SSブログ

運動会ごっこをしました

今日お風呂に入っていて気が付いたのですが、妹ちゃんの左足にあざがありました。妹ちゃんに聞いてみると、階段から落ちたときにおでこだけでなく、脚も打ってあざになっていたと教えてくれました。おでこのあざもまだ青いままでたんこぶになっていて、どれほど痛い思いをしたのかと想像するだけで、怖かっただろうなぁと思いました。そういえば、昨日は保育園から帰るときにこけたと言って、右手の手首のところのすり傷を見せてくれました。とても愛らしい妹ちゃんですが、身体じゅうが傷だらけで痛々しいです。
お兄ちゃんは数日前にモンテディオ山形のサッカー場の絵をホワイトボードに描いてくれましたが、何度見てもとても上手に描けているなと感心します。早くいったん消して、新しいのを描いてくれたらいいのになと思います。お兄ちゃんは今日もリレーの動画を見ていましたが、そのあとで妹ちゃんとリレーごっこをしていました。たくさん食べて大きくなって、強い身体の男の子になって、足が速くなってほしいと思います。今夜も私が二日連続で料理をして、久しぶりにカポナータ丼をつくりました。お兄ちゃんはカポナータ丼の料理名を忘れてしまっていたようでしたが、おぃしぃと言いながらたくさん食べてくれました。妹ちゃんは私の作るスープが苦手なようで、なかなかご飯を食べてくれませんでした。野菜を食べたくないようですが、今日はあさりを買いそびれてしまい、昨日と同じようなミネストローネをつくりました。
今日はお兄ちゃんと約束していたとおり、自転車の空気入れを買ってきました。お兄ちゃんはちゃんと覚えていたようで、私が買ってきた空気入れを見て“ちゃんと買ってきてくれた”と言って喜んでくれました。またタイヤに空気を入れて、お兄ちゃんには自転車を乗り回してもらおうと思っています。

共通テーマ:日記・雑感