SSブログ

原爆ドームや戦争のお話し

今日は朝から雨の降る一日でした。妹ちゃんは新しい長靴を履いてうれしそうに出かけて行きました。お兄ちゃんはサッカー教室が予定されていましたが、雨が降るのでできないかもしれないと言っていました。予報では一日中雨が降るようになっていましたが、朝のうちから雨が上がって午後も曇っていました。帰ってきてから聞いてみると、サッカー教室はおこなわれたようでした。お兄ちゃんはドリブルをして、そのあとでコーンの間を通る、みたいなドリブルの練習をしたみたいですね。今夜も妹ちゃんは晩ごはんを食べるのが遅かったですが、それでも今夜は自分で食べることができていました。そしてそのあとで、運動会のごほうびだったバナナを食べました。どういうわけか、私がちょっと話した原爆ドームと戦争のことに興味を持った二人は、日本がどうやって戦争をしたのか、広島にどんな爆弾が投下されたのかなど、興味ありげに口々に私に質問していました。またお兄ちゃんと妹ちゃんが興味のあることを調べておきたいと思います。お兄ちゃんはスコットランドのアザミの話や、第一次世界大戦の時代の日英同盟の話を知っていて驚かされました。

共通テーマ:日記・雑感

町たんけん

今日も私は腰の調子が悪くて、仕事をお休みしました。お兄ちゃんと妹ちゃんは、今日も二人とも“おとぅさん、腰はだいじょうぶ~?”と気遣ってくれました。二人とも優しい子だなと改めて思いました。お兄ちゃんは今日、学校で町たんけんに出かけてきたようです。寝る前にちょっと聞いてみましたが、いつも学校に通うとき通っている道のあたりや、お友達の家の近くを歩いて見て回ったとか。帰りに川でカメを見かけたのがうれしかったようですね。妹ちゃんは今日も晩ごはんを食べるのが遅くなり、動きまわったりちょろちょろしたりしていて、まったく集中していませんでした。これまでは毎日やっているプリントも、昨日はしなかったので、今日はちゃんとするように厳しく言っておきました。寝る前には、妹ちゃんはちゃんとストレッチをしていました。お友達のお姉さんが走るのが速くて、身体も柔軟なので、妹ちゃんもそんな風になりたいようです。妹ちゃんは明日、雨が降る予報に変わっていて、新しく買ったピンクの長靴を履いて保育園へ行けそうなのでうれしそうにいしていました。お兄ちゃんの明日のサッカー教室は中止になってしまいそうですね。

共通テーマ:日記・雑感

二人とも気遣ってくれました

今朝起きたときに車を見てみると窓ガラスが結露していました。お兄ちゃんも家に帰ってきてから、窓が結露していたと言っていました。よく見ているなぁと感心します。今日私は腰の調子が悪くてとても痛かったですが、なんとか仕事に行ってくることができました。私が先に帰ってきて料理をつくっていると、お兄ちゃんも妹ちゃんも帰ってくるなり、“おとぅさん、腰はだいじょうぶ?”と言って気遣ってくれました。二人とも優しい子なんだなと思います。妹ちゃんは保育園で運動会ごっこをやって、今日は年長組のお姉さんが持っていたツインのドラムをたたかせてもらったと教えてくれました。妹ちゃんは来年の運動会が楽しみですね。お兄ちゃんは明日、パソコンの授業があるのを楽しみにしているようです。PCをパソコンクラスと思っているのがかわいらしかったです。PCはパーソナルコンピューターの略ですので、知っておいてほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんの長靴を買いました

今日は朝から天気もよくてすがすがしい一日になりました。妹ちゃんがかねてから欲しいと言っていた長靴を買いに行きました。ピンク色の長靴が気に入ったようだったので、勝って帰ることができました。妹ちゃんは昨日の運動会でとてもがんばったので、ごほうびにはちょうどよかったかなと思います。
朝のうちはお兄ちゃんと妹ちゃんにダイコンの種をまいてもらいました。庭の畝に上手に種を蒔いてくれたので、そのうち芽が出てくると思います。今夜は妹ちゃんが食べたいと言ったミートソースをつくりました。私はつくっている最中に腰を痛めてしまいましたが、妹ちゃんがとても気遣ってくれて、お布団に立ち上がるときの台になるようにと本を積み重ねてくれていました。何度も腰をさすってくれて、優しい女の子なんだなと思いました。お兄ちゃんは湿布を貼るのを手伝ってくれたので、明日には一人で私の背中に湿布を貼ってもらおうと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんの運動会でした

今日は妹ちゃんの保育園の運動会でした。お兄ちゃんも応援に行くことができ、妹ちゃんを応援してくれていました。妹ちゃんはリレーで負けてとても悔しがっていましたが、踊りでは大きな動きで活発に動いてくれていました。先生から大きくするようにと言われていたと、あとで教えてくれました。一生懸命さが伝わってきたのでよかったです。お兄ちゃんが応援してくれたので、いつもよりかんばることができたのかなと思います。そして運動会のあとはお兄ちゃんは英語、そして妹ちゃんは幼児教室に行き、さらにスイミングにも行ってくることができました。妹ちゃんの運動会はうまく撮影できたのでお母さんといっしょに見ましたが、妹ちゃんの元気の良さがしっかり伝わってくるようでした。

共通テーマ:日記・雑感

雨の一日でした

今日は朝から強い雨が降る一日でした。妹ちゃんは保育園の運動会の練習をしたようですが、太鼓やシンバルも少しずつ合わせることができるようになってきたようです。お兄ちゃんは私が帰宅すると、テレビのクイズ番組を一生懸命に見ていました。これからは天気予報で台風が出てきたとき、その衛星画像でどのような向きに風が吹いて雲が流されているのかを注意して見てほしいと思いました。雨は夕方には挙がって少しずつ日が差してきたので、明日は運動会がおこなわれると思います。妹ちゃんの活躍を楽しみにしていたいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

夜になって雨が降りだしました

今日は朝から曇っていて、夜になる頃には雨が降りだしました。今日はお兄ちゃんはピアノ教室に行ってきたようです。妹ちゃんは今日も運動会の練習をがんばったみたいで、リレーの練習で勝利してとても喜んでいたそうです。明日は雨ですがあさってには雨もあがって、無事に運動会がおこなわれることを祈るばかりです。

共通テーマ:日記・雑感

資源ごみを出しに行きました

今日は資源ごみの日だったので、お兄ちゃんと妹ちゃんと3人で新聞紙や空き缶、空き瓶を持って行きました。お兄ちゃんは重い空き瓶をたくさん持ってくれて、妹ちゃんは空き缶の袋を持ってくれました。お兄ちゃんはごみステーションのところで会ったおじさんにちゃんとおはようございますと言わなかったみたいで、“あいさつは?”と言われていました。次からは大きな声で負けないようにあいさつをしてほしいです。妹ちゃんは小さな身体で一生懸命に一個ずつ空き缶を袋から出して捨てていました。
晩ごはんのときに妹ちゃんは苦手な煮干しを涙を流しながら食べていました。それでも私は妹ちゃんにきれいな歯並びの強い歯を持った女の子になってほしいと訴えると、少しは納得してくれたようです。運動会の練習は毎日続けているようですが、小太鼓も中太鼓も、シンバルも、なかなかみんな合わせることができず苦労しているみたいですね。お兄ちゃんは晩ごはんを食べてから、不承不承、ピアノの練習と英語の勉強をしていました。お母さんが昨日から腰の調子を悪くしてしまい、少し気がかりです。大事にしてほしいと思っています。

共通テーマ:日記・雑感