SSブログ

お兄ちゃんの保育園での思い出

お兄ちゃんは昨日ルービックキューブをやったり、計算機を使ったりしたそうです。計算機、すげー、足し算も引き算も、掛け算もできる!!と言っていたとか。お兄ちゃんもいずれ自分で足し算や引き算ができるようになってほしいと思います。お兄ちゃんは最近、お母さんが泣いていると袖を貸しながら涙をぬぐうように言ってくれたり、本当に優しい子になりました。保育園での6年間で一番の思い出を聞くと、つなひき(で頑張ったのに負けて悔しかったこと)と言ったそうです。たくさんの思い出が、お兄ちゃんの中に残っているのであれば、保育園に通ってよかったと思います。
今日帰宅してみると妹ちゃんが保育園で作ったおもいでの帳面を見せてくれました。写真やお絵かきした絵がたくさん綴ってあり、身長や体重も書いてくれていました。妹ちゃんも今年一年、保育園でたくさんの思い出があったのかなと思います。お兄ちゃんはラグビーのオフフィートの反則のことを聞いてきました。よく知っているなと思いますが、オフフィートは英語の熟語で、立っていないことを表しています。つまり立たずにプレーしたらそれは反則なのです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんがお絵かきをしていました

今日私は早起きをして高校野球を見に行ってきました。夜になって帰宅すると、妹ちゃんがお絵かきをしていて、妹ちゃんが自分の顔を描いて、さらに服をピンク色に塗っていました。最近は妹ちゃんも上手に絵を描いたり色を塗ったりできるようになってきました。お兄ちゃんは今日もシックスネイションズでイングランドがトライを挙げる試合を見ていました。妹ちゃんが少し鼻水を出していたのが気がかりです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんが指を切ってしまいました

今朝は寒かったですが、資源ごみの日で昨日のうちにお兄ちゃんと妹ちゃんが持って行くと言っていたようだったので、三人で一緒にごみを持って行きました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、紐でくくった段ボールをしっかり持って歩いていました。今日は妹ちゃんが家で遊んでいて、髪で小指を切ったようで、私が帰ると絆創膏を貼っていました。ちょっとかわいそうでしたが、泣かなかったようだし、妹ちゃんもしっかりしたなぁと思います。お風呂では怪我したところをお湯につけないようにしましたが、ちょっとお湯がかかってしまいました。仲のいいここちゃんのことを聞くと“ごみ”と答えてくれました。保育園の先生も、ほかのお友達のみうちゃんも、ごみでした。今夜はみーんなごみと言っていました。お兄ちゃんは昨日、ラグビーのダイレクトカッチいうてなに?と聞いてきました。昨日も一度説明しましたが、今日もう一度ダイレクトタッチについて教えておきました。今日もイングランドvイタリアの試合を見て楽しげにしていました。

共通テーマ:日記・雑感

卒園式のビデオを見てお掃除をしました

今日私は仕事を休んで近くの金融機関に行ってお兄ちゃんが小学校で集金に使う口座を開設してきました。そのあとはお家でひたすら掃除をしました。お布団を干していたら、今日はとても風が強くてお布団が道まで飛ばされていました。そのあと晩ごはんは久しぶりにミートソースをつくりました。今夜はお兄ちゃんの卒園式のビデオを一人で見ました。お兄ちゃんが家に帰ってきて、さよならぼくたちの保育園の歌を歌ってくれましたが、あまりに感動的で思わず涙が出てしまいました。あの小さかったお兄ちゃんが、本当に保育園を卒業して小学校へ行ってしまうんだなーと思うと寂しい気持ちと不安な気持ちと、それから未来が開けたようなうれしい気持ちと・・・、とてもいろんなことが頭の中を駆けめぐりました。お兄ちゃんはJリーグのサッカーの応援に興味があるようで、ベガルタ・仙台!!などと言いまくっていました。今日はお母さんの職場に来たお姉ちゃんたちと、お兄ちゃんは一緒になってサッカーをやったようでした。

共通テーマ:日記・雑感

おとといが卒園式でした

おとといお兄ちゃんの卒園式がありました。お兄ちゃんは卒園児入場から、修了証書授与、そしてお歌を歌うところまで、立派にできていて、普段のお兄ちゃんとは別人のようにしっかりしたお兄ちゃんでした。入園した6年前には歩くこともできずずっと抱っこされていたのに、今や自由にボールを追いかけて走りまわるだけでなく、立派に行動できるようになっていて、改めてお兄ちゃんの成長に感心させられました。昨日と今日は、お兄ちゃんは戦争と国境の歴史のことや、地震がどうして起きるのかなど、とても難しいことのお話しをしてくれました。私もちゃんと答えることができるように勉強しておかないといけないなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

最後の保育園でした

今日も私の帰宅が遅くなりましたが、お兄ちゃんは最後の保育に行ってきたようです。お兄ちゃんに聞いたら、今日も保育園ではサッカーをして楽しく過ごしたようです。明日の卒園式でお兄ちゃんは、卒園証書第668号、と言われて名前を呼ばれるようです。これまで何度も練習してきたので、ちゃんとお辞儀をして、上手に卒園証書を受け取ってほしいと思います。それ以外にもお歌を歌ったり、たくさん練習をしてきたようなので、楽しみにしていようと思います。
妹ちゃんは今日私が帰宅すると、はよぅ帰ってこんでーと言っていました。妹ちゃんはお風呂に入るときママがいぃと何度も言っていましたが、途中からは納得したのか、ちゃんと浴槽につかってくれました。今夜は少し寒いので、ちゃんとお風呂で暖まってからお布団に行ってほしいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

お墓参りに行きました

今日は朝のうち雨が降っていましたが、やがて小降りになってきたので午前中に家族4人でお墓参りに行きました。おじいさんやおばあさんに会うこともできて、お兄ちゃんも妹ちゃんも楽しそうにしていました。お兄ちゃんは上手にお線香をお供えすることもでき、お花を供えたりお手伝いもたくさんしてくれました。妹ちゃんはそのまわりでちょろちょろと元気そうに動きまわっていました。
お兄ちゃんは今日もお家で卒園式の練習をしていて、お母さんに段取りやお辞儀の仕方を説明していました。何曲か歌をうたうようで、その歌を歌って聞かせてくれました。あー明日で保育園も最後じゃなーと言っていましたが、お兄ちゃんも6年間通ってそれなりに感慨深いものを感じているのかなと思いました。卒園式にはおとぅさんも来てほしいと言っていたので、あさってはお母さんと一緒に出掛けたいと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

保育園もあと一回になりました

今日は私の帰宅が遅くなりましたが、帰ってみるとお兄ちゃんも妹ちゃんもとても元気にしていました。お兄ちゃんは保育園に行くのがあと一回になったと教えてくれました。卒園式の練習をしているようで、お辞儀の仕方とか卒園証書の受け取り方、そして歌のことなどを話してくれました。

共通テーマ:日記・雑感