SSブログ

二人とも元気でした

今日お兄ちゃんはピアノと硬筆に行ってきたようです。両方とも楽しいと言っていたようで、これからも続けてほしいと思いました。妹ちゃんは保育園でもらった誕生会の写真を見せてくれて、えぇよぅに撮れとると、私に教えてくれました。仲のいい友達がここちゃんってのは、私もそうだと思いました。それにしても、写真より実物がいいと私が言ったら、うまく撮れている写真をほめてもらえていないと思うのはかわいらしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

昨日は妹ちゃんのお誕生会でした

きのうは保育園で妹ちゃんのお誕生会があったそうです。妹ちゃんは身長が98センチ、体重16キロだそうです。仲がいいお友達は、やっぱりここちゃんだそうです。妹ちゃんは少し恥ずかしがっていたようですが、ちゃんとみんなの前でお祝いをしてもらったみたいですね。お兄ちゃんはここ最近は、運動会の練習で疲れているみたいで、お風呂から上がるとすぐに寝室へ行って寝てしまうことが多くなりました。
私がお母さんと結婚したころから続けてきたイタリア語教室を、今日で卒業することになりました。これまで毎週水曜日はお兄ちゃんや妹ちゃんと過ごす時間が短かったのですが、これからは一緒にいることのできる時間が少し多くなるのかなと思いますね。

共通テーマ:日記・雑感

リレーの練習をしたそうです

ゆうべはとても風が強くて激しい雨が降り、今朝起きてみるとお兄ちゃんの自転車が倒れていました。朝お兄ちゃんに外に出てきてもらって、一緒に倒れた自転車を起こして立てておきました。そのあとで根元が折れているトマトの脇に立てている支柱を、深くしっかりと地面に差しておきました。その後もトマトは少し弱った様子ですが、徐々に元気に育ってほしいと思っています。今日のお兄ちゃんは学校でリレーの練習をしたそうです。トラックを半周走って、3年生にお兄ちゃんにバトンを手渡すとか。バトンを右手で受け取ったらすぐに左手に持ち替えて、お兄ちゃんの右手にそっと差し出すように渡してほしいなと思います。バトンを落としたら、走れなくなってしまうので気を付けてほしいです。妹ちゃんは私が帰宅してみると、シャボン玉の液を開けて入れてほしいとせがんできました。でもお母さんの言いつけを守らず過ごしていたようだったので、またシャボン玉を飛ばすときに器に入れましょうと伝えて納得してもらいました。お風呂では眠いを連呼していた妹ちゃんですが、とても元気がよかったです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんのポニーテールの髪型

今日の妹ちゃんはお母さんがポニーテールの髪型にしてくれたのですが、とってもかわいらしかったです。髪が短くなったら、この髪型はできないなと思います。妹ちゃんは私に駆け寄ってきて、可愛らしい髪型を見せてくれました。お兄ちゃんは運動会でリレーに出るようですね。今日は大玉ころがしの練習をしたと教えてくれました。今日は天気予報だと雨が降ることになっていましたが、夜になるまでほとんど降らなかったです。

共通テーマ:日記・雑感

トマトの支柱を立ててくれました

きのうのことですが、庭に植えてあったトマトの苗が、茎の根元で折れてしまっていました。風が強く吹いて、弱い部分で折れてしまったのかなと思いました。それを見つけたお兄ちゃんは、支え棒を立ててトマトを守ろうとしてくれていたようです。今朝になって支柱を改めて立て直しましたが、風が強くて夜にはまた倒れていました。今夜から雨が降るようだし、あさっても雨のようなので、またしっかり支え棒を立ててあげようと思いました。今日のお兄ちゃんはプラレールの電池のことで大泣きしたみたいで、私が帰宅してみると疲れた様子でソファーに座りこんでしょげていました。今日受け取ってきたアルバムには、お兄ちゃんも妹ちゃんも飛び切りの笑顔で笑ってくれていましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんも、みんな笑顔で生きていけるようになってほしいなと思います。妹ちゃんは今夜はお風呂に入る前におもらししてしまいました。最近は上手になっていたので、失敗するのは珍しいなと思いました。脱ぐのが遅くなったと言っていました。そのあとはいったお風呂では、妹ちゃんは落ち込む様子も見せず、お風呂のふたで姿を隠したりして楽しげにしていました。

共通テーマ:日記・雑感

二人とお風呂に入りました

今日も私の帰宅が遅かったのですが、お兄ちゃんと妹ちゃんはすでに晩ごはんを食べ終わっていました。お風呂では妹ちゃんは昨日に続きペットボトルにジュースを作って入れてくれました。昨日は牛乳こりでした。お兄ちゃんはお風呂ではとても眠たそうにしていました。お風呂に入る前からソファーにゴロンとなっていたので疲れていたのだと思います。もっと早くお風呂に入れさせてあげればよかったと思いました。運動会の練習で疲れているのだと思います。

共通テーマ:日記・雑感

大泣きしていました

昨日の遠足で妹ちゃんは少し日焼けをしたようで、腕がひりひりしているようです。お兄ちゃんは今日は宿題の本読みをなかなかせず、私にビンタをされてこっぴどく叱られ、20分以上延々泣き続けていました。肺炎がひどくならないか少し心配ですが、自分が下着をどこにやったか分からず探せと言われても・・・という感じでした。妹ちゃんは、“すぐに泣き止むからそんなこと言わんで”と、とても心優しい言葉を言ってくれていました。お兄ちゃんには猛省を促したいです。

共通テーマ:日記・雑感

保育園の親子遠足でした

今日は妹ちゃんの保育園の親子遠足でした。朝からとてもいい天気で、大きな公園へみんなと行くことができてよかったです。お兄ちゃんは肺炎がまだ治ったわけではありませんでしたが、今日からまた登校することになりました。今日私はお仕事をお休みしたので、初めてお兄ちゃんを送って行きました。駐車場に車を停めて、待ち合わせをしている場所まで一緒に歩いて行きました。そのあとで先輩のお兄ちゃんやお姉ちゃん方が集まってきて、みんなで歩いて学校へと向かいました。あんなふうに登校しているんだなと、お兄ちゃんのことを頼もしく思いました。そのあとでいったん家に帰って、妹ちゃんとお母さんと遠足に行きました。今日は暑いくらいの天気で、妹ちゃんはすべり台を何度も滑って遊んでいました。そしてその後で三人でお弁当を食べました。妹ちゃんはシャボン玉のおもちゃをもらって、シャボン玉をお母さんに作ってもらって楽しげに走っていました。午後になってお家に帰り、妹ちゃんと一緒にお昼寝をしました。お母さんはお兄ちゃんを迎えに出かけましたが、妹ちゃんはお家に残ってお留守番を一緒にしました。妹ちゃんは一人ですごろくをやったり、お絵かきをしたりちょうちょう版をして遊んでいました。とてもお行儀よく遊んでいたので立派だなと思いましたが、そういえば、幼児教室のプリントをやっていなかったのかな?と思いました。お兄ちゃんは今日も病院へ行って吸引などをしてきたみたいです。点滴は拒んだみたいですね。体育の授業は出てもいいと先生から言われたらしく喜んでいたようです。でも水泳はしばらく自粛したほうがいいとのご意見だったようです。しばらくの間、スイミング教室はお休みしないといけないのは少しかわいそうです。今日は妹ちゃんがとても愛らしくて一緒に遠足に行けてよかったです。朝出かけるときにお弁当の入ったリュックを忘れて車に乗ったので私がこっぴどく叱ったのですが、そのあとすぐにご機嫌が直ったのが立派でした。

共通テーマ:日記・雑感