SSブログ

終業式でした

今日はお兄ちゃんの終業式で、学校で通知表をもらってきていました。そして一学期までで転校するお友達がいたので、ありがとうの会をしたと教えてくれました。そのときの写真と、あとは1学期にやっていた係の写真を見せてもらいましたが、仲のいいお友達といっしょに上手に写真に写っていました。
今朝学校に出かける前に、妹ちゃんはご機嫌斜めで“ひとりで、もってぃく”と言うのでごみ袋を二つ持って歩いてもらいましたが、そのあとごみステーションのドアを上手に開けてポイポィッと投げて、重いドアを上手に閉めるのに驚かされました。妹ちゃんも5歳になって、確実に大きくなってしっかりしてきたんだなと思いました。
ただ、今朝はお兄ちゃんと妹ちゃんとが口論になり、けんかをしていました。妹ちゃんが勝手にお兄ちゃんの持ち物を動かして、ランドセルに入れていなかったとかそんなことが理由だったようですが、二人とも朝は行動を慎んでくれないと、私もお母さんも朝から怒りまくると職場で病気になって、倒れて病院に搬送されてしまうと思っておいてほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

帰宅が遅くなりました

今日は私の帰宅がとても遅くなりました。お兄ちゃんと妹ちゃんは、それぞれ渋々ながら、とても素早くお風呂に入ってくれました。そのあとエアコンをつけた部屋で寝てもらいました。お兄ちゃんは明日が終業式です。妹ちゃんは来週保育園で行われるなつまつりをとても楽しみにしているようです。

共通テーマ:日記・雑感

くっついて寝ていました

今日は午前中晴れていてとても暑くなりましたが、午後からは黒い雲が接近してきて、時おり強い雨が降ったりやんだりする一日になりました。お兄ちゃんは今日、学校から帰るときには走っていて転んで、膝をすりむいていました。妹ちゃんは今日は一番にお風呂に入って髪を洗うことができました。今日はお母さんの身体の調子が悪くて、家では静かにしていたみたいですが、二人は二階でずっとプラレールで遊んでいたようですね。早めにお風呂に入ってもらって、お兄ちゃんにも妹ちゃんにも、そしてお母さんにも早く寝てもらいました。お兄ちゃんと妹ちゃんとがくっついて横になって眠っている様子が、とても愛らしく、ほほえましかったです。仲のいい兄妹でいてほしいと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

学校にサルが出没しました

今日は昨日よりも日が照ることが多くて、暑い一日になりました。夕方には小雨が降りましたが、強い雨ではなかったです。家に帰ってみるとお兄ちゃんがピアノの練習をしているのが聞こえてきました。そのあとお兄ちゃんがサッカーをしたいと言うので、3人で公園へ行ったのですが、最初のパスの練習をするときに妹ちゃんがボールを取らせてくれないと言って、一気に不機嫌に。妹ちゃんは怒ってしまって、ひとりでボールを奪い取って関係ないほうに蹴っ飛ばしたり、ブランコで遊んだり、椅子の上に寝転がったりして不満を訴えていました。まぁ・・・、ボールをさわらせてもらえないようにパスを回されたら、誰だっておもしろくないものなんですけどね。それでも家に帰ってしばらくすると、妹ちゃんの起源はなおっていて、前カンチョーをしてご機嫌ちゃんでした。今夜は妹ちゃんはお母さんとお風呂に入ることもできたようで、よかったです。今日はお兄ちゃんの学校の敷地にサルが出没したとかで、休み時間に外に出ることもできず、遊ぶこともできなかったようですね。

共通テーマ:日記・雑感

テレビを見て寝ました

今日は朝から曇りの蒸し暑い一日でした。昼間には時おり小雨が降って、本当に蒸し暑かったです。お兄ちゃんも妹ちゃんも、ちゃんと学校と保育園へ行ってくることができたようです。今日は私の帰宅が遅くなり、帰ってみるとお兄ちゃんは晩ごはんを食べ終えて、テレビを見ていました。妹ちゃんもドラが見たいと訴えていて、お兄ちゃんのあとで少しだけドラえもんを見せてもらっていました。今夜妹ちゃんはお風呂に入らないと言って、下着だけ着替えて寝室に上がってきて、すやすやと眠っていました。

共通テーマ:日記・雑感

学習机を見に行きました

今日は朝から時おり強い雨の降ったりやんだりして、午後からは少し日も差す一日になりました。朝のうちお兄ちゃんは新幹線を見に行きたいと思っていたようですが、雨が降っているのでやめることにすると言うと、とてもがっかりした様子でした。でも、結構強い雨が午前中は降っていたので、ぬかるんだ道をのぼって行くのは難しいなと思いました。午後になり、毎週いっしょに見ているクイズ番組を見て、そのあとでピアノの練習に行くことにしました。私は隣の部屋で聞いていましたが、お兄ちゃんはピアノがとても上手になっていると感じました。そしてお兄ちゃんが練習をしている間、妹ちゃんといっしょに先月植えた苗を見に行きましたが、苗は田植えのときよりもずっと大きく生長していました。今日はお兄ちゃんにも妹ちゃんにも、仏壇にお線香をお供えしてもらうことができてよかったです。
先日のバーベキュー以来、お兄ちゃんと妹ちゃんはしきりに勉強机を買ってほしいと言うようになりました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、まだ言われて宿題をしたりお風呂に入ったりしていますが、そのあたりのことが自分でできるようになったら、自分でお勉強もできるようになるのかなと思います。お兄ちゃんも妹ちゃんも、今日見に行った勉強机をとても興味を持って見てくれて、どれがほしいとか気に入ったと言ってくれてうれしく思いました。
妹ちゃんは夕方お兄ちゃんとサッカーをしていて、お兄ちゃんが蹴ったボールが2度も顔面を直撃しました。一回目は顔の目のところに命中して泣いてしまいましたが、二回目はおでこだったので笑顔でした。最初のときはしばらく椅子に座って休んでもらいましたが、すぐに元気になって加わってきてくれました。強い子だなと思いました。そのあと妹ちゃんは、今日は何度もシュートを蹴っていました。ちゃんと助走をとって、勢いをつけて足でボールを蹴って、狙ったゴールに何度も蹴りこんでご満悦の様子でした。妹ちゃんは今日は田んぼの稲を見たり、お墓で手を合わせて自分の名前を言ったり、とてもしっかりした女の子でした。朝のうち、ドラえもんを見たいと訴えて、お兄ちゃんに見せてもらうことができて満足げでした。

共通テーマ:日記・雑感

スイミング教室で泣きました

今日は朝から曇りの一日でした。私はゆうべ遅くまで起きていたので、今朝はなかなか起きることができませんでした。お兄ちゃんと妹ちゃんは、土曜日だったので毎週通っている幼児教室に出かけて行きました。私は列車の写真を撮りに行こうかなと思案していたのですが、大雨の影響で列車の運行状況が変わっているようだったので、やめておくことにしました。それはさておき、今日は幼児教室の帰りに、お兄ちゃんは初めて工臨貨物を見たようです。また機会があれば撮影したいと思います。そしてスイミング教室では、ターンができなくて練習中に泣いたようですね。たくさん練習して、できるようになるといいなと思います。そして帰ってきた後は少しだけサッカーをしましたが、ボールを蹴ろうとして上に乗っかかりそうになり、転んでしまって心配しました。腰のあたりを少し擦りむいただけで、大けがではなかったので安心しました。
妹ちゃんは、夕方になって天気がよくなり公園へサッカーをしに行ったとき、スカートを履いているのに助走をつけてボールに5歩くらい駆け寄ると、助走をつけてボールを上手に蹴ることができるようになっていました。それ以外にも何度もボールを追いかけてパスカットして、お兄ちゃんに向けて上手に蹴っていました。お風呂場では顔つけの練習をして、スイミング教室に行きたいことを精一杯アピール。今夜はがんばって晩ごはんを自分でしっかり食べて、そのあと録画してあったドラえもんをお兄ちゃんと仲良く見ていました。

共通テーマ:日記・雑感

肉詰めランチを作ってくれました

今日は時おり雨の降る一日になりました。朝のうちは少し曇っていたので、お兄ちゃんと近くの駅に行ってアンパンマンの列車を見ることにしました。途中からは雨が時おり強く降ってきて、しかも大雨の影響で特急が運休になってしまい、お目当ての黄色いアンパンマン特急を見ることはできませんでした。それでもお兄ちゃんは、傘もささずにホームの端へ行って、列車が来るたびにカメラを構えて(真似だけです)撮影する真似をして、走り去っていく列車に手を振っていました。もう、本当に健気な子だなという言葉しか出てきませんでした。雨が強くなってきたので、お昼頃に撤収しましたが、疲れたのか帰りの車の中では居眠りをしていました。
妹ちゃんは今朝ごみ出しの日だったので、いっしょにごみを持って行きました。妹ちゃんは重たい袋を二つ持って、しっかり歩いていました。そしてごみステーションでは、ポイッと上手に袋を投げていました。今夜はお兄ちゃんと妹ちゃんとでお母さんのお手伝いをして、ピーマンの肉詰めの料理を作ってくれたようです。お兄ちゃんは玉ねぎやニンジンをみじん切りにしたようです。ランチセットです~と、ごはんやプチトマト、そして肉詰めをとてもうれしげにお皿に盛って、私のところに持ってきてくれました。おいしかったです。

共通テーマ:日記・雑感