SSブログ

小学校の懇談でした

今日私は仕事をお休みして、午前中はお墓参りをして、そのあとかんかん照りの中でアンパンマン南風の撮影をしてきました。とても暑くてたくさん汗をかきました。そのあと日傘を買って帰りました。家に帰って食事をしてからお母さんと小学校の懇談に行ってきました。お兄ちゃんは学校でお友達のみんなと仲良く過ごしていると聞いて安心しました。道徳の授業で発表するときなど、苦手なこともあると思うけど、何事にも一生懸命に取り組んでほしいと思いました。
今日は懇談のあとお兄ちゃんは歯医者に行って歯を抜いてきました。晩ごはんを食べるとき、オクラやレンコンが挟まるので食べにくいと何度も訴えていました。最初に歯茎になにかをこすりつけるような麻酔をして、そのあと注射をして歯を抜いたようですね。5秒くらい注射をしたようですが、怖かったようですけどあまり痛くなかったようです。痛くなくてびっくりしたと日記に書いてありました。
妹ちゃんは今日は保育園の夏祭りで浴衣を着て登園したようです。いろいろな遊びがあって、髪飾りや光るおもちゃなどをもらってきていました。ポップコーンやかき氷を食べたようで、お菓子の絵が描かれた紙を見せてくれました。
今夜はお兄ちゃんと一緒にお風呂に入ってそのあとお布団で少しお話しをしました。学校に行きたくないと思ったことはないと言っていました。1年生のとき仲のよかったお友達とは違うクラスになりましたが、2年生になってから仲のいいお友達が増えたようでよかったです。いろいろなことに興味を持って、勉強を好きになって、たくさんのことを学んでほしいなと思いました。そして今日は暗くなってしまったので、お兄ちゃんがサッカーをしたいと言った頃にはもうボールが蹴れなくなっていました。もう少し早く料理を作ることができていたらと思いました。明日はもう少し早く帰ってきて、いっしょにサッカーができたらいいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感