SSブログ

妹ちゃんの欲しかったわらび餅を買ってきました

今日お兄ちゃんは朝とても早く起きたようです。6時にお母さんといっしょに起きて、学校へ行く準備やマス計算をすることができたそうです。でも学校へ行くときに、帽子をかぶるのを忘れてしまって、取りに帰ってきていました。もう少し落ち着いて、しっかりまわりを見て出かける準備をしてほしいです。
今日私は帰る途中で立ち寄ったスーパーで、妹ちゃんが欲しいと言っていたわらび餅を見つけて買うことができました。妹ちゃんが時間をかけて晩ごはんを食べたあとで、妹ちゃんにそれを見せると、“それ、言うたの、すげー前のに覚えとったんじゃな”と言われました。私は妹ちゃんのことが好きだから、言われたことはちゃんと覚えているよと伝えたら、妹ちゃんは少し嬉しそうな恥ずかしそうな表情をしていました。私もお母さんも、妹ちゃんのこともお兄ちゃんのことも大切に思っていると分かってほしいと思っています。明日は妹ちゃんの楽しみにしていたプールがあって、保育園を9時15分に出発すると嬉しそうに教えてくれました。楽しんできてほしいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

ピーマンの肉詰めをつくってくれました

今日私は疲れて切っていて、午前中から午後までゴロゴロしていました。今日はお兄ちゃんのピアノ練習を見に行きました。お兄ちゃんはとても上手に、そして心を込めて演奏していて、立派だと思いました。晩ごはんのときにはピーマンの肉詰めをつくってくれました。お兄ちゃんが声かけをしてくれて、みんなでいただきますをしてから食べました。
妹ちゃんは晩ごはんを食べるときに、おみそ汁をこぼして脚にかけてしまい、少しやけどをしてしまいました。夕方私が庭に牛ふんを撒いているときには、外に出てきて草取りのお手伝いをしてくれました。そしてお兄ちゃんがピアノの練習をしているとき、妹ちゃんと二人で稲の苗がどれくらい大きくなっているかをいっしょに見に行きました。妹ちゃんは自分が植えた苗が大きくなっていてうれしそうにしていました。

共通テーマ:日記・雑感

お泊りしてもらいました

今日は私の個人的な都合で、お兄ちゃんと妹ちゃんにはお泊りをしてもらうことにしました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、朝には元気に学校と保育園に出かけて行きました。今日一日、元気に過ごしたのだと思います。明日には会えるはずなので、楽しみにしていたいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

今日から2学期でした

今日からお兄ちゃんは2学期が始まり、今朝は元気に学校へ出かけて行きました。妹ちゃんもちゃんと保育園に行ってくることができたようです。今夜は私が少し早く帰ってくることができたので、おみそ汁と舌平目の蒸し煮をつくりました。お兄ちゃんも妹ちゃんも暑い暑いと言っていて、妹ちゃんは顔にたくさん汗をかいていました。妹ちゃんは来週、保育園で大きなプールに行くので、風邪をひいたらいけないのでちゃんとパジャマを着て寝ると言っていましたが、今夜は下着だけで寝室に行ったようですね。

共通テーマ:日記・雑感

お兄ちゃんは明日から二学期です

明日からお兄ちゃんは学校なので、今夜は早く寝てもらいました。今朝お兄ちゃんには、サバイバルの本をもう一度よく読んで、どんなことが心に残ったか聞かせてくださいと言っておきましたが、本は読んだけど心に響くようなものはあまりなかったようですね。
妹ちゃんは今日は保育園で描いた塗り絵を私に見せてくれました。とても上手に塗れていました。妹ちゃんは来週大きなプールに行くのが楽しみなので、風邪をひいたり熱を出したりしないように、きのうからはちゃんとパジャマを着て眠っているようです。今夜はおへそを掻いて赤くなってしまい、わたしとお母さんが叱ったら、涙を流して“しないようにと言われたことは、もうしません”と反省の弁を述べていました。本当に愛らしい妹ちゃんだと思いましたし、自分のせいで自分の身体が病気になったりしたら、親として悲しいと伝えました。


共通テーマ:日記・雑感

仕事で疲れました

今日私は仕事でスペイン語で話をしましたが、思うようにさっぱり話すことができませんでした。最近はフランス語講座ばかり聞いているので、スペイン語の動詞活用がすぐにできなかったり、スペイン語の簡単な単語を思い出せなくて、とてももどかしい思いをしました。もう少し幅広く、勉強のフィールドを大きくしていきたいと思いました。お兄ちゃんは私が帰宅すると庭に駆けだしてきてサッカーしようと言ってくれましたが、今日はさすがに私も疲労困憊していたので、勘忍してもらいました。お兄ちゃんの夏休みも残すところあと一日となりました。

共通テーマ:日記・雑感

百葉箱を覚えました

今日は日曜日で、朝からお兄ちゃんと妹ちゃんと過ごしました。午前中は百葉箱や、雷はどうして鳴るか、そして落ちるかという話をしました。百葉箱の画像を見せたときのお兄ちゃんの表情は忘れられません。見たことのあるものが、なんだったのかが分かったという顔でした。知るとはそういうことなので、これからは知ることを積み重ねて歩んでいってほしいです。
今日も夕方になってからお兄ちゃんと妹ちゃんとサッカーをしました。今日は右足より左足のシュートのほうが強く打てていたように思いました。何度か身体でブロックしたり、ヘッディングでクリアしましたが、強く蹴れていると思います。
妹ちゃんは、今日私が食べていたモンブラン風パンを食べさせてもらえなかったことが悔しくて、涙ながらにパン、パン・・・と訴えていた姿が愛らしかったです。好きなお肉も食べずに、パンのことを話すのが意外でした。

共通テーマ:日記・雑感

学校の大掃除でした

今日はお兄ちゃんの登校日で、学校の大掃除でした。朝お母さんといっしょに学校へ行き、今年も教室の掃除をしました。お兄ちゃんのお友達も何人かいて、いっしょにお掃除をしましたが、みんな一生懸命にやってくれたので楽しかったです。そのあとはお兄ちゃんを学校へ迎えに行って、英語教室に連れて行きました。そして今日も夕方には、お兄ちゃんと妹ちゃんはスイミング教室に行って進級テストをやりました。お兄ちゃんも妹ちゃんも楽しくできて合格したみたいですね。来月から、妹ちゃんも本入会してもらい、続けてもらおうと思っています。晩ごはんはミートソースを、妹ちゃんの要望でつくりました。

共通テーマ:日記・雑感