SSブログ

学芸会の劇を見に行ってきました

今日はお兄ちゃんの学校の学芸会があり、お兄ちゃんの劇を見に行ってきました。幕が開いたときにステージの上に立っていた地蔵がお兄ちゃんでした。とても立派な姿で小さな頃から比べると見違えるほど格好いいお兄さんになっていたので、思わず目の前の景色がにじんでしまいました。ステージのお兄ちゃんを一生懸命に見ようとしましたが、とても立派な地蔵の役をして、台詞も上手に言えていました。地蔵の出番が思っていたよりも多くて、お歌を歌う場面も多かったので、お兄ちゃんの写真をたくさん撮ることができました。ステージの上であんな立派に演じていたお兄ちゃんが、家に帰ると私を待ってくれていて、とても感激して抱きしめてあげました。学年のみんなといっしょに何度も練習して、今日の本番をうまくすることができ、とても貴いことだと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

明日はお兄ちゃんの学芸会です

きのう妹ちゃんはたくさん踊りを見せてくれたあと、お風呂からあがってから一緒に寝室に上がってお布団にはいりました。妹ちゃんといっしょにコロンとなってしばらくしていると妹ちゃんはとても愛らしい寝顔ですやすやと眠りはじめてくれました。本当に天使のように愛らしかったです。そして明日には発表会の予行演習があると張り切っていたように感じました。今日は予行演習があってがんばってきたみたいです。
お兄ちゃんは明日が学芸会で、とても張り切っています。そして今日は地蔵のポーズをしながら、劇の台詞を言ってくれました。歌みたいで、とてもおもしろかったです。今日はクラスのお友達のお別れ会があって、お引っ越しで遠くへ行く子に思い出をお話ししたようです。

共通テーマ:日記・雑感

みんなでミートソースを食べました

今日私は午後からお休みをもらって、少し早く家に帰ってきました。そしてお兄ちゃんと妹ちゃんの好きなミートソースをつくって二人の帰りを待ちました。妹ちゃんは家に帰ってきて台所に入ってくるなり、パパ、ミートソース?と言いながら駆け寄ってきてくれました。私が抱っこをしてあげると、妹ちゃんはお鍋の中身が見えたらしく、とても嬉しそうな声をあげて喜んでくれました。お兄ちゃんは今日は習字ができなくて、家に帰ってきて泣いていたけれど、晩ごはんがミートソースだと分かると笑顔を見せてくれました。
今夜は妹ちゃんがとてもご機嫌で、晩ごはんのあとでお歌を歌いながらたくさん踊りを見せてくれました。♪にぃちゃんの好きなアンパンとか、にぃちゃんかっこいぃ、とか、お兄ちゃんのことが妹ちゃんは大好きなんだなーと思いました。お兄ちゃんは漢文の蛇足の暗唱ができず、なかなか覚えることができなくて悔しくなり、また涙していました。悔しくて泣く姿は愛らしいですが、一生懸命覚えようとするお兄ちゃんはいつもの姿だと思いました。これからもずっと二人で仲よくしてほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

円盤をなくしたので妹ちゃんを叱りました

今夜妹ちゃんが暗唱文集のCD円盤をなくしてしまいました。袋に入れてちゃんとしまっておきなさいといつも言っているのに、また行方が分からなくなってしまったのでこっぴどく叱って探すように言いました。やがて探しまわった妹ちゃんは、床のところに落ちていた円盤を見つけて私のところへやって来て、涙ながらに”おとぅさん、なくしてごめんなさぃ”と言って、また大泣きしてしまいました。そのあと二人でいっしょに円盤さんに何度も謝りました。ごめんなさい、寒い思いをさせてしまって本当にごめんなさいといっしょに言いました。妹ちゃんは自分のなくした円盤が見つかったことでほっとしたのか、過呼吸にでもなったのか、何度も咳をしながら涙を流して謝っていました。私は妹ちゃんを抱きしめて、何度も何度も慰めてあげました。妹ちゃんはとてもしっかりした女の子だけど、たまに集中力が散漫になって、自分が置いたものがどこにあるのか分からなくなることがあるように感じます。少しずつ自分の物を大切にどこに置いたか、考えることができるようになってほしいなと思いました。
お兄ちゃんは夏休みの宿題で書いた作文の賞品をもらってきていました。またおじいさんにこんな商品をもらったと報告に行こうねと言っておきました。お兄ちゃんは2学期になってからは、算数のテストの問題を間違えたことがないようですね。ひとつずつ、ちゃんと積み重ねることのできる子供になってほしいなと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

ボンドを買いに行ってきました

今朝の妹ちゃんはとっても早起きで、しかもとてもご機嫌がよかったです。とてもにこやかにたくさんお話しをしてくれて、マスクをどこかに置き忘れて、見つけたときにはとてもお茶目は笑顔を見せてくれました。お兄ちゃんは、図工の授業で使うために持って行ったボンドが、木工用でなかったため使えなくて、お友達のを使わせてもらったようです。私が家に帰ってそのことを聞いて、木工用の小さいボンドを買いに行ってきました。来週の授業では新しい木工用ボンドを使って工作をしてほしいと思います。今日はお兄ちゃんも妹ちゃんもとても上手に日記を書いてくれていました。
お風呂場でお兄ちゃんとお話しをしましたが、プラスチックやビニールが石油から作られている話を、とても興味を持って聞いてくれました。妹ちゃんはお風呂から上がったあとで、動物の図鑑を見て、くじらやさめを一生懸命に見せてくれました。二人ともたくさんのことに興味を持ってほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

疲れているのかすぐに寝ました

今日お兄ちゃんは疲れているみたいで、お風呂に入らずに着替えて寝室へ上がりました。妹ちゃんは今日もじんましんがかゆくて"つらぃ”と涙ながらに訴えていました。二人とも早く寝室へ行ってお布団に入りましたが、そのあとで枕の取り合いをしてけんかになり、お兄ちゃんが妹ちゃんから無理やり枕を奪い取ったので妹ちゃんは泣いてしまいました。そのあとお母さんが枕を妹ちゃんに返してあげたので、今度はお兄ちゃんも泣いてしまいました。

共通テーマ:日記・雑感

水素実験の講座へ行ったようです

今日私は朝から仕事で出かけましたが、お昼前になってお兄ちゃんと妹ちゃんが私の仕事をしているところに来てくれました。二人とも私のところに駆け寄ってきてくれたので抱っこをしてあげました。そのあと二人はお母さんと講座に行き、水素実験のエネルギーのことを勉強してきたようです。私は仕事で疲れていたので、晩ごはんを食べるとすぐに寝させてもらいました。

共通テーマ:日記・雑感

家のお片づけをしました

今日私は午前中は講座を受けに行き、午後からは仕事でした。夕方になって明るいうちに帰ることができたので、お兄ちゃんとソフトボール投げの練習でもできたらいいのになと思っていましたが、・・・、帰宅してみると家の中が散らかり放題だったのでこっぴどく叱りました。妹ちゃんがそのあとで、“ごめんなさぃ”と泣きながら言いに来てくれました。今日は天気がよくて家のお片づけをすると聞いていたのに、結局何もしなかったんだなーと思いました。それでもお兄ちゃんも妹ちゃんも、とても元気がよくて、晩ごはんのお鍋はたくさん食べてくれていました。お兄ちゃんは白菜を切るのを手伝ってくれたようでした。妹ちゃんはまだ少しじんましんが出ていて、お風呂でもお腹や背中をかこうとしていました。

共通テーマ:日記・雑感