SSブログ

妹ちゃんがお熱を出しました

今日学校に行ったお兄ちゃんは、やはり来週から休校になる話を先生から聞かされたようです。しばらくの間、一カ月近くお友達と会うことができないのは気の毒だなと思います。妹ちゃんは昨晩、ちょっとお風呂に入るのが遅くなり、入ったお風呂がぬるかったせいもあってか、今日になってお熱を出してしまいました。お医者さんに行ってお薬をもらってきて、お薬を飲んで、お風呂には入らずに寝てもらいまいS多。お母さんといっしょに寝室に行きましたが、妹ちゃんはすぐに眠ったようです。お兄ちゃんもなんとか素早くお風呂に入って9時までには寝ることができました。

共通テーマ:日記・雑感

たくさんいいことありました

道徳の授業で3度も発表ができて、ピアノのレッスンでは新しい楽譜を手にすることができ、習字を久しぶりに書くことができて、家に帰るとお父さんから高校野球の雑誌をもらうことができ、今日はお兄ちゃんにとってとてもうれしいことの多い一日になったようですね。今夜も9時に寝ることができてよかったです。3月からは小学校が休校になるかもしれないので、明日が1年生のクラスで行ける最後の日になるかもしれないのが少し残念です。妹ちゃんは今日もとても元気でしたが、お風呂に入るのが嫌だと言って泣き叫んでいました。どうやら、14ひきのシリーズの絵本をもっと読みたかったみたいですね。妹ちゃんは最近、絵本も読めて、私が書いた字も読むことができて、とてもおりこうさんになってきました。今夜はお布団で、マンくんのアンパンマンとコキンちゃんを身体の上に乗せたままお布団ですやすやと眠っていました。

共通テーマ:日記・雑感

帰ってすぐ居眠りをしました

今日お兄ちゃんが学校が終わってから、お友達のお家に遊びに行ったようです。そして仲のいい男の子や女の子と一緒に遊んだみたいですね。今日は私は急いで帰ってきたので、お兄ちゃんよりも先に家に帰ることができたのですが、お兄ちゃんはとても疲れた様子でした。家に帰るなり居眠りしそうになって、少しお布団で休んでいました。お兄ちゃんは今日も私が印刷した高校野球のデータ一覧を、自分の帳面に一生懸命に書きうつしていました。OPSも書いたと教えてくれましたが・・・、OPSって分かるのかなと思います。妹ちゃんは、お兄ちゃんが描いたお家の部屋の図を真似して描いて、ひな人形やスリッパ、お布団を描いてきれいに色を塗ってくれていました。そして昨日一緒に寝たぬいぐるみのマンくんの話を今日も教えてくれました。お兄ちゃんは今日からしばらく学校の学習強化カードのお約束で9時までに寝ることになったので、9時前には寝室へ行ってお布団に入り、少し私とお話しをしたあとですやすやと眠りはじめていました。きっと疲れていたのだと思います。

共通テーマ:日記・雑感

帰宅すると泣いていました

今日からまたお兄ちゃんは学校へ、そして妹ちゃんは保育園へ行く毎日が始まりました。私が帰宅するとお兄ちゃんが泣いていて、どうしたのか聞いてみると、本を読むときの姿勢が悪いのでちゃんと座って読みなさいとお母さんがお兄ちゃんに言ったので、いじわると言って泣いていたみたいですね。でもそのあとはいつもの笑顔のお兄ちゃんでした。妹ちゃんは今日もひな人形がうれしいみたいで、私が帰宅するとひな人形のところでお歌を歌ったりして楽しげにしていました。そういえば、昨日私がフランス語講座のラジオを聞いていると、妹ちゃんが“そて~るぱ~”と言うのには笑わされました。Souter le pas.ですね・・・、ちゃんと毎日聞いているんだなと思い感心させられました。お兄ちゃんは私が後攻野球で収集したデータに興味津々のようで、紙に印刷してほしいと昨日から言われていたので、攻撃データを印刷してあげました。するとお兄ちゃんは自分の帳面に、熱心に一チームごとに書き写していて、これも感心させられました。そしてお兄ちゃんは先週行った英語教室で少し英語に興味を持ったようで、習いたいとお母さんに話したようですね。積極的になったことをうれしく思いました。
今日お兄ちゃんは学校で走っていて転んだらしく、膝をすりむいていました。妹ちゃんは寝るときにお布団にアンパンマンのぬいぐるみを持ってきて“マンくん”と名付けて、妹ちゃんのすぐ横に寝かせてあげていました。りらっくまのアナちゃんはお母さんで、二人の子どもがいるとか。明日は二人の子どもも布団に来ると教えてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

たこ揚げをしました

今日は朝から天気はよかったですが、少し寒かったので、日が昇るまでみんなでお布団に入ってまったりしました。そのあとみんなで起きて、午前中はシックスネイションズのイングランドvアイルランドの前半を見ました。キックのバウンドがイングランドにラッキーだったり、処理するときのミスがあったりして、前半にイングランドが2トライを挙げてお兄ちゃんはご満悦でした。
お昼ご飯を食べてお布団を干して、午後になってから近くの公園へ行って遊ぶことにしました。お兄ちゃんはソフトボール投げの練習をしましたが、左手でもとても上手に投げることができていて驚きました。妹ちゃんは保育園で作った凧を持ってきて、走りながら揚げていました。今日は風が強くて妹ちゃんの凧はとても高くまで上がっていて、ひもがちぎれそうになっていました。あんなに高くあがるのは初めてだなぁと思いました。そのあとお兄ちゃんは地面にベースを書いて、妹ちゃんと一緒に走りまわっていました。きっとベースランニングのまね事なんだろうなーと思いました。
今夜は私が久しぶりにオムライスをつくって、小麦粉とバターを使ったホワイトソースをかけて食べることにしました。お兄ちゃんも妹ちゃんも食べてくれたので、きっとおいしかったんだろうと思いました。妹ちゃんは私が作った野菜スープが嫌だったようで、食べんと訴えていましたが、お兄ちゃんと同じようになるためにがんばりなさいと諭されて食べたようでした。そのあとでお兄ちゃんとラグビーの後半を見ましたが、“ジェイミー・ジョージじゃろ”とか“イングランドはここで気が緩んだら、点を取られるで”とか、まるで大人が言うようなことばかり言うので、もう何も言えませんでした。地味なFWの選手の名前もよく知っていて覚えているし、試合中の反則の数もちゃんと覚えていて“アイルランド7回目の反則じゃ”と言うのには笑わされました。結局イングランドが勝ちましたが、お兄ちゃんはその勝利にご満悦の様子でした。さらにそのあとは、私が午前中にパソコンで調べていた高校野球のデータをノートに書こうとしているのには、また驚かされました。お風呂に入ってお布団に行くと、今夜は二人ともすぐに眠ってしまいました。お昼寝もしていなかったし、公園で走りまわって疲れていたのだと思います。妹ちゃんは今夜はぬいぐるみを3つ持ってきて横に寝させてあげていました。

共通テーマ:日記・雑感

ますの寿司を食べました

今日も私は午前中仕事で出かけましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんも朝には起きてきていたようでした。今日は帰宅してから妹ちゃんのおふざけがすごくて、私も我慢できずに怒鳴ってしまいました。大きな声を出したせいで、そのあとずっと頭が痛いです。それでも妹ちゃんは夜になって、ソファーに座っている私の膝の上で居眠りをしてくれました。妹ちゃんはお鍋の手伝いをしているお兄ちゃんと一緒のことがしたいらしく、涙ながらに“どうして同じことをできんの?”と何度も訴えていました。まぁ包丁もまだ持てないでしょうし、お兄ちゃんが上手にしめじを切っていましたが、もう少し我慢してほしいなと思いました。ますのすしを切ったナイフで、妹ちゃんも巻きずしを切ることができて少し満足げでした。

共通テーマ:日記・雑感

英語の体験学習をしました

今日は朝のうちから雨の降る寒い一日で、私は午前中仕事に出かけました。お兄ちゃんはいつも通っている幼児教室の英語のレッスンを体験学習で受けました。なにを言っているのか分からなかったと言っていましたが、少し興味を持ってくれたのでうれしく思いました。そしてスイミング教室では今日も進級テストを受けて合格しました。すごいなと思いますが、級が上がるとレッスンで最初に泳がなくてはならないのでお兄ちゃんはあまりうれしくなさそうにしていたのが逆に印象的でした。妹ちゃんは私がスーパーの駅弁フェアで買ってきた鯛めしの駅弁と一生懸命にスプーンですくって食べるのがかわいらしかったです。能動的に食べることもあるんだなと感心しました。

共通テーマ:日記・雑感

今日はお弁当の日でした

今朝は保育園のお弁当の日で、妹ちゃんはとっても早起きをして、お母さんといっしょに4時半に起きていました。そのあとお母さんがお弁当を作ってくれて、ウィンナーやシューマイ、グラタンに卵焼き、イチゴの入ったお弁当だったようです。お兄ちゃんも晩ごはんのときに弁当が食べたいと言いだしたらしく、夜になって弁当を食べていました。そういえば、朝お兄ちゃんも早く起こしてほしいと言っていたらしく、5時半に起こしてもらったら遅いと言って泣きだしていました。
お兄ちゃんは今日は学校の体育の授業でボール蹴りをしたそうです。まぁサッカーみたいなことをしたのでしょうが、仲のいいお友達とすることができたと教えてくれました。それ以外にも長なわとびをしたらしく、みんなで跳ぶことができたと日記に書いていました。妹ちゃんはお弁当が本当にうれしかったようで、日記に折り紙の花を貼りつけて日記を書きつづっていました。

共通テーマ:日記・雑感