SSブログ

お兄ちゃんと妹ちゃんが職場に来ました

今日の夕方、お兄ちゃんと妹ちゃんが私の職場にやってきました。必要な書類を受け取るための申請書を書いて、ちゃんと受け取ることができていました。お兄ちゃんは恥ずかしがってあまり話しませんでしたが、お行儀よくしていました。妹ちゃんは自分が書類を書けないことが悲しくて、ちょっと涙ぐんでいました。お家では妹ちゃんは、私の絵を描いて見せてくれたり、保育園で作ったおもいでの自由帳を見せてくれました。とても上手に妹ちゃんの絵が描けていたので驚きました。私の絵は水色のシャツを着て、ちゃんとネクタイをしているように描かれていました。よく観察しているなと感心させられました。妹ちゃんの一年前の写真と、いまの写真とを見て、この一年間の成長を感じました。

共通テーマ:日記・雑感

寒い一日でした

きのう今日と少し寒く、桜は咲いたけど雨が降ったりする日が続きました。私は少し身体の調子が悪かったのですが、二日続けて職場に行って残務処理をしてきました。お兄ちゃんはデンデン攻撃が怖いらしく、私が足を向けると大声を上げて逃げまどっていました。妹ちゃんはとても愛らしいスカートを履いていました。妹ちゃんはたんこぶのできた猫の絵を描いてとてもうれしそうにしていました。お風呂からあがって、妹ちゃんは私にパンチを3発見舞ってくれました。

共通テーマ:日記・雑感

雨の一日でした

今日は朝から強い雨の降る一日になりました。朝、ごみ出しに行くとき、妹ちゃんが傘を持ってごみ袋を持ってくれました。お兄ちゃんはお友達と遊んですごしたようですね。午前中、ちょっとだけ保育園へ行きましたが、妹ちゃんたちは明日の卒園式の練習をしていました。妹ちゃんたち在園生の歌声が聞こえてきました。今夜も私の帰宅が遅くなってしまいましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんもちゃんとご飯を食べたようですね。ただ、お兄ちゃんは“おとぃさんがこわぃ”と言って泣いてしまい、日記を書かずにそのまま寝てしまいました。

共通テーマ:日記・雑感

1年生も今日で終わりになります

今日はお兄ちゃんの終業式でした。今日もクラスのお友達はみんな登校していたようです。通知表をもらって帰ってきたようですが、お兄ちゃんが日記に1年2組は楽しかったですと書いていました。この一年の間に友達がたくさんできてよかったなと思います。仲のいい友達もできたみたいだし、学校に行くのが本当に楽しそうでした。4月からは上級生になるわけですが、これからもがんばってほしいです。妹ちゃんは、今夜はお母さんに買ってもらったイヤリングをつけていました。クリスマスのプレゼントでもらったイヤリングを、お母さんにつけてほしいとお願いしたみたいですね。とても愛らしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

けがして抜歯しました

今朝は資源ごみの日だったので、お兄ちゃんと妹ちゃんに空き缶や空き瓶を持ってもらって、一緒にごみ出しに行きました。二人とも重たいごみをしっかり持って、ごみステーションまで運んでくれました。そのあとお兄ちゃんは登校日だったので、お母さんに連れられて出かけて行きました。お兄ちゃんは学校から帰ってきてから遊んでいて、転んで石で顔を打ってけがをしたようですね。顔を打って、口の中を切ったようです。歯がぐらぐらするので、歯医者に行って診てもらって、結局前歯を二本抜いたみたいでした。車で病院に向かう途中、一緒に乗っていた妹ちゃんが“にぃちゃん、にぃちゃん・・・”と言いながらさめざめと泣いていたそうです。お兄ちゃんがかわいそうだから、妹ちゃんは耐えられなくて泣いてしまったみたいですね。優しい女の子なんだなーと思いました。今夜も私の帰宅が遅くなり、私が帰るとお兄ちゃんがお風呂から上がったところでした。元気そうな姿を見て安心しましたが、歯がなくなっていて、口の中が内出血しているので、あまりごはんを食べれなかったと教えてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

帰ると泣いていました

今朝はごみ出しの日でしたが、妹ちゃんが一緒に来てくれました。重い袋をしっかり持って歩いてくれる姿を見て、力が強くなったなぁと思いました。ごみステーションでは袋をぽいっと投げることもできていました。今日は私の帰宅が遅くなりましたが、家に帰ってみると外からお兄ちゃんの泣き声が聞こえてきました。お兄ちゃんはテレビばかり見て、遊んでばかりで、明日学校へ行く準備をしていなかったのでお母さんに叱られたようでした。それでもお兄ちゃんは頑張ってそのあと日記を書きました。妹ちゃんは、泣いているお兄ちゃんに“そんなんじゃ、2年生になれんょ”と言っていましたが、いつも一生懸命になので、そんなことは言わないでほしいと思いました。妹ちゃんは一人でお風呂に入ってとてもご機嫌で、ひとりで楽しげなお歌を歌っているのが聞こえてきました。昨夜はあまりよく眠れなかったので、今夜は私も早く寝たいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

十両の話をしました

今日は私の帰宅が遅くなりました。家に帰るとお兄ちゃんも妹ちゃんも元気そうな姿で私を出迎えてくれました。お兄ちゃんも妹ちゃんも相撲に興味があるようで、テレビのニュースで相撲のことをやっていると、妹ちゃんは“のこった、のこった”と言いながらテレビのところへやって来て見ていました。お兄ちゃんはお布団で十両のことを質問していました。相撲の番付にはいくつかあって、幕内の下が十両だと教えてあげました。そういえば、お風呂ではいずれ通うことになるであろう中学校や高校、大学のことを質問されました。お父さんが行ったのと同じ大学に行ってほしいと答えましたが、お兄ちゃんは寒いのは嫌だから行かないと言っていました。私がお風呂でお兄ちゃんが来るのを待っていて、なかなか来ないからどうしたんだろうと思っていると、妹ちゃんがやって来て“にぃちゃん、うんち”と面白おかしい言い方で教えてくれました。来月から私の職場が変わるので、お兄ちゃんや妹ちゃんと過ごす時間が減ってしまうかなと少し気がかりです。

共通テーマ:日記・雑感

ホットケーキを焼いてくれました

今日の午後、お兄ちゃんがホットケーキを焼いてくれました。全部で20枚くらい焼いてくれて、みんなでおいしいと言っていっしょに食べました。とても上手に焼けていると思いました。そのあとで近くの公園へ行って、お兄ちゃんと妹ちゃんとでサッカーボールを蹴りました。近くで見ていましたが、妹ちゃんがカニ歩きをしてゴールキーパーを上手にするのに驚かされました。妹ちゃんはとても活発で、すべり台やブランコで遊んだり、走りまわったりしていました。今日は転んだりせずに遊ぶことができてよかったです。妹ちゃんは今日もお昼寝をしなかったので、お風呂に入って寝室に行くと、お布団にコロンになってすぐにすやすやと眠りだしました。

共通テーマ:日記・雑感