SSブログ

庭のインゲンとナスをとってくれました

今日は朝から大雨が降りましたが、私は仕事のため出かけなくてはなりませんでした。雨に濡れてしまって下着を着換えることになりましたが、なんとか一日の仕事が終わってよかったです。お兄ちゃんとお母さんとで、今日のうちに庭になったナスビやインゲンをとったみたいですね。いんげんは28本もとれたと教えてくれました。とても長いインゲン豆もあったりして、どうやって使おうかと思いました。
妹ちゃんは・・・、最近は暑くなって、妹ちゃんは裸で家の中を駆けまわることが多くなりました。こんなので本当に大丈夫なのかなとも思いますが、きっと保育園ではしっかりしたお姉さんなのでしょう。妹ちゃんは今日は七夕の短冊を書いたらしくお母さんが見せてくれました。妹ちゃんは今日お母さんが行った美容院で、アンパンマンやプリキラ(プリキュア)のビデオを見たようで楽しかったみたいですね。
お兄ちゃんは牛乳のパックを自分であけて失敗したようですが、私が下のところを押さえてあげると上手に開けることができました。そして今日も島根県大会や広島県大会、大阪府大会の高校野球の組み合わせを見ていろいろ研究をしていました。そしてお母さんは美容院に行って髪型が変わっていて、とてもきれいになっていました。お兄ちゃんは明日小学校で放課後サッカー教室があるようなので、とても楽しみにしています。

共通テーマ:日記・雑感

田植えの続きをさせてもらいました

お兄ちゃんが今日歯医者に行きましたが、下の永久歯が生えてきているそうです。すでに少し姿を見せていて、乳歯の内側に生えているので、早く乳歯を抜いてあげないといけないなと思います。また来月歯医者に行って抜歯することになりました。早いうちに歯が抜けないかなと思います。
今日は朝から日が照って天気がよかったので、午後からおじいさんとおばあさんの協力もあって、お兄ちゃんは田植えの続きをすることができました。お兄ちゃんは裸足で田んぼに入り順番に苗を植え付けていきましたが、見る見るうちに足取りも滑らかになり、手つきも小慣れた風になり、とても上手に植えることができました。まだあと3回できる!と言っていましたが、少し疲れたようでしたね。それでも残っていた苗を全部植えることができてとても満足そうでした。そのあとは手と足を洗って、おじいさんの家のピアノを弾かせてもらいました。
今夜は保育園の夕べの集いがあり、妹ちゃんも連れて4人で行きました。妹ちゃんはとても上手にアンパンマン音頭を踊っていました。花火のときは一番前の列に出てきて、打ち上げ花火を眺めていました。お兄ちゃんは卒園した保育園の時のお友達とたくさんお話しをしていました。花火のときは一番後ろに下がって恐るおそる見ているのがかわいらしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

明日は保育園の夕べのつどいです

明日は保育園の夕べの集いが予定されていて、お兄ちゃんも妹ちゃんも楽しみにしているようです。お兄ちゃんは久し振りに卒業生として保育園に行くわけですし、妹ちゃんは輪飾りを作ったととても楽しげに教えてくれました。楽しみ~と妹ちゃんが言う様子は、お兄ちゃんとそっくりでした。さらに妹ちゃんは、日曜日にはお母さんが美容室に行くので、“○○さんのところ行くのが楽しみ~早くあさってこないかなぁ”などと言っていました。今夜はお兄ちゃんと妹ちゃんとで、運動会のパプリカとリレーの動画をいっしょに見ました。お兄ちゃんは今日も学校で楽しく過ごしたようです。今夜はお兄ちゃんのためにと思って買ってきた鮎をお母さんが焼いてくれて、お兄ちゃんは背中からがぶりと噛みついてとても上手に食べていました。中には大きくて太い骨がありますが、そこから身を外してあげると、また上手に食べてくれていました。お兄ちゃんは鮎の皮が好きなようですね。今夜はとても蒸し暑かったので、エアコンの除湿機能をつけることにしました。お兄ちゃんと寝室へ行って、ちょっとだけお話しをしていると、3分もしないうちにお兄ちゃんは眠りに落ちていました。疲れていたんだろうなーと思います。

共通テーマ:日記・雑感

本を見つけることができませんでした

今日は朝から雨の降る一日でした。妹ちゃんは今日、保育園で輪飾りを作ったようです。むらさき、しろ、あおとあか!と教えてくれました。七夕のお祝いのときに使うんだろうなと思います。とても上手にお話ししてくれました。妹ちゃんが昨晩にぃちゃん、にぃちゃんと心配していたお兄ちゃんは、今朝も元気に起きていました。ところが学校の図書室から借りてきていた本を、朝になって探しても見つけることができず、結局見つからないまま学校へ行ったようです。そのあとで私が探すとあっさりと机の下で見つけることができました。お兄ちゃんは、朝準備する時間がないので、前の日の夜のうちに次の日の準備をちゃんとやってもらおうと思いました。それにしても東北新幹線の本を借りてきてあんなにうれしそうにしていたのに、自分でどこに置いたかが分からなくなるなんてどうなんかなーと思いました。お兄ちゃんが帰る前に私が玄関に置いておくと、“おとぅさん、みつけてくれてありがとう”と言ってくれました。お兄ちゃんは晩ごはんのカポナータ丼をおかわりして食べてくれていたようです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんが訴えていました

今日寝るとき、妹ちゃんがとても悲しそうな表情で、“おとぅさん、寝るときにぃちゃんを一人にせんで”と、涙ながらに訴えてきました。私はお兄ちゃんと一緒に寝室に上がるから大丈夫だよと言いましたが、妹ちゃんは“はるちゃん、にぃちゃんの気持ちわかるから、かなしい思いさせんであげて”と言っていました。妹ちゃんは本当にお兄ちゃんのことが好きなんだなぁと思いました。さらに寝室ではお兄ちゃんがパジャマを着ずに寝ようとすると、“にぃちゃん、かぜひくから、服着て”と、また涙ながらに妹ちゃんが訴えることに。今日は蒸し暑いし、お兄ちゃんの身体は強いから大丈夫だよと言っても、“明日のあさ、起きたら、お熱あったらいけん”と言って涙を流しながら心配していました。妹ちゃんは本当にお兄ちゃんのことが好きなんだなと思わされました。
今日もご飯のときに、妹ちゃんの演奏がうるさいと“うるさい!!”とお兄ちゃんは大声で言ったり、追いかけ回したり、びっくりさせて怖がらせていました。けんかになることもあるのに、すぐ仲直りして二人で笑ったり。仲がいいんだか、悪いんだかと思います。お兄ちゃんが集中してます計算をするために、妹ちゃんと二人で寝室へ上がって本読みをしたりもしたけれど、妹ちゃんが一番好きなのはお兄ちゃんなんだろうなーと思います。


共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんが一人ですごろくをしていました

今日からお兄ちゃんはまた学校へ行く生活が始まりました。クラスのお友達たちも、みんなちゃんと登校していたようです。妹ちゃんも保育園のお友達は、あさひくん以外みんな来ていたようですね。今日は私の帰宅が遅くなりましたが、妹ちゃんはご飯を食べたあとですごろくゲームをやっていました。私とじゃんけんをするとき、妹ちゃんが初めてチョキを出したので驚きました。私は負けてあげようと思ってグーを出したのに、間違って勝ってしまったみたいで驚いてしまいました。お兄ちゃんは高校野球の地方大会のトーナメント表に興味があるみたいですね。佐賀県とか秋田県の組み合わせを見て、いろいろと質問をされてしまいました。そういえば、ゆうべ妹ちゃんは何度か寝相がかわったあとで私の横に来て、私の腕枕ですやすやと眠っていました。お母さん以外の人に腕枕をしたのは初めてでしたが、とても愛らしい寝顔を間近で見ることができて萌えました(笑)。

共通テーマ:日記・雑感

スープカレーをまたつくりました

今日はまた私がスープカレーを作ってみました。お兄ちゃんはおいしぃと言って食べてくれました。妹ちゃんのお皿にはカレー粉をいれないスープを入れておきましたが、このほうが口に合うのか、妹ちゃんもたくさん食べてくれたようです。ゆううべのことですが、お兄ちゃんが寝ていてお母さんを蹴っ飛ばしてしまい、お母さんが痛いと言うとお兄ちゃんは寝言で“ごめん”と言っていました。しっかりしているなと思いました。妹ちゃんは今日もお風呂でたくさん遊んでいましたが、ちゃんと髪を洗うことができました。そして私が散髪して家に帰ると、お兄ちゃんはすぐに気が付いてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

田植えをしました

今日は田植えをすると、お兄ちゃんはおじいさんたちと約束をしていました。そのため早起きして張り切っておじいさんとおばあさんの家に出かけて行きました。ところが今日は天気が悪くて雨も降ってきて寒かったので、思っていたほどに田植えをすることはできませんでした。お兄ちゃんは拍子抜けした様子で、別のところの田んぼにも田植えできると思っていたようで、少し残念そうにしていました。そのあと小雨が降っていましたが、妹ちゃんと近くの公園で遊んだりして過ごしました。そうこうしているうちに、雨が強くなってきたのでいったん帰ることにしました。
問題はそのあとで、お兄ちゃんはピアノの練習をすることになり、おじいさんの家にあったピアノを演奏することになりました。ところが楽譜を持ってきていなかったせいか、お兄ちゃんはそれほどやる気のない態度で、ピアノを大切にしている様子が感じられなかったので叱り飛ばしました。その後お兄ちゃんは泣いてばかりで、田植えができなくて欲求不満になってしまったのかなと思いました。たくさん泣いていましたが、お兄ちゃんは“みんなでうどんを食べにいきたい”と訴えていました。言っている内容がとてもいいだけに、お兄ちゃんの思いをもっと上手にちゃんと伝えることができればいいのになと思い、少しもどかしく思いました。
結局みんなでおうどんを食べてから家に帰ってお昼寝をしました。お母さんとも相談をしましたが、せっかく習っているピアノの練習ができると思い、もう一度おじいさんとおばあさんの家に行ってピアノを借りて練習をすることにしました。私はお兄ちゃんが演奏するピアノを初めて聞きましたが、とっても上手でどんな思いで弾いているのかが伝わってくるように思いました。妹ちゃんも今日は鍵盤を触ることができました。妹ちゃんはいつもお兄ちゃんと同じことがしたいと訴えるので、今日は同じことができてよかったなと思います。お兄ちゃんも妹ちゃんも、おばあさんから買ってもらったパンをおいしそうに食べていました。夜になるとお兄ちゃんのご機嫌もなおって、みんなで晩ごはんを食べました。昨日つくったスープカレーが残っていたので、みんなで食べました。妹ちゃんは今日、うどん屋に行くとき“お兄ちゃんにお母さんの車で行かせてあげてぇ・・・”と言って泣いていました。妹ちゃんはよく失敗するし、物をなくしたりどこに置いたのかすぐ忘れてしまったりするけれど、本当に優しい子だなぁと思いました。妹ちゃんと一緒に二人で近くの公園へ行ってサッカーをしましたが、元気よく走りまわるだけでなく、ブランコやすべり台で遊んでいました。

共通テーマ:日記・雑感