SSブログ

雨の一日でした

今日は朝から雨の降る一日になりました。帰宅も遅くなり、わたしが帰るとお兄ちゃんも妹ちゃんももうご飯を食べ終わっていました。そのあと二人はお風呂に入り、お兄ちゃんは髪を洗ったので、ドライヤーをするのをわたしが手伝いました。お兄ちゃんは背が高くなって大きくなったなぁと思います。妹ちゃんが今日も“おとぅさん、きて”と言うので一緒に寝室に行くと、お布団に入ると妹ちゃんはすぐにすやすやと眠りだしていました。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃん皮膚科と地下鉄を調べてくれました

妹ちゃんの足にとげが刺さっていたので、今朝は妹ちゃんを連れて皮膚科に行きました。皮膚科の先生に抜いてもらいましたが、透明なものが刺さっていたようです。どうやらとげではなく、魚の骨だったのではないかと思いました。どこで刺さったのかわかりませんが、もしかすると家で食事をしていて落ちてしまった魚の骨だったのかもしれないです。これからは気をつけようと思います。妹ちゃんは痛くなくなったと言ってとても元気になり、2時間目から笑顔で学校に行くことができました。
今日は妹ちゃんもお兄ちゃんもそろばん教室に行ってきました。わたしの帰宅が遅かったですが、二人ともちゃんと晩ご飯を食べたみたいです。お兄ちゃんは東京タワーの行き方をジョルダンで調べて教えてくれました。とてもセンスのいい調べ方をしたなぁと感心させられましたが、珍しくわたしがそう言ってほめると、とても気分よさげにしていました。妹ちゃんがお風呂に入ったあとで一緒にお布団に行きました。妹ちゃんに足のとげが治ってよかった、一緒に病院に行ってくれてありがとうとわたしが伝えると、妹ちゃんは病院に連れて行ってくれてありがとうと言ってくれました。親として、とてもうれしい一言でした。寝るとき妹ちゃんが、枕もとに置いてある電灯のコードが切れたと教えてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

一人旅ととげささる

今日わたしは早朝に仕事があったので二人が起きる前に出かけて1時間半ほど仕事をしてきました。今朝はとても寒くて3月とは思えなかったです。そのあと家に帰ってきてみると二人は起きていて元気そうにしていました。今日は午前中、新しい家の部屋を確認に行きました。お兄ちゃんも妹ちゃんも壁にどんな傷があるとか、たくさん真剣に探してくれてテープを貼るお手伝いをしてくれました。
午後からはお兄ちゃんは今日も特急列車に乗りに行くと言うので、近くのバス停まで送っていきました。バスで駅まで行って、そのあとは各駅停車や特急を乗り継いで県北の駅まで行って、そこから狙いの列車に乗って帰ってくるとのことでした。今日は列車が遅れることもなく、最初に計画していたように乗って帰ってくることができたようです。帰ってきてから、今日行ってきたときのことやどんな電車を見たか、そしてどんな列車に乗ったかをいつもにも増して饒舌に語ってくれました。お兄ちゃんは一人で特急列車に乗ってくることができてうれしかったのだと思います。
わたしは疲れ果てていて家で昼寝をしていましたが、その間にお兄ちゃんは帰ってきていたようでした。夜になり帰ってきた妹ちゃんが、左足にとげが刺さっていると言って痛いと言い出しました。妹ちゃんは“こわぃ、こわぃ”としきりに言っていましたが、自分の身体のことなので、もう少し冷静になってほしいと思いました。しきりに大丈夫かと思っていたようですが、身体はけがをした瞬間から元に戻ろうとする力が働くので、お母さんから授けてもらったその力をもう少し信じてほしいと思いました。もし明日の朝痛かったら一緒にお医者さんに行くことにしましたが、お布団に入ると妹ちゃんはすぐに眠りだしていました。今日妹ちゃんに、“最近はパパ、ママと言わずにとぅさん、かぁさんと言うのはなぜ?”と聞いてみると、パパやママは小さい子どもが使う言葉だからと答えてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

クイズの集まりに行きました

今日はクイズの集まりがあったので、妹ちゃんとはほとんどお話しをすることができなかったです。妹ちゃんから連絡があって水筒を持っていきましたが、会うことができなかったです。そのあとお兄ちゃんと一緒にクイズの会場へ行きました。お昼から夜になるまで早押しクイズをやりましたが、お兄ちゃんはチョコレートをいただいたり、これまでかわいがってくれていたお兄さんにごあいさつをすることができて、お兄ちゃんもいい時間を過ごすことができたのではないかと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

6年生を送る会と卒業式の練習

妹ちゃんは明日、6年生を送る会があるというので学校で鍵盤ハーモニカの練習をしたみたいです。明日が本番ですが、うまくできるといいなと思います。お兄ちゃんは卒業式の練習を6年生と合同で行ったみたいです。ずっと座っているだけなのでつまらないとおもいますが、卒業生を中心に成り立つものなので、しっかり役割を果たしてほしいですね。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんが涙していました

引っ越しのことをどうしようかと思うようになりましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんも元気に学校へ行き、さらに妹ちゃんはスイミングに行ってきたみたいです。そのあとは二人で仲良くそろばんに行ったみたいで、遅くまでお疲れ様だったと思います。二人がそろばん教室から帰ってきたのとわたしの帰宅とがほとんど同じだったみたいですね。ただ、そのあとは毎度のごとくけんかが始まり、お兄ちゃんが妹ちゃんにけっこう厳しいことを言ったため、妹ちゃんがさめざめと涙していました。お兄ちゃんが言っていた言葉はちょうど録音していたのであとで聞いて確認してみようと思いますが、少し反省してほしいなと思っています。
今日は二人とも賞状を持って帰っていて、お兄ちゃんはそろばんと書道、妹ちゃんは硬筆の症状をもらっていました。今夜は妹ちゃんにいつもより早く寝るように諭して、少し早くお布団に行くことができました。妹ちゃんが枕もとの電灯がつかないと言って困っていましたが、古いのに電源を入れると光ったのでよかったです。今夜はいつもより明るい枕もとですが、朝までぐっすり眠ってほしいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

お兄ちゃんのやさしさ

今日は家でいろいろありましたが、お母さんが引っ越しをやめにしたいと言い出したとき、お兄ちゃんに意見を求めると“ここでいい”と言ったのがすごいと思いました。お兄ちゃんはわたしが怒り出すと思ったのと、お母さんが責められると思ったので、今のままでいいとわざと心にないことを言ったのだと思います。お兄ちゃんに口げんかでは勝てるけど、優しさではかなわないなと思いました。今日は雨の一日でしたが、塾にお兄ちゃんをなんとか迎えに行くことができてよかったです。お兄ちゃんの言っていたフルーツグラノーラを買うこともできたので、寄り道せずに早く家に帰ることにしました。

共通テーマ:日記・雑感

今日からまた新しい一週間がはじまりました

今日からまた新しい一週間が始まりました。妹ちゃんは昨日、お母さんに前髪を切ってもらっていましたが、学校へ行くと何人かのお友達にそのことを言われたみたいですね。妹ちゃんは今日もそろばん教室に行って暗算をやったと教えてくれました。お兄ちゃんは学校へ行って今日は家庭科の授業で磯辺焼きを作ったと教えてくれました。今日はわたしの帰宅が早かったので、お兄ちゃんのそろばん教室はわたしが迎えに行きました。二人とも元気そうでよかったです。妹ちゃんは家でシルバニアファミリーの値段を、そろばんを使って合計がいくらになるかを計算していました。旅立ちの日にの曲がラジオでかかると、二人とも歌っていたのがすごいと思いました。

共通テーマ:日記・雑感