SSブログ

妹ちゃんが前まわりができました

今日は私の帰宅が遅くなりました。妹ちゃんは今日、保育園で鉄棒の前まわりができたそうです。とっても嬉しそうな表情で、生き生きとした話し方でそのことを教えてくれました。お兄ちゃんは今日もスイミング教室へ行ってきたようです。今夜も録画したリレーを見たいと訴えられましが、遅いので見ないことにさせてもらいました。お兄ちゃんは今日遊んでいて、ブロック塀で腕をすったらしく、ひじのところにできた傷を見せてくれました。元気よく遊んでいるのであればいいのかなとも思います。それと私が帰宅するなり、私の目の前でお兄ちゃんが妹ちゃんの頭をばしっと叩いて、大泣きさせていました。あれはちょっと痛そうだったので、かわいそうだなと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

運動会ごっこをしました

今日お風呂に入っていて気が付いたのですが、妹ちゃんの左足にあざがありました。妹ちゃんに聞いてみると、階段から落ちたときにおでこだけでなく、脚も打ってあざになっていたと教えてくれました。おでこのあざもまだ青いままでたんこぶになっていて、どれほど痛い思いをしたのかと想像するだけで、怖かっただろうなぁと思いました。そういえば、昨日は保育園から帰るときにこけたと言って、右手の手首のところのすり傷を見せてくれました。とても愛らしい妹ちゃんですが、身体じゅうが傷だらけで痛々しいです。
お兄ちゃんは数日前にモンテディオ山形のサッカー場の絵をホワイトボードに描いてくれましたが、何度見てもとても上手に描けているなと感心します。早くいったん消して、新しいのを描いてくれたらいいのになと思います。お兄ちゃんは今日もリレーの動画を見ていましたが、そのあとで妹ちゃんとリレーごっこをしていました。たくさん食べて大きくなって、強い身体の男の子になって、足が速くなってほしいと思います。今夜も私が二日連続で料理をして、久しぶりにカポナータ丼をつくりました。お兄ちゃんはカポナータ丼の料理名を忘れてしまっていたようでしたが、おぃしぃと言いながらたくさん食べてくれました。妹ちゃんは私の作るスープが苦手なようで、なかなかご飯を食べてくれませんでした。野菜を食べたくないようですが、今日はあさりを買いそびれてしまい、昨日と同じようなミネストローネをつくりました。
今日はお兄ちゃんと約束していたとおり、自転車の空気入れを買ってきました。お兄ちゃんはちゃんと覚えていたようで、私が買ってきた空気入れを見て“ちゃんと買ってきてくれた”と言って喜んでくれました。またタイヤに空気を入れて、お兄ちゃんには自転車を乗り回してもらおうと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにアクアパッツァを作りました

今日はお兄ちゃんの体調がよくなり、お医者さんの許可も出たので、久しぶりにスイミング教室に行きました。お兄ちゃんは楽しげにやっていたようです。今日もお兄ちゃんは運動会のリレーの動画を妹ちゃんと何度も見ていました。お兄ちゃんはしっかりご飯を食べて、しっかり運動をしてしっかり寝て、大きくなって身体が強くて足の速い子になってくれたらいいなと思います。そう思って今夜はタイのアクアパッツァとミネストローネをつくりました。お兄ちゃんも妹ちゃんもたくさん食べてほしいと思いました。
それと日曜日に芝生の公園へ行ったときお兄ちゃんにラグビーボールを渡したら、キックオフする前にセクストンがするボールの角を地面にたたきつけている仕草を真似してやっていたのがとても面白かったです。私がドロップキックをするときに地面にボールを何度か当てているのを見ていたのかなと思いました。それと私がお兄ちゃんが来年もリレーの選手に選ばれるようにしっかり食べて大きくなってほしいと言うと、横にいた妹ちゃんが“わたしも”と言わんばかりの表情で自らの存在をアピールするのがかわいらしかったです。運動会のあと、お兄ちゃんはお母さんに“ゆぅは、なんでも一番になりたい”などと言っていたようですね。悔しい気持ち、一番になりたい気持ち、どっちも私が教えてあげたら身につくものでもないのに、よくそんなふうに考えることができるもんだと感心しました。

共通テーマ:日記・雑感

サッカー場の絵を描いてくれました

今朝も妹ちゃんは鼻血を出してしまっていました。ここ数日、毎日のように妹ちゃんは鼻血を出すことが多くて少し心配です。お兄ちゃんは今夜はホワイトボードにとても上手に今月行ったモンテディオ山形のサッカー場を描いてくれました。あんな上手な絵を描けるのはお兄ちゃんだけだと思いました。早く消して、またもっと上手なのを描いてほしいです。今夜はお風呂で妹ちゃんが牛乳こりをつくって、お湯の入った桶に入れて飲ませてくれました。お風呂からあがって、お兄ちゃんと妹ちゃんはつねったりたたいたり、猛烈な兄妹げんかを繰り返していて、何をやっているのか分からない状態でした。

共通テーマ:日記・雑感

お兄ちゃんはお休みでした

きのう階段から転落した妹ちゃんは、特に問題もないようで、おでこに青いたんこぶがありましたが今日はちゃんと保育園へ行くことができたようです。髪の毛の短くなった妹ちゃんは、先生に髪切ったねなどと言われつつ、今日もちゃんと保育園で一日を過ごすことができたようです。まだおでこは痛々しくて、シャンプーハットは痛くてかぶるのが難しいだろうなと思いました。ともかく、大けがに到ることがなくてよかったです。
お兄ちゃんは今日は学校がお休みで、近くの公園で遊んでいて膝をすりむいてしまっていました。とても痛そうでしたが、がんばってお風呂に入ることができました。いろいろ聞いてみると、今日は野球をして遊んだようですね。それも朝から午後まで6時間くらい遊んだとお母さんが言っていました。そのあとで幼児教室の振り替え授業にも行ったのですから、よく頑張ったものだと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

お休みでした

きのうの盛大な運動会から一転、今日は日曜日でお休みでした。私は疲れてしまっていてお昼くらいまでお布団で寝てしまいました。午後から妹ちゃんは長くなった髪を少し切りました。生まれてから4年あまり、ずっと切らなかった髪を少し短くしてもらいました。お母さんが髪を切りましたが、とてもいい子にいてお行儀よくしていました。髪が短くなっても、妹ちゃんの愛らしさはちっとも変わっていませんでした。お兄ちゃんは昨日の運動会でずっと出ていたせいか、格好良く日焼けをしていました。
午後からお布団を干して、きのうの運動会の録画を見ました。お兄ちゃんは自分が出たリレーが本当に楽しかったようで、何度も何度も見ていました。夕方になっておじいさんの家の近くの芝生の公園でお兄ちゃんとサッカーをしました。ラグビーボールも持って行って、お兄ちゃんとトライをしました。おじいさんとおばあさんが昨日の運動会の応援に来てくれていたのでお礼を言いに行き、そのあと今夜は私がミートソースを作っておいたので、帰ってきてからみんなで一緒に食べました。庭のトマトの苗が折れてしまったので、新しいのを買ってきてお兄ちゃんに植えてもらいました。夜になって妹ちゃんが鼻血を出してしまい、さらに寝る前に寝室に行く階段を上がっていて、上から3段目から下まで落ちてしまって大泣きでした。おでこを打っていて、大きなたんこぶができてしまいとても痛々しかったです。こわかったと言ってずっと泣いていましたが、守ってあげることができず本当にかわいそうなことをしてしまったと思いました。それでも何度も抱っこをしてあげると泣きやんでくれて、寝室へ行って手をつないですやすやと眠りだしてくれたので安心しました。

共通テーマ:日記・雑感

運動会でした

今日はお兄ちゃんの運動会でした。朝早起きしてお兄ちゃんをいつもの集合場所に送っていき、いったん家に帰ってお母さんと妹ちゃんとで学校へ向かいました。私が着いたときにはすでに大勢の人が来ていましたが、それでもなんとか座る場所を見つけることができました。お兄ちゃんは今日の運動会をとても楽しみにしていたようで、ここ数日練習でたくさん日焼けをしているなと感じていました。でもその運動会は、見ているとあっという間に終わってしまいました。最初の開会式の入場行進に始まり、そのあとの大玉ころがし、そしてパプリカの踊りにかけっこ、そして午後は玉入れとリレーと、ずっと出ずっぱりでした。よく考えてみると自分たちの出番が多いので、ほかの学年の人たちが何をやっているかなんて、全然見れてないんだろうなと思いました。途中からは少し録画したけれど、ほかの学年の演技や競技もいずれお兄ちゃんがやる日が来るんだと思うと、これから先大きくなっていくおにいちゃんの将来の姿がおぼろげながら見えてくる気がしました。今日はとても疲れた様子で、帰りの車の中でも居眠りしていたし、帰宅後は一緒にお昼寝をしました。晩ごはんを食べたあとで今日の録画をいっしょに見ましたが、リレーなどを開設するお兄ちゃんはとても興奮していたので、楽しかったんだろうなーと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

明日は運動会です

今日はとても暑い一日でした。明日も暑くなるようですが、お兄ちゃんの小学校の運動会です。お兄ちゃんはここ数日、家で応援合戦の練習をしたり、パプリカやリレーの話をして、とっても楽しみにしている様子です。明日の運動会が無事に終わることを祈っていたいです。妹ちゃんは、私が帰宅してみると地面に緒としたラムネを食べることができず、猛烈な勢いで泣き叫び“らむね、食べたぃ”と涙を流して訴えていました。最後には我慢することができましたが、ものすごい泣きっぷりでした。
ゆうべは妹ちゃんの髪を押さえて寝てしまい、妹ちゃんが痛いと言って目を覚ましてしまいました。ちょっとかわいそうなことをしてしまったなと思います。それと今日私は散髪して帰ってきたのですが、誰も気がついていないみたいです。

共通テーマ:日記・雑感