SSブログ

散髪に気がついてくれました

今日は夕方頃から急に寒くなりました。北日本では雪が降っているところもあり、今夜から明日にかけてとても寒くなるようです。今日は仕事が終わったあとで散髪をしてから帰りました。家に帰って食事をしているときに、お兄ちゃんが気が付いてくれたのでうれしかったです。今週は学校からの取り組みがあって妹ちゃんは9時までに、お兄ちゃんは9時半までに寝ることになっていて、妹ちゃんは大慌てで9時に寝室へと駆け上がっていきました。今夜はテレビで放送していた東大王というクイズ番組を、お兄ちゃんも妹ちゃんも一生懸命になってみていました。明日の朝は相当冷えるようなので、暖かくして朝まで眠ってほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

焼き肉をしました

今日は朝から雨の降る一日になりました。雨が上がったあと、明日からは寒くなるみたいです。お兄ちゃんと妹ちゃんは昨日は学芸会の振り替えでお休みだったので、今日からまた学校が始まりました。二人とも元気に行ってくることができたようです。晩ご飯は焼き肉をしましたが、妹ちゃんはご機嫌斜めだったので、あまり積極的に食べる様子ではなかったのが残念です。

共通テーマ:日記・雑感

おもしろい妹ちゃん

今夜お布団で妹ちゃんとお話しをしました。妹ちゃんは、パパ、来んでと言っていましたが、たくさんお話を聞かせてくれました。ひとつは学校の先生のこと。どの先生がこわいとか、どの先生がおもしろいとか教えてくれました。何番目にこわいとか、妹ちゃんの中でちゃんと序列があることが驚きでした。3年生の担任の先生が厳しいとか、違う学年なのによく知っているなぁと感心しました。
もうひとつは、妹ちゃんのだじゃれ。サバイバルで、鯖威張るとか、鹿を叱るとか、クラスでも楽しいことをたくさん言っているみたいですね。にこやかな表情でうれしそうにだじゃれを連発する妹ちゃんは、本当に楽しそうな子だと思いました。そういえば、ある雑誌の表紙に写っていた女の子が妹ちゃんに似ていると、妹ちゃんは自信満々で話してくれました。
お兄ちゃんは今日の振り替えのお休みの日に学校のお友達と遊ぶ約束をしていたみたいですね。お昼から学校へ行ってお友達と遊んだようです。そろばん教室ではそろばんコンクールの賞状とトロフィーをもらって帰ってきていました。いつもしっかり頑張っているなぁと感心させられます。

共通テーマ:日記・雑感

ワールドカップサッカーを一緒に見ました

昨日は学校の学芸会とそのあとクイズ大会があってわたしは疲れ果ててしまっていて、今日は朝のうち少し仕事に行ったあとは、帰ってきてからずっと寝ていました。本当はみんなでお出かけしたいと思っていましたが、みんなで食事をしに出かけるのも先送りすることにして休養することにしました。晩ご飯は久しぶりにパエリヤをつくりました。そのあと見たW杯の試合で、日本がコスタリカに痛快な負け方をしてわたしは大喜びでしたが、お兄ちゃんは少し残念そうにしていました。お兄ちゃんはサッカーのテレビ中継を見ていて、いけ!とかよし!という解説に少し驚いていて、こんなことテレビで言っていいのかな、などと疑問を呈していました。

共通テーマ:日記・雑感

学芸会でした

お兄ちゃんと妹ちゃんの学芸会でした。妹ちゃんは木琴をやって、そのあとでお歌を歌っていました。みんなとてもよく声が出ていたと思いました。お兄ちゃんの学年は劇をやりました。おもしろい劇で、大魔王がよく声が出ていると思いました。学芸会が終わったあとでクイズ大会に参加しました。お兄ちゃんは進行や片づけを手伝ってくれました。家に帰ってからビデオカメラで録画した動画を取り込んで見ましたが、ちゃんと写っていてよかったです。それにしても、朝から夜まで疲れた一日でした。

共通テーマ:日記・雑感

明日は学芸会です

明日は学芸会なので、お兄ちゃんの劇も妹ちゃんのお歌もとても楽しみです。お兄ちゃんと妹ちゃんには、出番のときの立ち位置を紙に書いてもらいました。

共通テーマ:日記・雑感

学芸会が近づいてきました

お兄ちゃんが、そろばんコンクールの結果を教えてくれて、金賞(3位)だったと教えてくれました。上に優勝と準優勝があるみたいですね。妹ちゃんは今日、学芸会の2年生の劇の練習を見学したみたいですね。いよいよあさってなので、無事に元気な姿で学芸会当日を迎えてほしいと願っています。お兄ちゃんも妹ちゃんも練習の成果を舞台で発揮してほしいですね。

共通テーマ:日記・雑感

雨の一日となりました

お兄ちゃんは朝、バスでそろばんコンクールに行ってきました。トロフィーと盾をもらって帰ってきたのですごいと思いました。妹ちゃんは今日も、学芸会で歌う歌を何度も練習していました。わたしが昼寝をしている間に、ふたりでホットケーキを作ってくれました。妹ちゃんは、お母さんのスマートフォンを使ってわたしにラインでメッセージを送ることができたみたいです。晩ご飯のあとでわたしが買ってきた萩の月とずんだ餅を食べました。夜になってW杯のサッカーの試合がありましたが、日本がドイツに逆転勝ちするとは思っていなくてとても驚きました。

共通テーマ:日記・雑感