SSブログ

サッカーをしました

今日は朝のうち日が差して少し暖かかったので、お兄ちゃんと公園へサッカーをしに行きました。妹ちゃんもついてきて、自転車を乗り回して楽しそうにしていました。妹ちゃんはそのあと出かけたときにこけてしまい、左膝をすりむいてしまったのが痛々しかったです。晩ごはんには二人の好きなミートソースをつくってみんなで食べました。
妹ちゃんは公園で遊んでいるとき、足の出るスパッツを履いていたせいか、寒いと言っていました。そして夕方頃になると“さむぃ”と言って調子悪そうになってしまいました。お部屋を暖房で暖かくして、しばらく休んでもらっているうちに元気な妹ちゃんに戻ったので安心しました。お正月に妹ちゃんがお熱でも出したらと思うととても心配しました。その後元気になった妹ちゃんは、私が食事の段取りをしているときにおふざけをして椅子を倒してしまい、お兄ちゃんは冬休みの宿題に必要な紙をなくしてしまったため、今日は大晦日なのに、私が猛烈に怒ってしまって、妹ちゃんもお兄ちゃんも私を恐れて涙を流してしまいました。妹ちゃんはお母さんのところへ行って"おとぅさんにおこられると思って、どきどきした”と涙を流しながら話していました。その後、私に"おとぅさん、あばれてごめんなさい”と言うことができたのは立派でした。お母さんによると、本当に妹ちゃんの心臓がどきどきしていたみたいです。お兄ちゃんも私に猛烈に叱られてしまい、寝るとき私から離れて寝ようとしていたので、今夜は一緒に寝ないからいつもと同じように寝なさいと言うと笑ってくれていました。

共通テーマ:日記・雑感

お餅つきの一日でした

今日は朝から雨が降る一日でした。お昼頃には雨はあがりましたが、私は午前中に仕事があったので出かけなければなりませんでした。お兄ちゃんと妹ちゃんはおじいさんのところに行ってもらい、お餅つきのお手伝いをしてもらいました。私の仕事が終わって到着したときにはもう餅つきは終わっていましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんもたくさんお手伝いをしてくれたようでした。餅を丸めたり、薪をくべて火の番をするのを二人がやったようでした。そのあと家に帰ってから、お兄ちゃんと野球盤で対決しました。お兄ちゃんは野球のルールをよく分かっていて、機械の操作もよく分かっていたので、たくさん教えてもらいました。一緒に9回まですることができて、うれしいというか、息子に教えてもらいながらできて助かったというか・・・、とても不思議な気持ちになりました。妹ちゃんはお餅つきで疲れてしまい、帰宅した時にお昼寝をしていましたが、そのあと起きてハッピージャムジャムやマスカットを上手に踊っていました。明日からは私もほんとにお休みなので、お兄ちゃんや妹ちゃんとたくさん遊んですごしたいです。

共通テーマ:日記・雑感

靴を買いに行きました

今日は朝のうち晴れて暖かかったので、お兄ちゃんの靴を買いに行きました。お兄ちゃんは何足か試し履きをして、走ったり歩いたりしてみて、履きやすいのを選んでもらいました。これまで使っていた靴よりも、少し履きやすいのかなと思います。そのあとは妹ちゃんが欲しいと言っていた折り紙と、お兄ちゃんの野球盤で使う電池を買いました。晩ごはんは、冷蔵庫に真鯛があったので、アクアパッツァをつくりました。野菜を多く使ったコンソメスープに、にんにくやコンニャクを入れてみましたが、不思議なやさしい味に仕上がっていたのでよかったです。二人ともおいしいと言って食べてくれたのでうれしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

三人で公園で遊びました

今朝はとても寒くて、起きるのがつらかったです。それでも朝から天気がよくてお布団を干して、家の中のお掃除をしました。お兄ちゃんと妹ちゃんが遊びに行こうと言うので、近くの公園へいっしょに行きました。お兄ちゃんとサッカーをして、妹ちゃんはそのまわりで自転車に乗っていました。妹ちゃんはとても一生懸命に自転車に乗っていて、上手に乗れるようになったと思いました。お兄ちゃんは今日は年内最後のスイミング教室で、そのあとがんばってきたようでした。晩ごはんはキーマカレーをつくったのですが、妹ちゃんはピーマンが苦いと言いながら、がんばって食べてくれました。ピーマン、パプリカ、なすびなど、妹ちゃんの苦手な野菜も入っていましたが、食べてくれたのでうれしかったです。私が今週ネットオークションで買った国語辞典をお兄ちゃんに渡したら、とても興味をもって一生懸命に読んでくれています。今日野球盤でお兄ちゃんに投げてもらって、試しに私が打ったら、いきなりホームランになったのでびっくりしました。

共通テーマ:日記・雑感

野球盤で遊びました

今日も私の帰宅が遅くなったのですが、晩ごはんのあとでちょっとだけお兄ちゃんと野球盤をしました。私が投げてお兄ちゃんが打ったのですが、真ん中に狙った通りに投げるのは少し難しいです。お兄ちゃんは楽しかったと言ってくれましたが、私のとっても楽しかったです。妹ちゃんも今日も楽しげにシルバニアファミリーで遊んでいて、ショコラうさぎをかわいがっていました。妹ちゃんは今日も“わん・つー・すりー・こー・・・”と英語の数字を何度も言っていました。

共通テーマ:日記・雑感

野球盤をして遊んでいました

今日は朝から雨の降る寒い一日でした。私は今日も帰宅するのが遅くなりましたが、お兄ちゃんの硬筆が遅くなったみたいで、家に帰ったときお母さんが晩ごはんをつくっているところでした。そのあとみんなで一緒に晩ごはんを食べました。お兄ちゃんはそのあとでまた野球盤の試合の続きを始めたようで、最終的にどっちが勝ったかを教えてくれました。今夜は妹ちゃんといっしょに寝室へ行きました。一緒に階段を上がっているとき、妹ちゃんは1段飛ばしで上がっていましたが"気をつけんところころなるんょ”と言って、上がるときは気を付けないといけないと話してくれたのがかわいらしかったです。妹ちゃんはお母さんからのプレゼントのイヤリングをつけると、とても愛らしくて言葉が出ないほどでした。

共通テーマ:日記・雑感

サンタさんが来てくれました

今日はクリスマスで、朝起きてみるとお兄ちゃんにも妹ちゃんにも、サンタさんがプレゼントを枕元に持ってきてくれていました。お兄ちゃんも妹ちゃんも朝から大喜びで、プレゼントの入った袋を携えて階段を駆け下りてきてくれました。お兄ちゃんはずっと欲しいと言っていた野球盤で、妹ちゃんはシルバニアファミリーでした。夜になって私が帰宅してから、二人には箱を開けてもらいました。お兄ちゃんはひとりで明石商業と敦賀気比の試合を野球盤でやって楽しげに遊んでくれています。妹ちゃんは箱を開けて家を組み立てて、うさぎやネズミで遊んでいます。二人ともとても微笑ましく思います。今朝フランス語講座を聞いていて、妹ちゃんは私が言う"Il a l'air sympa.”に合わせて、"イラレー、さんぱ”と言っていました。何気なく言葉を発したのでしょうが、とても上手なフランス語に聞こえました。夜になって何度かまた言ってもらいましたが、フランス語のRの発音をちゃんとしながら私の真似をして言うのには感心させられました。妹ちゃんにフランス語の才能があるのかな?などと思ってしまうのは、私の親バカなのでしょうね。ほかにも妹ちゃんは今夜、英語の言葉もいくつか言っていました。お風呂からあがってお兄ちゃんの野球盤の野手を強引に取り外してしまい、足が折れたのかと思いましたが壊れていませんでした。妹ちゃんは泣きながらライトの人形に謝っていました。

共通テーマ:日記・雑感

終業式とクリスマス会でした

今日妹ちゃんは保育園のクリスマス会があるとかで、朝からとても早起きで5時半には起きていました。朝には赤いサンタの服を着て、台所で踊りまくってクリスマス会を待ち遠しそうにしていました。保育園ではみんなでクリスマス会をやって楽しく過ごしたようです。お兄ちゃんは2学期の終業式でした。2学期は一度もお休みすることなく学校に通ってくれて本当によかったです。学芸会でもちゃんと自分の役をまっとうしていたし、立派だったと思いました。これから2週間ほどの冬休みは早く宿題をやって過ごしてほしいです。二人にサンタさんが来るといいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感