくもが通過するときには少し陰ってしまって、ちょっと残念な写真になってしまいました。またお兄ちゃんといっしょに行きたいです。帰りに滝でお兄ちゃんの写真を撮りましたが、とてもいい笑顔でした。その滝の反対側のところで水鏡になった列車の写真が撮れそうなので、また一緒に行きたいと思いました。予定していたとおりに帰ることができたので、お昼過ぎには家に着くことができました。そして正午には毎年甲子園球場でやっているのと同じ黙とうもできました。
午後からはお墓参りをしました。そしてわたしは新型アンパンマン南風の車両を撮影しに近くの駅に行って、帰ってきてからお兄ちゃんと妹ちゃんと3人でサッカーをしました。妹ちゃんは、いっしょにサッカーがしたいのなら怒らさないようにしてと言っていましたが、サッカーは相手がいて思うようにならないことのほうが多いので、怒ってばかりいたらボールを蹴ることもできないと思います。
それにしても今日もとても暑くて、お墓参りをしているときも、お昼ご飯を食べているときも暑くて頭がクラクラしそうでした。お兄ちゃんも妹ちゃんも元気に過ごすことができてよかったです。しかもお墓参りのときにはたくさんお手伝いをして、お墓にお供えするお花の水を汲んでくれたり、お墓の回りを掃除してくれたりしてとても助かりました。明日も暑い日が続くようですが、元気に過ごしてほしいです。

共通テーマ:日記・雑感