SSブログ

アンパンマン南風を見に行きました

今日は朝から強い日差しが照りつけるとても暑い一日でした。お兄ちゃんは昨日のうちから、瀬戸大橋線の新型アンパンマン南風を見に行けると楽しみにしていました。いつも通りの日曜日と同じ時間に起きて準備をして、予定していた時間に一緒に車で出かけました。今日はバイパスを通って行ったので、いつもと違って20分くらいで撮影場所に到着することができました。
日差しが強くてとても暑かったので、お兄ちゃんには私が使っているアームカバーを着けて、帽子をかぶって、首に巻くネッククーラーをつけてもらいました。お兄ちゃんはいつも持って行く古いデジタルカメラと時刻表を携えていました。途中、列車が通ったときの風で髪の時刻表が飛ばされて用水路に落ちてしまって、とても悲しそうな表情になってしまいました。でも、今日ここに来たのは列車を見るためなのだから、時刻表のことは忘れて通過する列車を見ることに集中しなさいと伝えたら、少し立ち直ってくれたようでした。今日はアンパンマントロッコの運転手さんが体調不良を訴えてやって来るのが遅れたり、しおかぜの車両が故障して遅れたりして、なかなか思うように列車を見ることのできない一日となりましたが、線路沿いに立っていた3時間ほどの間、お兄ちゃんは楽しかったようでした。
帰りの車の中でお兄ちゃんは赤い顔をして少しぐったりとしていて、熱中症になったのではないかと少し心配しました。でも途中で立ち寄ったコンビニで、欲しいと言っていたミネラルウォーターを買って飲んで少し休むと、あとは車の中で居眠りをしているうちに家までたどり着いていました。身体の調子が悪くなったわけではなくて、そのあとお昼ご飯もちゃんと食べていたので安心しました。そのあとまたすぐに遊ぼうとしていましたが、身体の中まで熱くなっているので、少し休んで体を冷やしてから遊ぶように伝えて、しばらく横になってもらうことにしました。
私は炎天下で撮影を続けて体力の消耗が尋常ではなかったので、1時間ほどお昼寝をさせてもらいました。そのあとお兄ちゃんはピアノの練習に出かけて行きましたが、その間私はミートソースを作ることにしました。昨日からの妹ちゃんの強い要望により、今日はミートソースを作ることになっていました。にんじん、玉ねぎ、セロリ、そしてピーマンとシメジを炒めて、あとはひき肉とトマトを煮込んで2時間くらいかけてどうにかつくることができました。熱い火を使って炒めていたので、暑くなって少し頭痛がしました。そしてまだ明るかったので、お兄ちゃんと妹ちゃんと3人で近くの公園で少しだけサッカーをしてからミートソースを食べることにしました。妹ちゃんもちゃんと食べてくれてうれしかったです。