So-net無料ブログ作成

車の窓が凍結していました

今日もとても寒い一日で、朝には車の窓が凍結していました。今日も妹ちゃんは保育園で鼻血が出たらしく、スモックに血がついてしまったようです。お兄ちゃんは今日も体育の時間に持久走をしたようですね。明日は学校の持久走大会があるので、がんばってほしいですね。今朝は動画サイトで野球規則7.10で点が入るシーンをお兄ちゃんと一緒に見て、夜には明桜v秋田中央の試合でおこなわれた第4アウトの置き換えアピールを確認しました。野球のルールはとても難しいです。

共通テーマ:日記・雑感

二人とも鼻血を出しました

今日妹ちゃんは保育園でお昼寝をしていて鼻血を出したそうです。鼻血が出て布団が血で染まってしまったので保育園の先生が布団を洗ったとか。お家でその布団を干していますが、明日は家で使っている妹ちゃんの布団を持って行く予定です。お兄ちゃんは今日は私が見ているところでピアノの練習をしましたが、私にヘタクソとかもっとやれとか言われず、何も言われなかったのでうれしかったと日記に書いていました。笑ってしまいました。今日はお兄ちゃんも学校で鼻血が出たそうです。

共通テーマ:日記・雑感

寒い一日でした

今日は朝から風が強くて、とても寒い一日でした。お兄ちゃんは学校の朝礼で、一年生のみんなで歌を歌ったようです。みんなで歌うことができてよかったと思います。妹ちゃんは、私が帰宅すると、鉄板はあるけどコーンがなぃんょ、と家の前の工事現場のことをすぐに教えてくれました。鉄板のところに行って、車が走っても音が鳴らなくしておきました。今夜も妹ちゃんはアップルベアーのぬいぐるみ・ふうちゃんを可愛らしく寝かせてあげて、ふうちゃんのほうを向いたまま眠りに落ちていました。

共通テーマ:日記・雑感

ミートソースを作りました

今日は朝から雨の降る寒い一日でした。夕方まで降り続いたので出かけることができませんでした。晩ごはんは久しぶりにミートソースをつくりました。妹ちゃんがつくってほしいというのでつくりましたが、今夜も食べるのが一番遅かったのが妹ちゃんでした。それでも妹ちゃんはお昼寝をせずにがんばっていたせいか、お風呂に入ってお布団に行ってアップルベアーを可愛らしく寝かせてあげると、すぐにすやすやと眠りだしました。とても愛らしい寝顔でぐっすりと眠っているようでした。お兄ちゃんは今日も午後からピアノの練習をしに行ってきたようです。雨が降って外で遊ぶことができなかったので、家の中で妹ちゃんとスクラムを組んだりボールを投げたりしてラインアウトをやったりしていたようです。

共通テーマ:日記・雑感

カニさん歩きをしていました

今日私は所用があってお昼から出かけたので、お兄ちゃんの幼児教室には行くことができませんでした。急いで帰ってきて、スイミング教室に駆けつけると、いちばん最後のカニさん歩きをやりはじめたところで、お兄ちゃんが一番にスタートをしていました。お兄ちゃんは私を見つけて手を振ってくれました。うれしかったです。そのあとお兄ちゃんは私の車に乗って一緒に帰りました。
夜になってお風呂に入ったあと、お兄ちゃんと妹ちゃんはお布団で手をつないで頭を寄せ合って眠りはじめました。とても愛らしい兄妹だなと改めて思わされました。妹ちゃんは今日、ご飯を食べたあとで“きのうかれーをつくってくれてあ♡ ○○より”と、お手紙を書いてくれました。とてもうれしかったです。たくさんはんこを押してあげると、妹ちゃんも喜んでいました。

共通テーマ:日記・雑感

参観日で長なわとびをしました

今日はお兄ちゃんの参観日があって午後から見に行ってきました。こんなことができるようになったよ、みたいな感じの発表会で、お兄ちゃんはお友達と長なわとびをやってくれました。ほかのお友達は、お歌を歌ったり、けん玉をしたりしていました。お兄ちゃんと仲のいいお友達が左手でこまを回していました。みんなよくがんばったなぁと思いました。そのあとお兄ちゃんと散髪に行って、お兄ちゃんは髪を切ってもらい少し格好良くなって帰ってきました。
妹ちゃんはずっと鼻水が出ているので、今日病院に行ってきました。苦手なオレンジ色の苦い薬を飲むとき“にがぃ、つらぃ”と言って涙をぽろぽろと流しながら、お薬を一生懸命に飲んでいました。私は今夜はちょっと疲れていたので、お兄ちゃんや妹ちゃんがお風呂に入るより先にお布団に行って眠らせてもらいました。

共通テーマ:日記・雑感

明日は参観日です

今朝お兄ちゃんは少し熱があったので、病院に行ってから学校へ行ったようです。それでも元気に行くことができ、学校が終わったあとはピアノと硬筆も行ってから元気に帰ってきてくれました。明日は参観日なのでとても楽しみなようです。長なわとびをしてから、作文を読むみたいですね。今夜もお兄ちゃんは早めにお風呂に入って寝室に行ってもらいました。
妹ちゃんはお母さんとお風呂に入っていてとてもお話しが盛り上がっていたのですが、どうやら宇宙へ行くとかそんなことを言っていたようですね。ロケットに乗らないと、車や電車では宇宙へ行けないと力説していました。そして宇宙では、土星の輪を歩いてみたいと語ってくれました。なんとも壮大な夢を持った女の子だと、あらためて妹ちゃんの将来が楽しみになりました。ひとしきり宇宙への夢を語った妹ちゃんは、寝間着を着て寝室へ上がるとお布団にゴロンとなってしまいました。やっぱりちょっと疲れていたのかなーと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

微熱がありました

今日は午後から雨の降る寒い一日でした。夜になってお兄ちゃんが体温を測ったら37.2度でした。明日には下がってほしいなと思います。お兄ちゃんは熱さまシートを貼ってもらって、いつもより早く寝てもらいました。お兄ちゃんは今日、学校でパソコンを使ってつくったカレンダーを見せてくれました。とても上手に作れていました。妹ちゃんも熱がないかと気にしていましたが、体温計で何度熱を測っても36度でした。お兄ちゃんの日記には毎日花丸を書いてくれるのに、どうして妹ちゃんの書いた日記にははんこを押したり花丸を書いたりしてくれないの、と妹ちゃんは訴えていました。毎日書かない身体と答えると、ちぃさぃから毎日、書けんと言いながら涙する妹ちゃんでした。お布団では少し苦しそうにしていて、真上を向いてお行儀よく横になったままかわいらしい寝顔で眠りに落ちていました。

共通テーマ:日記・雑感