SSブログ

終業式でした

今日はとても寒い一日で、風が強くて気温も低く、北日本や西日本の日本海側だけでなく、九州や太平洋側の四国でも雪が降ったみたいです。お兄ちゃんと妹ちゃんは学校へ行って通知表をもらってきていました。二人とも元気に学校へ行ってくることができてよかったです。二人とも通知表は〇や◎だらけで、学校ではいったいどんな生活をしているんだろうと思いました。家では二人とも学校から持って帰ったタブレット端末で、好きなことをたくさんして過ごしていたみたいですね。お兄ちゃんは今日もそろばん教室に行ってきたようです。妹ちゃんは学校で鬼ごっこをやっていて転倒、ひざをすりむいて痛々しい姿になっていました。病院では椅子から転がり落ちて、腰を強打していたいと言っていました。明日から冬休みで、明日はクリスマスイブですが、サンタさんからプレゼントが届くといいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

タブレットを持って帰っていました

今日は雨が上がるかと思いましたが、朝も夜も時おり小雨が降ってきて、とても寒い一日でした。明日はもっと寒くなるようです。今朝も妹ちゃんはなかなか起きなくて、起きてもご機嫌斜めで、お母さんに食べたらお片付けしなさいなどと言われていて、切れまくっていました。そして今朝起きてみると、夜の間の風でお兄ちゃんの自転車が倒れていました。風が強くて倒れたのだと思いますが、またお兄ちゃんに立てておいてもらおうと思いました。夜になってわたしが帰宅すると、妹ちゃんが学校からタブレット端末を持って帰っていました。わたしが帰るまでの間に、端末でいろいろな絵を描いていて、見せてもらいました。お兄ちゃんはいつも学校でやっている高速タッチタイピングを、わたしの見ている前で披露してうれしそうにしていました。そして借りてきたすもうの本を見ながら、いろいろな決まり手を説明してくれました。明日の朝は本当に寒くなるようなので、二人ともしっかり起きて終業式に行ってほしいですね。

共通テーマ:日記・雑感

午後から雨の降る一日になりました

今朝もとても寒い朝でしたが、午後から少し強い雨が降るようになりました。明日、雨が上がったあとは、また一気に寒くなるみたいで、北日本や西日本の日本海側では大雪になるようです。お兄ちゃんは今日はそろばん教室に、妹ちゃんはスイミング教室に行ってきたみたいですね。妹ちゃんは学校で、図工の授業でお花を作ったみたいで、ボンドを使ったと言って返してくれました。

共通テーマ:日記・雑感

個人懇談があって学校へ行きました

お兄ちゃんと妹ちゃんの個人懇談があって、お母さんと二人で学校へ行ってきました。二人とも、病気が治って学校に来たら、みんなに“〇〇くんがきたー”みたいな感じで囲まれたみたいですね。二人とも学校では人気者のようで、とても不思議な感じがします。妹ちゃんは今日の図工の授業で、足のついた風で進む車のおもちゃを作ったみたいです。とても図工のときはとても楽しげに作っていて、給食のときはとても食いっぷりがいいみたいですね。お兄ちゃんは学校の体育の授業でなわとびをやったと教えてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

今日から学校に行くことになりました

今日もとても寒い一日で、北日本では大雪のニュースがたくさん報じられていました。お兄ちゃんと妹ちゃんは寒いなか、元気に学校へと向かっていきました。朝ごはんのときは、この一週間余り見ることのできなかった猛烈な兄妹げんかを繰り広げていました。お兄ちゃんは今日もそろばん教室に行ってきたみたいですね。妹ちゃんは学校から帰るとすぐに日記を書いていたようです。

共通テーマ:日記・雑感

寒いなか一人で井原まで行ってきました

今日は風が強くてとても寒い一日でしたが、お兄ちゃんは一人でバスに乗り、電車に乗って、井原鉄道に乗りに行ってきました。もともと学校で無料の回数券のようなものをもらっていて、それを使って井原まで行こうと思っていたようですね。とても風の強い夕方、予定していた通りにバスで帰ってきたので安心しました。駅で特急列車を見たり、クッキーを買ってきたりしてくれました。行くときお兄ちゃんはバス停で一人で待っていると、高校生のお姉さんがこれをもってたら暖かいからと、温かいペットボトルを手渡してくれていたみたいですね。世の中には、優しい人もいるものだと感心させられました。妹ちゃんは今日もUNOトーナメントをやって、上手な表を書いていました。そして点字の形を、50音全部書いていたので少し驚きました。朝、録画していたピタゴラスイッチをわたしが全部消してしまったら、まだ見てなぃ…と涙していました。明日からは妹ちゃんも学校へ行けるので、もとの生活に戻れそうですね。寒いですがしっかり早起きしてほしいです。そして今夜から、お母さんも一緒に寝ることができそうです。

共通テーマ:日記・雑感

お母さんが復帰しました

今日からお母さんが職場復帰して、職場の発表会に参加してきたようです。お母さんも元気になってくれてよかったです。お兄ちゃんは今日はわたしと二人でクイズの集いに参加してきて、たくさんクイズに答えていました。わたしに惜しかったりすることもあって、今後は侮ることはできないと警戒しました。妹ちゃんはわたしがお兄ちゃんと出かけたあとの1時間半ほど、一人でお家に残されましたが、一人でちゃんとしっかりお留守番をすることができたみたいですね。妹ちゃんはお兄ちゃんに教えてもらって、ひとりでアルファベットunoトーナメントをやったようで、トーナメント表の記録が残されていました。

共通テーマ:日記・雑感

学校に行きました

お兄ちゃんが今日から学校へ行くことになりました。もう何日も前から熱が下がっていて、家で元気にしていたので、学校に行けるのを楽しみにしていたようですね。朝、とても寒かったですがお兄ちゃんを連れて学校に行きました。そして夕方には、お兄ちゃんを迎えに行きました。学校ではたくさんのお友達が話しかけてくれたと言っていました。そのあとは近くの図書館とそろばん教室にも行くことができました。明日にはお母さんが職場に復帰する予定です。早く学校に行きたいと言っている妹ちゃんも、この様子だと、週明けの月曜日からは学校に行くことができそうです。

共通テーマ:日記・雑感