SSブログ

デンデン攻撃しました

今日お兄ちゃんはグローブをもらえたことがうれしかったのか、ずっとグローブをはめていて、お勉強はほとんどしなかったようです。私が帰宅してお母さんに聞くと、案の定でした。こっぴどく叱りつけて、デンデン攻撃で足をつねると、お兄ちゃんは泣いていました。妹ちゃんは身を挺して、私の攻撃からお兄ちゃんを守ろうと一生懸命に反撃していました。優しい妹ちゃんだなと思いましたが、お兄ちゃんが自分で決めたスケジュールの通りに一日を過ごすことができないのはいただけないと思います。しばらくグローブはお蔵入りにして、もう少し反省して自分を律した生活をしてほしいと思いました。二人ともお風呂から上がったあとは自分で寝室に行き、電気をつけたまま豪快に足を広げてそれぞれ眠っていました。愛らしい兄妹だと思いました。妹ちゃんはメモ用紙に、あしたのよる、らぷんつぇるがあると書いて教えてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

グローブをはめました

今日は朝から天気がよく、お兄ちゃんとサッカーボールを蹴って、ソフトボール投げの練習をしました。お兄ちゃんはソフトボールをすごくしっかり投げることができるようになっていて、助走をつけて遠くまでボールを投げていました。あの様子を見ているとボールを投げるのが好きなんだなーと思い、去年のうちから買っておいたグローブを、お誕生日のプレゼントであげました。お兄ちゃんはとても喜んで、そのあとずっとグローブをはめていました。
妹ちゃんは今日家の周りで自転車に乗っていて、どうしたことかお母さんがちょっと目を離したときに転倒してしまい、膝とひじにすり傷ができていました。とても痛々しかったですが、妹ちゃんは大丈夫だと話していました。今日はお兄ちゃんのこいのぼりを出しましたが、妹ちゃんはお兄ちゃんには兜や弓矢、そしてこいのぼりもあるのに、妹ちゃんにはない、あぁ・・・~と言って泣き崩れるのが本当に愛らしかったです。妹ちゃんは今夜お風呂からあがって、テレビの横に出していたこいのぼりの棒を動かして、私に“こいのぼりを壊す気か”と言われて泣いてしまいました。ちょっと厳しすぎること言ったかなと反省しています。そして今夜はお兄ちゃんがお母さんとお風呂に入るつもりでいたのに、妹ちゃんが先に入ってしまって、お兄ちゃんは猛烈に怒って大泣きでした。お兄ちゃんは最後には私になだめられて、どうにかちゃんとお風呂に入ることができました。そういえば、妹ちゃんは今日コップでコーヒーをいれてくれました(ままごとです)。そしてそのあと、久しぶりに牛乳コリをつくって、コップに入れて飲ませてくれました。冷たくておいしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

帰宅が遅くなりました

今日は私の帰宅が遅くなり、夜の11時過ぎになってしまいました。お兄ちゃんも妹ちゃんももうお布団で眠っていました。お母さんによると、寝室に行くと二人ともすぐに眠ったそうです。明日はお休みなので、二人と楽しく過ごしたいです。

共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの学校でした

今日は久しぶりにお兄ちゃんが学校へ行く日でした。しかしながら、お兄ちゃんは朝起きてからのんびりしていて、なかなか登校する準備を始めることができませんでした。お兄ちゃんは私の操作するパソコンが気になるのか、朝ご飯もちゃんと食べず、もたもたするばかり。結局私やお母さんに叱られて、なんとか出かける準備ができるという始末でした。夜になって、お兄ちゃんにはスマートフォンやパソコンは、光や音が気になるように作られていると説明して、自分がしなければいけないことがあるときには気になっても気にしないようにと強く伝えました。お兄ちゃんは私に強く言われて泣いてしまっていたけれど、学校で借りてきた本を読んでいるときは音が気にならなかったと言っていたので、ちゃんと集中することができれば大丈夫なのでしょう。妹ちゃんは私が帰宅すると頭から墜落するような格好で居眠りをしていました。今夜はとても上手にドーナツの絵を描いて見せてくれました。ドーナツも妹ちゃんも、とてもかわいらしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

兜を出しました

今日も私の身体の調子が思わしくなくて、朝からずっとお布団で寝ていました。午後になってお兄ちゃんと妹ちゃんとでクイズ番組を見たあと、ちょっとだけ買い物に出かけました。そして夕方になって妹ちゃんの好きなあさりを買いに行こうとしたら、妹ちゃんがついてくると言ってくれたので二人で一緒に行きました。妹ちゃんは今日はお気に入りのピンクの服を着て、ピンクのスカートを履いて、靴下もピンクでした。そしてこっそりと下着もピンクだと教えてくれましたが、買い物をしているときに買い物かごを持って歩く姿はとても愛らしかったです。そのあとお家に帰って、お兄ちゃんの兜を出しました。お兄ちゃんも妹ちゃんも手伝ってくれて、すぐに出すことができました。お兄ちゃんは自分の名前が入ったプレートを、ティッシュペーパーできれいに拭いていました。そして晩ごはんを食べたあとで、お兄ちゃんと妹ちゃんは洗い物のお手伝いをしてくれました。最近は私が料理できないことが多いので、お兄ちゃんや妹ちゃんにお手伝いをしてもらえてお母さんも助かっていると思います。明日お兄ちゃんは一週間ぶりの学校なので、早起きしてちゃんと学校に行ってほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

駅弁フェアで弁当を買いました

今日は朝からとてもお天気がよくて暖かな一日でした。私は身体の調子が思わしくなくて、朝からずっと寝込んでいました。お兄ちゃんは午前中も午後も、ちゃんとお勉強をすることができたようです。今日はスイミング教室があって、お兄ちゃんが緑色の帽子をかぶって泳いでいるのを見ました。ちゃんと泳いで進むことができていて立派だと思いました。今日はたまたまいったスーパーで駅弁を売っていたので、お兄ちゃんの好きなますの寿司と妹ちゃんの好きそうな牛肉の弁当を買って帰りました。妹ちゃんはお肉の駅弁をとても気に入ってくれて、積極的に食べたあとはソファーでいびきをかいて居眠りをしていました。

共通テーマ:日記・雑感

ごごラジと妹ちゃんが言いました

今朝もとても寒くて、いつもなら一緒にごみ出しに来てくれる妹ちゃんが、今日は行かないと言いました。でもごみ袋を台所から玄関まで運んでくれていました。今日もお兄ちゃんは学校がお休みでしたが、妹ちゃんと野球ごっこをしたみたいです。今夜も私の帰宅が遅くなりましたが、妹ちゃんが“たけうちとうこの、ごごラジ!”と言って、毎日平日の午後に放送されている番組の真似をして言ってくれました。お兄ちゃんは今夜もお母さんが焼いてくれた鮎を、箸を使ってとても上手に食べてくれていました。

共通テーマ:日記・雑感

兄妹げんか

今日も朝からとても寒くて4月とは思えない一日でした。寒くて起きると不機嫌だった妹ちゃんは、テーブルにあったお兄ちゃんの勉強道具や筆箱を払い落としてしまい、お兄ちゃんに激怒されてぽこっと頭を叩かれていました。それにしても、朝から妹ちゃんの剣幕は物凄くて、それに憤慨したお兄ちゃんの気持ちも理解できるなーと思いました。でも夜になって帰宅してみると、二人はとても仲のいい兄妹でした。私が買ってきた鶏肉の唐揚げを、二人して“食べる~”と言いながら、うれしそうに仲よく食べてくれました。これからも仲のいい兄妹でいてほしいですね。

共通テーマ:日記・雑感