SSブログ

原爆ドームや戦争のお話し

今日は朝から雨の降る一日でした。妹ちゃんは新しい長靴を履いてうれしそうに出かけて行きました。お兄ちゃんはサッカー教室が予定されていましたが、雨が降るのでできないかもしれないと言っていました。予報では一日中雨が降るようになっていましたが、朝のうちから雨が上がって午後も曇っていました。帰ってきてから聞いてみると、サッカー教室はおこなわれたようでした。お兄ちゃんはドリブルをして、そのあとでコーンの間を通る、みたいなドリブルの練習をしたみたいですね。今夜も妹ちゃんは晩ごはんを食べるのが遅かったですが、それでも今夜は自分で食べることができていました。そしてそのあとで、運動会のごほうびだったバナナを食べました。どういうわけか、私がちょっと話した原爆ドームと戦争のことに興味を持った二人は、日本がどうやって戦争をしたのか、広島にどんな爆弾が投下されたのかなど、興味ありげに口々に私に質問していました。またお兄ちゃんと妹ちゃんが興味のあることを調べておきたいと思います。お兄ちゃんはスコットランドのアザミの話や、第一次世界大戦の時代の日英同盟の話を知っていて驚かされました。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント