SSブログ
前の8件 | -

家庭訪問でした

今日は家庭訪問だったので、午後から家に帰って先生が来るのを待ちました。妹ちゃんもお兄ちゃんも、学校ではがんばっているみたいですね。妹ちゃんは体育発表会でやるリレーの組み分けが決まったと教えてくれました。また練習を一緒にやって、速く走れるようになってほしいです。お兄ちゃんは塾とそろばん教室に行ってきました。今夜はわたしが晩ご飯の支度をして、ミネストローネのスープとメバルのブレゼ白ワイン煮をつくりました。

共通テーマ:日記・雑感

硬筆と塾でした

今日は妹ちゃんは硬筆、お兄ちゃんは塾の一日でした。妹ちゃんは今日も遅くまで宿題をやっていて、夜の10時くらいになってようやくお風呂に入ることができました。明日は家庭訪問があります。

共通テーマ:日記・雑感

お兄ちゃんの誕生日でした

今日はお兄ちゃんのお誕生日だったので午後から仕事をお休みしてモンブランのケーキを買って、そのあとは家に買ってキーマカレーを作りました。今回はレンコンやじゃがいものほか、ナス、ピーマンと、あとはダイコンを小さく切って長い時間煮込んでみました。ところが妹ちゃんはだいこんの存在に気がついたみたいで、キーマカレーを食べるときに一度口に入れてそのあと出したみたいで食べられなかったようですね。食事のあと、みんなでモンブランのケーキを食べましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんもすぐにペロッと平らげていました。今日はお兄ちゃんは学校は休みでしたがお友達と公園で遊んできたみたいです。妹ちゃんは遊んだりせずに自主勉強をして過ごしたみたいですが、明日に向けて宿題は全部できているみたいですね。これからも宿題の多い日が続くようですが、がんばってほしいですね。今日も妹ちゃんは新しい机が楽しみ、みたいなことを話していました。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんの学習机を買いました

今日はみんなで早起きをして妹ちゃんの学習机を買いに出かけました。妹ちゃんは濃い茶色の机とピンク色の椅子を選んでいました。もじもじしたり恥ずかしがったりすることもなく、お店の人にちゃんと伝えることができて立派だと思いました。お兄ちゃんは妹ちゃんが自分より新しい机を買ってもらえることにご不満だったのかもしれないけど、今後はそれぞれの机が生活になるので、それぞれを尊重した生活をしてほしいですね。午後から雨が降りだしたので、みんなで家のお片づけをしました。わたしが家の小道具や食材を買いに出かけましたが、わたしが帰ってくるとお兄ちゃんや妹ちゃんもちょうどお母さんの車で帰ってきたところでした。晩ご飯は今夜もわたしがメバルのホワイトソースブレゼとミネストローネスープをつくりました。二人ともおいしいと言って、ご飯にホワイトソースをかけて食べてくれました。机が届くのは来週の土曜日ですが、妹ちゃんは今から楽しみのようですね。

共通テーマ:日記・雑感

参観日でした

今日はお兄ちゃんと妹ちゃんの参観日だったので、お母さんと二人で学校へ出かけました。わたしは最初に妹ちゃんのクラスの授業を見学しましたが、妹ちゃんは自己紹介の紙にしっかりとした字で自分自身のことを書いていたのでよかったです。得意なことやがんばりたいことがそろばんというのが、お兄ちゃんに似ていて素晴らしいと思いました。ただ、現状、クラスでは座席があまりよくないので妹ちゃんがクラスを変わりたいという理由もよくわかったような気がします。学校ではいろいろ苦労が多いのでしょうが、家では遅くまで宿題をやっているので、妹ちゃんの学習机を早く買う必要があると感じました。それにしても、妹ちゃんの席のまわりの人は落ち着きがなくてうるさい人が多いようですね。お兄ちゃんは好きなものをお金と書いていましたが、それを書くのであればお金を増やすことと書いてほしかったなぁと思いました。お兄ちゃんは比喩という言葉を授業で答えたりしていたと、お母さんから教えてもらいました。お兄ちゃんはしっかり塾で学んだことを身に着けているんだなぁと思いました。夜になってわたしが今晩の食事を作りましたが、野菜のたくさん入ったスープをお兄ちゃんがおかわりしてくれてうれしく思いました。そのあとの期日前投票にお兄ちゃんはついて来なかったですが、お兄ちゃんも大人に近づいていることの証だと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

わたしがつかれて寝込んでしまいました

今日はわたしが仕事から帰ってくるのが遅くなり、食事をしたあとでそのまま眠り込んでしまいました。わたしが寝てしまったあと、お兄ちゃんと妹ちゃんがまた争いごとを起こしてしまって、お母さんが怒りまくったみたですね。その声でわたしも目が覚めてしまいましたが、どうやら二人のうちどちらがどこで寝るかでけんかになったみたいでした。わたしは寝ぼけていたのでよくわからなくて、結局そのまま眠り込んでしまいました。ただ、二人とも学校に行ったあとで帰ってきてから宿題がたくさんあるみたいで、それ以外に塾やそろばんに行くのは、お兄ちゃんも妹ちゃんもちょっと過酷だなぁと少し思ってしまいました。

共通テーマ:日記・雑感

宿題たくさんあるみたいです

今日もわたしが帰ってくると二階の部屋の電気がついていて、妹ちゃんが宿題をやっていたようです。妹ちゃんは3年生になって覚える漢字が多くなり、宿題が多くなったみたいです。お兄ちゃんも今日はそろばん教室に行ってから、帰ってきたあとで宿題をやっていました。二人とも意外と熱心に宿題をしている様子を見ていると、妹ちゃんの学習机を早く買ってあげないといけないなと思いました。妹ちゃんは今日もお兄ちゃんが帰ってきた後は段ボール箱を机の代わりにしてお兄ちゃんの部屋で一緒に宿題をしていました。二人とも寝る場所ではいつもけんかをするのに、意外と仲がいいのかなと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

深夜地震がありました

お兄ちゃんは4月から水曜日には塾とそろばん教室の両方に行くようなスケジュールになり、帰ってきてから少し疲れた様子でした。深夜、強い地震があってお兄ちゃんは起きてきましたが、怖いのか少し吐いてしまいました。悠々と寝ている妹ちゃんとの違いを感じます。妹ちゃんは今日の日記に、サッカー選手の替え歌を赤い文字で書いていて、少し歌って聞かせてくれました。

共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | -